• ベストアンサー

映画で人が撃たれるシーン

映画で人が撃たれて血が出るシーンがあります。火薬で血のりが入ったビニール袋を破裂させているのだと思い込んでいましたが、ハリウッドの最新技術では火薬を使わないと聞きました。何を使っているのでしょう? 知っている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steiner
回答No.2

以下掲示板からの抜き出しですが 圧搾空気を使ったり血糊を直にぶつけたりと色々カットによって工夫されるみたい。 韓国のアクション映画では、血糊カプセルを専用の銃でぶつける。 弾着後を作っておき、その上に生地やメイク等で隠し、糸で引っ張る。

参考URL:
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89+%E6%98%A0%E7%94%BB+%E6%89%8B%
takshii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が知りたかったのはまさにこういう内容なのです。参考URLをクリックするとYahooJapanのTopPageに行ってしまうのですが、正しいリンク先をもう一度お教え願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• steiner
回答No.4

No.2です。 すみませんでした。正しいURLは下記のものとなります。

参考URL:
http://jbbs.livedoor.jp/movie/453/storage/1044796712.html
takshii
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

noname#22237
noname#22237
回答No.3

TVで見た限りでは最近のハリウッドでは余程の低予算の作品以外は全部CG処理だそうです。 最近は公開までに社会情勢の変化により公開中止になるのを避けるため後々編集で対処しやすいCG処理に取って代わられたそうです。 (勿論、技術の進歩により表現の幅が広がったのも大きな要因ですが) 余談ですが、何でも思いつきで内容をコロコロ変える監督には大層評判が良いそうです。

takshii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が聞きたかったのはCG以外で役者さんにつけた血のりを破裂させるのに火薬以外といういみです。説明不足ですいません。ちなみに、どんなTV番組で紹介されたいたのでしょうか?

回答No.1

CGではないでしょうか?

takshii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私が聞きたかったのはCG以外で役者さんにつけた血のりを破裂させるのに火薬以外といういみです。説明不足ですいません。