• ベストアンサー

映画で人が撃たれるシーン

映画で人が撃たれて血が出るシーンがあります。火薬で血のりが入ったビニール袋を破裂させているのだと思い込んでいましたが、ハリウッドの最新技術では火薬を使わないと聞きました。何を使っているのでしょう? 知っている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.2

以下掲示板からの抜き出しですが 圧搾空気を使ったり血糊を直にぶつけたりと色々カットによって工夫されるみたい。 韓国のアクション映画では、血糊カプセルを専用の銃でぶつける。 弾着後を作っておき、その上に生地やメイク等で隠し、糸で引っ張る。

参考URL:
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89+%E6%98%A0%E7%94%BB+%E6%89%8B%
takshii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が知りたかったのはまさにこういう内容なのです。参考URLをクリックするとYahooJapanのTopPageに行ってしまうのですが、正しいリンク先をもう一度お教え願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.4

No.2です。 すみませんでした。正しいURLは下記のものとなります。

参考URL:
http://jbbs.livedoor.jp/movie/453/storage/1044796712.html
takshii
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

noname#22237
noname#22237
回答No.3

TVで見た限りでは最近のハリウッドでは余程の低予算の作品以外は全部CG処理だそうです。 最近は公開までに社会情勢の変化により公開中止になるのを避けるため後々編集で対処しやすいCG処理に取って代わられたそうです。 (勿論、技術の進歩により表現の幅が広がったのも大きな要因ですが) 余談ですが、何でも思いつきで内容をコロコロ変える監督には大層評判が良いそうです。

takshii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が聞きたかったのはCG以外で役者さんにつけた血のりを破裂させるのに火薬以外といういみです。説明不足ですいません。ちなみに、どんなTV番組で紹介されたいたのでしょうか?

回答No.1

CGではないでしょうか?

takshii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私が聞きたかったのはCG以外で役者さんにつけた血のりを破裂させるのに火薬以外といういみです。説明不足ですいません。

関連するQ&A

  • 映画などで血が噴き出すシーン

    学生の自主映画で拳銃で撃たれて血が噴き出すシーンを撮影したいのですが、どうやったら映画のように自然に血が出るのでしょうか!? 血っぽいのを袋の中に入れて、火薬か何かで爆発させると血が飛び散るらしいのですが、どのようにやるのか全然わかりません。 なにか簡単で安く出来る方法はありませんか?

  • こんなシーンのある映画(PV?)

    こんなシーンのある映画知りませんか? 背景は確かレンガの壁だったと思います。 ビニール袋(?)が、ふわふわ風に舞ってる場面。 ふと、こんなシーンを思い出したんですが 果たして何の映画だったのかが思い出せません。 ひょっとしたら洋楽のビデオクリップだったかも。 もしご存知の方がおりましたら、タイトル教えて下さい。

  • キスシーンを集めた映画(?)のタイトルを教えてください。

    ハリウッド映画のキスシーンだけ集めた映像をテレビで見たことがあります。 この映像を友達の結婚式で使いたいのですが、題名がわからず探し出せません。。。 どなたかハリウッド映画のキスシーンだけ集めた映像の映画?DVD?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画、TVのシーンに出てくる薬について

    映画やTVドラマのシーンで、カプセル薬や錠剤を飲むシーンがありますが 使われている薬は血糊とかと同じで、ドラマ用の偽薬があるのでしょうか? それとも、食品やお菓子で代用しているのでしょうか? どなたか事情通のかた教えてください。

  • 映画に怖いシーンがあるか教えてください!

    私は映画に怖いシーンがあると恥ずかしながら 怖くて観れません。(血の出るシーンなど) 近いうちに以下の映画を観てみたいと思っているのですが、 そのような場面があったらと思うと 観ようか観まいか迷っています。 一つでも観た事がある映画がおありでしたら、 教えていただけたら嬉しいです。 観たいと思っている映画は、  ・ トリスタンとイゾルデ  ・ キス&キル  ・ ダレンシャン               の3つです。

  • 殺されて血が出るシーン

    銃で殺されるシーン、刺されて血が出るシーン、 など、そういう血が出るのってどうやってるんですか? 血の色の液体が入った袋とかを詰めておくんですか?あまりにも リアルで不思議でしょうがないです。特に戦争シーンでの激しい銃の撃ち合いで、人が頭とかから血を噴出して吹っ飛ぶシーンは毎回よくわかりません・・・特殊メイクでもすごくリアルですよね??

  • 映画「タイタニック」中のCGシーン。

    あの映画中に、CGシーンが多用されているというのは結構知られていますが、どこで使われているのかは案外わからないんです。 それくらいCG技術がすごいということなんだと思うのですが。 そこで、どこでCGが使われていたのか、教えてください。 (もちろん明らかにCGと分かるシーンは除きます。 出航シーンとか、沈没シーンとか。 意外な場面をおねがいします) 私の分かっているCGシーン ○冒頭、潜水シーンでの暖炉前の深海魚 ○沈没するシーンでの、人々から吐き出される白い息 ○船内、破裂しそうな扉で迷う子供を助けようとするシーン直後、水に追いかけられる主役2人の顔面。 あと、これは未確認なのですが、船を両サイド作る制作費が無かったため、片側のみを製作し、残り半分のシーンを鏡写ししにて撮影した、と聞いたのですが、本当ですか? とすると、衣装なども左右逆のものを用意したんでしょうか。

  • 何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか?

    何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか? ご存じですか?

  • 「ミレニアム」ってグロいシーンありますか?

    「ミレニアム」の原作を読んでとても面白かったので、 ハリウッド版とスウェーデン版の「ミレニアム」を観たいなと思っているのですが、 殺人や暴力等の残虐性のある映像、 血がどばっと出たりするグロい映像が全く苦手です。 原作そのままだとグロいシーンが少しあるので、どうしようか迷っています。 その人によって感じ方は違うと思いますが、 観た方にどの程度な感じなのかお聞きできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラシック映画のシーンを、ポスターにして販売したら

    最近、ハリウッドのクラシック映画が、廉価で発売されています。 聞けば、1953年以前の映画には、「著作権」が消滅して、フリーになったからだとか。 そこで質問です。 僕の持っている在庫の中にも、1953年以前のクラシック映画はたくさんあるのですが、この映画の中の「お気に入り」シーンをキャプチャーして、ポスターやカレンダーに貼り付け、欲しいという人に売るという行為は、法律的に、おとがめをうけますでしょうか? 教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう