• ベストアンサー
  • 困ってます

無知ですいません…。機種変更って??

私は、最近携帯を持ち始めました。 機種変更ってなんですか? ドコモ→auなどにかえることですか? それとも、auの中で、他の機種に替えることですか? 私は、後者だと思っていたんですが、この前友達が、機種変更とは、前者で、それなら1円などでできる。と聞きました。今まで、機種変更が高いと思っていた私は、それなら機種変更したいな、と思いました。 機種変更って、どういうことですか?? 無知ですいません。教えてください…!

noname#76375
noname#76375

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

基本的に機種変更というのは契約会社(Vodafoneは契約地域)を変更せずに違う機種の携帯電話に交換することを言います。 ご質問の「ドコモ→au」という方法は契約会社を変更することになり機種変更にはなりません。 この場合はドコモは解約・auは新規契約という形になります。 たしかに、機種変更は新規購入より高いことがありますが、機種変更にはメリットもあります。 それは電話番号やメルアドの引継ぎができるということです。 最近では「携帯電話の番号ポータビリティ」制度というのが登場しようとしています。 この制度は違う契約会社の携帯電話へ変更を行う際に電話番号だけ別会社でも移行ができるというものです。(メルアドは変更) 詳細は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/mnp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答ありがとうございました。 じゃあ、やはりお金がかかるんですね…。。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#1様のおっしゃるとおりです。 機種変更でも、現在の機種を相当長く使っている場合は、乗り換え機種を最新のもにしなければかなり安くできます。 私はauを使用していますが、56ヶ月使用した端末(これがそもそそも異常だと周囲から言われ続けていましたが)を機種変更する際に、0円ですみました。(一世代前の機種への変更でしたが) あとauでは獲得したポイントを、機種変更の際の費用に補填できます。 他社でも同様のサービスはあると思いますので活用されては。 参考サイトに私が0円で機種変更した通販サイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.keitai-center.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 56ヶ月…すごいですね!!

  • 回答No.4

>今まで、機種変更が高いと思っていた私は、 機種変が高いんじゃなくて、新規が安過ぎるんです。 詳しくは、↓をお読みください。 http://www.we-re.net/labo/change/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに、新規は安いですよね。

  • 回答No.3

おはようございます。 機種変って・・ドコモ→ドコモだと思うのですが? ドコモ→auだと、新規では?? 通常、機種変だと高いです。新規だと1円とか ありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 じゃあ、やはり機種を変えるのはお金がかかるんですね…。

  • 回答No.2

機種変とは、auならばauの中の違う機種に変えると言う意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 じゃあ、やはり機種変更するにはお金がかかるんですね…。

  • 回答No.1
noname#22488
noname#22488

一般的には > auの中で、他の機種に替えること ですよ。 > ドコモ→auなどにかえること は機種どころか”通話会社ごとまるごと変更”ですから、新規購入と同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 じゃあ、やはりお金がかかるんですね…。