• ベストアンサー
  • 困ってます

新郎のバンド演奏って

来春に挙式予定の者(男)です。 披露宴の余興として、自分自身が組んでるバンドで演奏をしたいと考えています。 (私はドラムを担当してます) 一般的に余興でのバンド演奏って評判が悪いようですね・・・(^^;)。 しかも、新郎もバンドメンバーと一緒に演奏するとなると、なんだか自己満足っぽく思われそうだなぁとか考えちゃいます。 曲は、オリジナルの曲です。 ポップな感じで割りと聞きやすいとは思いますが・・・。 余興でのバンド演奏全般について、アドバイスなどあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7084
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

友人の結婚式で、 新郎がバンド仲間たちと、1曲披露していました。 曲自体は、きれいなメロディーで良かったんですが、 長く(5分以上あった)て、次第に聞いていて寒気がしてきました。 歌詞(新郎の新婦への思いをつづったもの)はいけてないし 満足そうに演奏している、新郎の姿にかなり引きました。 親族、新郎上司、新婦側招待客は、みんな冷めた目で見ていました・・・ どうしても余興をやりたい、と言うのであれば、 結婚にちなんだ曲や2人の思い出の曲の中から、誰もが知っている曲にして ゲストみんなに一緒に歌ってもらう、とかにした方が良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二次会でバンド演奏

    いつもお世話になっております。 挙式を三ヵ月後に控えている者です。 式自体は親族のみで行ない、後日 友人知人を招いて二次会を行なう予定です。 わたしと新郎は、大学時代から同じバンドに所属しておりまして 24歳になった今でも 働きながらも趣味としてバンドを続けています。 バンドがとりもった縁というわけでもないのですが わたしたちにとってバンドはかなり重要だったので、二次会でバンド演奏をする案も出ています。 二次会でライブをされる方もいらっしゃるようですが、 新郎新婦ともにバンドメンバーで、しかも新郎はベース、わたしはギターという構成なのです。 バンドってどうしてもボーカルがメインだと思います。 わたしたちとしてはボーカルの子が目立ってもまったく構わないのですが ゲストの方からすると、これってどうなのでしょう? ちなみにボーカル・サブギター・ドラムは全員男性で同級生です。 彼らはわたしたちの結婚をとても喜んでくれています。ありがたいことです。 わたし個人としては別にバンド演奏にこだわっているということもなく どちらかといえば、自己満足に思われそうなのが嫌で気が進みません。 実は今年の秋にはサークルの先輩の結婚式があり、 そこでもバンド演奏を依頼されるかもしれないのですが、 他人の式で演奏するのはよくても、自分の式だと考えてしまうのです。 不必要な情報かもしれませんが、バンドの傾向としてはロック・オリジナル楽曲で活動していますが、 もしも二次会で演奏するならば、メジャーな曲のコピーで考えています。 だらだらと書いてしまいましたが、 (1)新郎新婦とも楽器隊のバンド演奏についてどう思うか (2)そもそも二次会でのライブ自体どうなのか 以上の二点について、みなさまのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。 特にライブのある二次会・披露宴にご出席されたことのある方からのご意見、お待ちしております。

  • 新婦から新郎へ歌のサプライズ(バンド演奏)

    来年の3月に挙式することになりました。 そこで披露宴の余興として、私から新郎へ歌をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆さんのオススメを教えて頂けないでしょうか。 また、私はアマチュアでバンドボーカルをしていますので、当日はメンバーが生演奏してくれます。 ●女性ボーカルの邦楽 ●心の温まるようなメロディーと歌詞 ●易しい、難しいは不問 ●あまり有名ではない曲 わがままを申しますが、この条件に当てはまっているとなおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新婦の演奏中、新郎は?

    11月に挙式予定の者です。 60名程出席する披露宴で、私(新婦)によるフルート演奏を行う予定でいます。 できれば新郎と二人で共同の余興風にしたいのですが、そういった演出案、経験談などあれば教えていただきたいのです。 彼は特に楽器もできないし恥ずかしがりや^^;なので私の演奏に合わせて歌うことなどはできそうにありません。 ちなみにフルートは学芸会レベル(聞き苦しくない程度だとは思いますが)でして、私の演奏中に彼が何もしないのもヘンなのかな?と思ったりして。。 小さなことでも構わないのでアドバイス等宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。自身もバンド活動をぼちぼちやっている女です。 私が半年ほど前に出席した結婚式2次会。 (あくまでも2次会ですので、披露宴とは随分違いますが…) 背景はとっても長くなっちゃうので割愛しますが、新郎バンドが奥さんに捧げたのはウルフルズ「バンザイ」。しかも、その日ベーシストだった新郎が、突然マイクを手にとって自ら歌ってました。 私が、トータス松本をステキだと思っていて、贔屓目に見てるところもあるかもしれませんが、見てるこっちも幸せな気分でしたよ~。(最初の「イェ~イ♪君をぉ~ 好きでよかった~♪」で新婦ももう涙目でした。) で、成功のポイントはやっぱし「みんな知ってる曲」であることかな?と思いました。これは披露宴でなくとも何の場でも言えることだと思います。自身がバンド活動をしてきた中で、やはり知名度の高い曲のほうが、お客さんも知ってて、居心地が悪くないんだな~と実感してます。そう、知らない曲を演奏されても、知らないもんだから、お客さんは何となく居心地が悪くなっちゃうんですよ。これが披露宴だった場合…何となく、ゲストに居心地悪くさせちゃうことになるんじゃないか?と懸念されます。(おせっかいでごめんなさい(T-T)) 結婚が羨ましい24歳女からでした^^; 良い披露宴となるといいですね♪応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#224892

以前、友人の披露宴でダンスを習っているご主人が披露宴途中に披露されたのを見たことがあります。 一体何が始まったの??と皆のビックリする顔と、ご主人の満足そうな顔のギャップが印象的でした・・・。 ただ、自分たちのカラーを出せる披露宴は素敵だと思います。度を越すと学芸会ノリになってしまうと思うので、オリジナルの曲ではなく、結婚にまつわるような曲にされてはどうですか?結婚披露宴であって、ライブパフォーマンスをする場ではないと思うのでオリジナルを聞かされても困ってしまうと思いますよ。年配の方もいらっしゃる式でしょうし、同世代でもバンド嫌いだとオリジナル曲を聞かされるのは結構キツイです。 辛口意見かもしれませんが、新婦友人から見ると多い意見だと思うので参考にして頂けると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 選曲はやはり重要ですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)

>一般的に余興でのバンド演奏って評判が悪いようですね・・・(^^;)。 やはり自己満足っぽいからではないでしょうか。 ライブイベントじゃないので、結婚にちなんだ 選曲をするとか、結婚にちなんだものにすれば いいのではとは思います。 >新郎もバンドメンバーと一緒に演奏するとなると 奥さんにに当てたメッセージのある曲にするとか 皆様に当てた感謝のメッセージのある曲にするとか。 演奏の上手い下手ではなく、"いい結婚式だったね" の一部になる演奏を心がければよいのではないで しょうか? >曲は、オリジナルの曲です。 もう選曲されているのであれば、メンバー紹介 (ソロ回し?)をやって、トリが新郎でメッセージを 朗読するとか。 3番を結婚式用の替え歌にするとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 以前、友人の結婚式で新郎がバンドで演奏してて盛り上がりましたよ。 その時新郎はキーボード&Vo.でしたが。 ただし、盛り上がった要因としては演奏曲がメジャーな物で尚且つ、新婦との思い出の曲だったからってのが大きな理由だったと思います。 新婦には内緒だったのでちょっと感動して泣いてたり。ゲストもつられてちょっとホロリ。みたいな。 オリジナル曲も良いかもしれませんが確実にウケを狙うならメジャーな曲かなーと思いますが。 楽しい披露宴になると良いですね! お幸せにー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>一般的に余興でのバンド演奏って評判が悪いようですね・・・(^^;)。 そうですか?私の周囲はそんなことありませんでした。 メンバーの披露宴でバンドとして参加したりしましたが結構感動的でしたよ。 曲はバラードを選ぶ人が多かったです。 メタルとか好みが分かれるジャンルじゃなければ いい想い出だし、自己満足気分でもいいのではないでしょうか。 新郎が演奏している姿だけでも出席者は新鮮で喜ぶと思います。 いい時間になりますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • 結婚式二次会での新郎による余興について

    私は五月に挙式披露宴予定の女です。 挙式披露宴後に二次会を予定しているのですが、そこで余興として新郎が女友達と二人でクラシックギターを演奏する予定です。 その女友達は私の大学の先輩です。 新郎は大学の音楽サークルのギターパートでその女友達と一緒でした。 ちなみに私も同じサークルで別の楽器のパートに属していました。 知人(二次会には来ない)にこのことを話したら、「新郎が女友達と二人で余興するなんて、二人の関係を怪しいと思ってしまう。二人きりで練習するだろうし。堂々と皆の前で演奏するから浮気ではないと思うけど。」と言われました。 私は正直彼氏が他の女の人と二人で余興をやるのは快く思ってませんが、余興をやると決めた後に事後報告されたので、やめてほしいとも言えず、その女の人のことも知っているし、まあいいかなという感じで今日に至ります。本音はやめてほしいですが。新郎はあまり深く考えていないようです。 その女友達は遠方に住んでいるので、本番に向けた演奏練習はSkypeなどを利用してやるみたいです。 それを上記の知人に話すと「そこまでして一緒に余興をやるなんて余計に怪しい」と言われました。 彼氏には浮気の心配はないと思いますが。 一般的に新郎が女友達と二人で余興をするのはおかしいでしょうか?ゲストの人がどう思うのか知りたいです。 また、今さらその余興をやめてもらうわけにはいかないので、当日余興の演奏を始める前に新郎かその女性が一言皆に挨拶すると思うので、そこで「なぜ二人で演奏するのか(サークルで一緒に演奏していたので、等)」を話してもらえれば、ゲストの方が不信感を抱くことはないかなと思っているのですが、どうでしょうか。 一生に一度の晴れ舞台で、ゲストの方に「新婦かわいそう」「新郎は女心を分かっておらずひどい男だ」などと思われたくないです。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 披露宴でバンド演奏☆お勧めの曲は?

    来年2月に結婚予定の23歳女です。 披露宴で、新郎が歌を歌うことにしたのですが、曲が決まらず悩んでおります。 【新郎・24歳】 ・大学時代バンドを組んでおり、ヴォーカルを担当 ・曲はロックがメイン ・得意な曲は、ミスチルやソフィア、オアシスなど ・イギリスに留学経験もあるので、洋楽・邦楽のジャンルを問わず歌う 今の候補曲は… ミスチル「名もなき唄」 ミスチル「HERO」 奥田民生&井上陽水「ありがとう」 披露宴では新郎の友人がギター、ベースを弾く予定でおります。 ドラムの友人を招待することも可能です。 バンドで生えて、新郎の歌えるような曲がありましたら、教えてください。お願いします。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • バンドで演奏できる曲で良い物があれば教えてください。

    文化祭に向けてバンドを組みました。 私の学校はロックバンドが禁止なのでキーボード系3人、ドラム1人から成るピアノバンドを組んだんです。 ピアノバンドでも演奏できる、文化祭で盛り上がれそうな曲教えてください。できればある程度メジャーな曲が良いです。 先生に許可もらうのに、締め切りが近いので速く回答欲しいです。

  • 演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲

    演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲 私は最近バンドを結成しました。 ボーカル(女) ギター(女) ドラム(男) キーボード(男) ベースはまだ見つけられていません。。。でも絶対見つけます。 で、このメンバーは全員中学生で初心者です。。。 簡単で盛り上がる曲。。。なんかありませんか?? 一応『残酷な天使のテーゼ』とかが候補に挙がっているのですが、スコアを見ると なんか難しそうで。。。 回答よろしくお願いします。。。よろしくお願いします_〆(・ω・)

  • バンドの曲について

    バンドで恋距離遠愛という曲をする予定なんですが この曲はキーボードは必要でしょうか? キーボード以外でも演奏できる方法があれば教えて下さい! バンドメンバーは ボーカル キダー×2 ベース ドラム 全員女(高2)です。 よろしくお願いします。 ギターのうち1人はキーボードが引けます。

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。