• ベストアンサー

結婚式で演奏

結婚式の披露宴でバンド形式で演奏することを依頼されました。が、2次会ならラフな曲を延々と演奏していてもイイかもしれませんが披露宴となるとちょっとかまえてしまいます。そこでどんな曲を演奏すればイイかを教えてください。当事者は新婦でどちらかというと流行りのJ-POPを好んで聴きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • es335
回答No.4

私は過去に5回程披露宴でバンド?演奏したことがある者です。 だいたいパート分けですが、ボーカル、アコ-スティックギター、エレキギター、タンバリン・マラカス(笑)、たまにベースやピアノ有りといったパート訳でした。 何となく弾き語りに近いような雰囲気(ラフで気持ちよく)で演奏してました。 披露宴での出し物だからといって深く考えず、逆に2次会のような気分ですると結構盛り上がりましたよ。 何を演奏するか決まってないなら、新郎新婦さんの好きな曲・アーティストの物を演奏するのはどうですか?私たちの場合は好評でしたよ。 あと、No.2の方も書かれていますが、ぶっつけ本番ではなく、リハをした方が良いと思います。音量は少し大きめの方が良いかと。 演奏時は、皆さんは飲食を楽しんでおられるので、リハでちょうど良い音量だと、本番では結構小さく感じました。 参考になるかどうかは、わかりませんが過去に演奏した曲名です。 GLAY「ずっとふたりで」 MR.CHILDRED「抱きしめたい」 BEATLES「LET IT BE」 吉田拓郎とラブラブオールスターズ「全部抱きしめて」 参考になれば幸いです。 がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

バンドですか。 以前、ビールのCMの曲の替え歌を聴きましたよ。 「乾杯ラガー、ラガー」のところを 「乾杯○○、○○、ハッピー」とか新郎・新婦の名前を入れて歌ってました。 年配の人もいるので、CMなどで耳なじみのある曲のほうがいいかもしれませんね。 あとは、個人的にはBOOMの「風になりたい」をおすすめします。

• gator
回答No.2

やはり披露宴ということは、大音量は良くないでしょう。 もともと静か目の曲にするのも良いと思いますが、選択の幅が狭くなるかな? 良いと思うのはアコースティック・バージョンのある曲をやるとか、アコースティック バージョンにアレンジして演ることです。ちょっと前に流行りましたよね。 Unpluggedとも言うかな。生といっても、完全に生ではなく、生ギターだったら マイクで音を拾い、ボーカルもマイクで歌います。生ピアノが準備できなければ、 生ピアノの音がでるキーボード、ベースもアコースティックは無理かもしれません から、エレキベースで、音は最低限で。私はこのような形で実際にやったことが あります。 会場にも寄りますが、マイク設備は十分にチェックした方が良いと思います。できれば リハーサルをした方が良いです。 別のアイディアとしては、アカペラ(今風に言うとハモネプ?)でやるのもGoodです。 これもやったことあります。 どちらも好評でしたよ。 以上

• yum_p
回答No.1

バンドというと…ロックバンドか何かでしょうか? ボーカルの人がいるわけですか? 歌われる方がいるんでしたら、 結婚式でよく歌われる、(J-POP系の)お祝いの歌を 演奏つきでやればよいのでは… カラオケよりも素敵だと思いますし、どうでしょう?