• ベストアンサー

結婚式で演奏

結婚式の披露宴でバンド形式で演奏することを依頼されました。が、2次会ならラフな曲を延々と演奏していてもイイかもしれませんが披露宴となるとちょっとかまえてしまいます。そこでどんな曲を演奏すればイイかを教えてください。当事者は新婦でどちらかというと流行りのJ-POPを好んで聴きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • es335
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は過去に5回程披露宴でバンド?演奏したことがある者です。 だいたいパート分けですが、ボーカル、アコ-スティックギター、エレキギター、タンバリン・マラカス(笑)、たまにベースやピアノ有りといったパート訳でした。 何となく弾き語りに近いような雰囲気(ラフで気持ちよく)で演奏してました。 披露宴での出し物だからといって深く考えず、逆に2次会のような気分ですると結構盛り上がりましたよ。 何を演奏するか決まってないなら、新郎新婦さんの好きな曲・アーティストの物を演奏するのはどうですか?私たちの場合は好評でしたよ。 あと、No.2の方も書かれていますが、ぶっつけ本番ではなく、リハをした方が良いと思います。音量は少し大きめの方が良いかと。 演奏時は、皆さんは飲食を楽しんでおられるので、リハでちょうど良い音量だと、本番では結構小さく感じました。 参考になるかどうかは、わかりませんが過去に演奏した曲名です。 GLAY「ずっとふたりで」 MR.CHILDRED「抱きしめたい」 BEATLES「LET IT BE」 吉田拓郎とラブラブオールスターズ「全部抱きしめて」 参考になれば幸いです。 がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

バンドですか。 以前、ビールのCMの曲の替え歌を聴きましたよ。 「乾杯ラガー、ラガー」のところを 「乾杯○○、○○、ハッピー」とか新郎・新婦の名前を入れて歌ってました。 年配の人もいるので、CMなどで耳なじみのある曲のほうがいいかもしれませんね。 あとは、個人的にはBOOMの「風になりたい」をおすすめします。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.2

やはり披露宴ということは、大音量は良くないでしょう。 もともと静か目の曲にするのも良いと思いますが、選択の幅が狭くなるかな? 良いと思うのはアコースティック・バージョンのある曲をやるとか、アコースティック バージョンにアレンジして演ることです。ちょっと前に流行りましたよね。 Unpluggedとも言うかな。生といっても、完全に生ではなく、生ギターだったら マイクで音を拾い、ボーカルもマイクで歌います。生ピアノが準備できなければ、 生ピアノの音がでるキーボード、ベースもアコースティックは無理かもしれません から、エレキベースで、音は最低限で。私はこのような形で実際にやったことが あります。 会場にも寄りますが、マイク設備は十分にチェックした方が良いと思います。できれば リハーサルをした方が良いです。 別のアイディアとしては、アカペラ(今風に言うとハモネプ?)でやるのもGoodです。 これもやったことあります。 どちらも好評でしたよ。 以上

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.1

バンドというと…ロックバンドか何かでしょうか? ボーカルの人がいるわけですか? 歌われる方がいるんでしたら、 結婚式でよく歌われる、(J-POP系の)お祝いの歌を 演奏つきでやればよいのでは… カラオケよりも素敵だと思いますし、どうでしょう?

関連するQ&A

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 二次会でバンド演奏

    いつもお世話になっております。 挙式を三ヵ月後に控えている者です。 式自体は親族のみで行ない、後日 友人知人を招いて二次会を行なう予定です。 わたしと新郎は、大学時代から同じバンドに所属しておりまして 24歳になった今でも 働きながらも趣味としてバンドを続けています。 バンドがとりもった縁というわけでもないのですが わたしたちにとってバンドはかなり重要だったので、二次会でバンド演奏をする案も出ています。 二次会でライブをされる方もいらっしゃるようですが、 新郎新婦ともにバンドメンバーで、しかも新郎はベース、わたしはギターという構成なのです。 バンドってどうしてもボーカルがメインだと思います。 わたしたちとしてはボーカルの子が目立ってもまったく構わないのですが ゲストの方からすると、これってどうなのでしょう? ちなみにボーカル・サブギター・ドラムは全員男性で同級生です。 彼らはわたしたちの結婚をとても喜んでくれています。ありがたいことです。 わたし個人としては別にバンド演奏にこだわっているということもなく どちらかといえば、自己満足に思われそうなのが嫌で気が進みません。 実は今年の秋にはサークルの先輩の結婚式があり、 そこでもバンド演奏を依頼されるかもしれないのですが、 他人の式で演奏するのはよくても、自分の式だと考えてしまうのです。 不必要な情報かもしれませんが、バンドの傾向としてはロック・オリジナル楽曲で活動していますが、 もしも二次会で演奏するならば、メジャーな曲のコピーで考えています。 だらだらと書いてしまいましたが、 (1)新郎新婦とも楽器隊のバンド演奏についてどう思うか (2)そもそも二次会でのライブ自体どうなのか 以上の二点について、みなさまのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。 特にライブのある二次会・披露宴にご出席されたことのある方からのご意見、お待ちしております。

  • 結婚披露宴でバンド演奏しても良いでしょうか?

    結婚披露宴でバンド演奏しても良いでしょうか?

  • 披露宴でエレクトーンの演奏を

    披露宴(新郎新婦入場・乾杯の後・新婦両親への手紙披露・お開き)でBGMを演奏する予定です。 小さいころからの夢だったので、とても楽しみです。私はヤマハのグレード6級を所持してますが、その程度でも弾けますか? その際の注意点やコツを教えて下さい。 また、オススメの曲があれば教えて下さい。 今、はやりの披露宴にふさわしい曲って何でしょう?

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 出張演奏可能なバンドを教えて下さい

    披露宴でJAZZを演奏できるバンドを探してます。 専門サイトを見ても、落ち着いた感じの演奏が多いようで困ってます。 希望はPOPで明るい感じで、見た目も楽しく、ノリの良い感じの演奏が出来るバンドです。 ジャズ限定ではなく、ストリートで演奏している方も良いかと思ってます。 是非、良いバンド、サイトなどありましたら教えて下さい!

  • 新郎新婦が歌う、又は演奏する曲でオススメは?

    来年6月に結婚が決まりました。 披露宴では少し変わったことがしたいと思いました。 そこで、新郎新婦の私たちよりお礼を込めて演奏、又は歌を贈りたいと思っています。 とは言うものの、二人とも全くの素人で楽器はほとんど触っていません。(楽譜も簡単なものぐらいしか・・・) こんな状態でもあと8ヶ月ほどあれば何か演奏できるようになるのでしょうか?また、どのような楽器、曲がオススメでしょうか? もしムリであれば歌ってしまえ!と思っています。 ぴったりな曲、お願いいたします。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴で演奏するクラシック曲

    披露宴で「ピアノ連弾」で演奏するのですが・・。 2人で話し合って、新婦さんも好きな事から。 クラシック曲 葉加瀬太郎 さんでも有名。 ハンガリーの舞曲・・?だと思うのですが。 作曲:モンティ チャルダッシュ この曲の演奏を考えています。 この曲は「披露宴」(おめでたい席)などで弾いては良くない? でしょうか? 特に問題はないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚式の二次会でバンドの演奏をするんですが・・・

    結婚式の二次会でバンドの演奏をするんですが、何を演奏するかで悩んでいます。そこで相談なんですが、  (1)疾走感  (2)恋愛の曲又は、未来に向かって!みたいな曲  (3)男性ボーカルの曲  (4)バンドスコアが売られている。 この条件を満たすような曲をどなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう