• 締切済み

カテゴリーを変えての同じ投稿です

家を新築しようかと計画中です。 そのときに、太陽光について調べたら、なんとまぁつける奴が○○だとかいてあり、びっくりしました。そこでわかっていてお聞きしたいのですが、電気代のことです。 ほとんどの方が東京電力でのお話だと思うのですが、私は四国電力です。時間帯での電気料金は、朝の7時から夜の11時までは一律だと思います。(違っていたら教えてください。) 新築のときにオール電化で太陽光付き、月々の電気代は家族3人で6000円ほどです。今はガスもあるので、合わせると10000円を越すくらいでしょうか。四電でのプランはどのプランが一番適しているのか、シュミレーションしてもいまいちわかりませんでした。詳しい方、よかったら教えてください。

みんなの回答

noname#45516
noname#45516
回答No.2

屋根の形状と屋根面の方角が分かりませんので計算できませんが、一般的な大きさの住宅で、切妻屋根の片面が南向きの時、ソーラー発電設備代と施工費の元が取れるのは20~25年後と言われています。

maki0421
質問者

お礼

そうですよね。いろんな人の投稿を読んでいてなんとなくはわかりました・・・。ありがとうございました。

• yuzuripa
回答No.1

関東ですが我家の光熱費と同じくらいだったので参考までにお答えします。 旧我家の光熱費 ガス代:5,000~7,000 電気代:5,000~7,000 年間光熱費:140,000 実績及び予想 新我家の光熱費(オール電化、エコキュート) 電気代:5,000~7,000 年間電気代:7,0000 ソーラーシステム5kwの年間発電量 約 5,000kWh 売電金額=25.0円x5,000kW=12,5000 まだ住みはじめて2・5ヶ月ですが、6,7月の光熱費が 6,000円、売電が7,500円となっています。 ただし、5kW載せています。 ざっくりとした計算方法(四国) 年間発電量=載せるワット数x1,100 年間売電金額=年間発電量x売電単価 年間発電量はちょっと怪しい感じです。 あくまでも、我家の実績と予想です。

maki0421
質問者

お礼

5kwですか。うちは3,5kwの予定です。なかなか意識をしていないと、家計のほうも苦しくなりそうですね。 3,5kwとどれくらいちがうのかわかりませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。