• ベストアンサー

浄水器と食洗機の2分岐コックの設置方法について

最近越しまして、新しい所のキッチンがノズル式水栓です。(INAX社のSF-C450SX型)現在使用している、浄水器(エナジック社製)と食洗機(ナショナル製)を使用する為、浄水器及び食洗機メ-カ-に問い合わせ、分岐水栓(CB-K6)の部品を使って、本日、引越し業者の工事担当の方に設置して頂きました。浄水機と食洗機へ各々への水の流れ等動作そのものは問題無いのですが、給湯器のスイッチを入れると、浄水機のホ-スからお湯が出てきます。水道の蛇口は水側にしているのですが、なぜ、浄水器からお湯が出てくるのか分かりません。現時点、浄水器メ-カ-が時間外なので対応不可の状況で困っています。明日、メ-カ-に確認してみますがどなたか専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃればご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

『給水接続』は水を分岐する 『給湯接続』はお湯を分岐する ということです。  先程も書いたとおり、分岐水栓はハンドルで温度調節する前の段階で水または湯のどちらかだけを分岐側に送るようになっています。  食器洗い機専用で使う場合お湯を分岐したほうが早く洗いあがるため、給湯接続(湯分岐)にする場合が多いものです。  何度も言ってしつこくなりますが、分岐水栓はハンドルで温度調節する前の段階で『水』か『お湯』のどちらか一方を分岐側に送るようになっています。  ついている分岐水栓がCB-○○6ならば松下の食洗機のサイトにある『分岐水栓ガイド』に施工説明書のPDFがあります

furuhiro
質問者

お礼

何度もありがとうございます。今朝(23日)一番で接続した業者の担当の人に聞いたら、『お客様に確認の上給湯接続にした』との事でした。いわば食洗器を優先した様です。しかし、それが浄水器に影響するとは思いもしませんでしたので・・・。浄水器への影響の説明は無かった様に思えます。再度、業者の方に来て頂く手配を致しました。しかし腑に落ちない事ばかりでした。

その他の回答 (4)

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.4

再度です、 以前の住人さんが、食洗を給湯接続してたのね、 食洗は温水使っても良いので、 なので、食洗を買った御店か、浄水器を買った御店の、 ドチラかに頼んでみては、 引っ越してとあるので、馴染みが遠くなったとか無い場合は、 家電販売小売店(ウチが此れなんで)、水道工事店、家電量販店、 町の工務店、等々、当たってみるか、 賃貸の家なら大家さんとか管理会社に問い合わせるのも手かと、 自分で、するなら、まず家全体の止水栓探して止めるか、 シンク下に水栓が有るなら其処で(お湯側と水側の両方)止めて、 蛇口をゴッソリ外さないと、工具が無いと無理かもね、 そして、お湯と水の二つの管の分岐側の管への接続の変更、 説明書が無いのでむずかしいかな、 ドライバーで設定変える物や、ピンを動かす物、 部品をお湯側と水側入れ替える物とか、数種類有るのでねえ。

furuhiro
質問者

お礼

物知らずの私に何度も回答ありがとうございます。今回の設置場所は戸建ての新居購入に際しての工事内容です。引越業者が設置工事代は無料(部品代は当然有料ですが)にしてくれるとの事で、担当の工事の方がお見えになったのですが、特に水道専門という感じの方ではありませんでした。ご回答頂いた様に家電量販店等に頼んだ方が良かったのかな?と後悔している次第です。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

通常のシングルレバーデッキタイプ用の分岐水栓はレバーで温度調節する前の段階で水または湯のどちらかだけを送るようになっています。  食器洗い機用に販売されている製品の場合、施工の段階で湯を分岐するか水を分岐するか選ぶことが出来ます。(内部の部品を入れ替えて切り替える製品が主流。工場出荷状態ではナニワのCB型番は水分岐、TOTOのEUDB300型番は湯分岐で出荷されている。施工段階で変更可能。変更方法は施工説明書にある)  ご質問の状態は分岐水栓が湯分岐(給湯接続)になっているものと思われます。ご自身で外してつけかえられる技術力と道具をお持ちなら施工説明書を参考に切り替えをして見て下さい

furuhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身は工事等が苦手なのでき切り替えは不可です。下記の方にも回答したのですが、分岐水栓を湯分岐(給油接続)になっている状態とはど゛の様な事なのでしょうか?

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.2

考えられるのは、元々食洗用に分岐部を給湯側にしていた、 そこに2分岐CB-K6を付けた可能性が、 水道の蛇口レバー水お湯関係無いです、 INAXさんの分岐設定を給水側にしないといけないかも、 その設定変更が出来ない場合は、蛇口変えないといけないかも。

furuhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答のとおり、CB-K6の接続説明に「必ず給水接続でご使用下さい」と説明があります。ここの意味が情けないかな、イマイチ理解に苦しんでいます。この問題の解決方法はは、浄水器のメ-カ-(エナジック社)、分岐コックメ-カ-(ナニワ)、水道蛇口メ-カ-(INAX)いずれに問い合わせした方がよろしいでしょうか?

noname#210617
noname#210617
回答No.1

専門的な知識がなくても、水側ではなくお湯側の配管に分岐水栓を取り付けたとしか思えません。

furuhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分からないのですが、2分岐コックを設置した工事担当の方が間違って設置したのでしょうか?立ち会った際には、ただ穴からねじ込んだだけで、水道の流れを確認され特に問題は感じなかったのですが。お湯側の配管に取り付けたというお答えが、専門知識は当然ないのですが理解に苦しんでいます。

関連するQ&A

  • 食洗機付けられますか?

    卓上の食洗機を付けるには分岐水栓が必要だと思うのですが、今うちの分岐水栓には浄水器が繋がっているのです。そうすると、もう食洗機は無理でしょうか? 工事不要ので蛇口に直接取り付けるのもあるようですが、シャワー式の蛇口なので、それも無理そうですし・・・ よい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。

    食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。 キッチンの水栓を、INAXのシングルレバー混合水栓(RSF206)に交換しました。それに、食洗機用の分岐水栓を取り付けたいのですが、どの分岐水栓にしたらよいでしょうか。 食洗機は、8年前に購入した三菱のEW-CS51で、以前は、CB-SXF6の分岐水栓に取り付けてありました。ホースはワンタッチ式です。 よろしくお願いします。

  • 単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか?

    単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか? 現在SHARPのQW-SL1の食洗機を使用しており、 分岐水栓はCB-SS6を使用しています。 (デッキタイプのシングルレバーに付けています。) この度、引越しをすることになり引越し先はデッキタイプの単水栓です。 取説によるとこの場合の分岐水栓はCB-F6を用意しないとならないようです。 現在は先止め式の給湯設備が整っていますが、引越し先は元止め式の瞬間湯沸かし器です。 ※瞬間湯沸かし器のような元止め式に食洗機は接続できないことは取説で理解しています。 そこでお知恵をいただきたいのですが、 分岐水栓を付けるのと同時に単水栓のバルブ?(水を出すためにひねるところ)を シングルレバーのような指1本で水を出したりするような器具をつけることは可能でしょうか。 またはそういうレバーは存在するのでしょうか。 なかなかホームセンターへ行くことが出来ず確認できないのと、経験もないので、 おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたくお願いいたします。 自分で蛇口交換&食洗機設置をしたいと考えていますので、 もし可能でしたら蛇口や分岐水栓の型番など教えていただけると大変助かります。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 食洗機接続の分岐水栓の仕様について

    この度知人より食器洗浄乾燥機を譲り受けることになりました。 (2004年製の日立)詳しくは分かりません 接続には分岐水栓が必要みたいですので購入を考えています 食洗機自体を取り付けるのは初めてなので質問です 当方の蛇口はかなり旧式のもので分岐水栓の取り付けが出来るかは ちょっと不安です・・ http://national.jp/product/bunki/index.html 上記のサイトで検索したところ 形状はデッキ/単水栓と同じ形をしています。 これはかなり時期が経っていても適合するものでしょうか? 少なくても(20年は使用している蛇口ですが・・・) 尚蛇口は2箇所ありひとつはお湯が出ます(温度は給湯器の調節のみで 蛇口では出来ません)接続はお湯が出る方が良いのでしょうか? ちょっと情報が少ないのですがよろしくお願いします。

  • 食洗機の分岐水栓で水しか出ない・・・

    最近引越しをして、引越し先の借家で分岐水栓がついていたので、前に使っていた食洗機をそのまま付けました。 しかし・・・水しか出ない事が分かり、間違えて配線してあることが判明しました。 タイプとしては、 ・ワンハンドル型 ・左にひねるとお湯、右で水です ・分岐水栓の右側からホースが出ています ここで、質問ですが ●分岐水栓とは逆に付けれるのでしょうか? ●これを直す方法はあるでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 食洗機 給湯接続の場合

    食洗機を購入するのですが、家の水栓では分岐水栓取り付けができないため、水栓ごと交換の予定です。 そうすると給湯接続専用になってしまうそうですが、 「給湯器のスイッチを入れなくても(入れ忘れても)動いてくれるのか」が知りたいです。 おそらく水を食洗機内でお湯に温めるんだろうとは思いますが、そういう使い方でも大丈夫なものでしょうか?

  • 食洗機お持ちの方、教えて下さい。

    先日、食洗機を購入しました。 使用する上で、どちらが光熱費の節約になるのか教えて下さい。 1.給湯器(壁に設置してあり給湯温度を設定出来るもの)の電源を入れてお湯から(台所からの給湯は最高35度です)食洗機へいくようにする 2.給湯器の電源は入れずに水から食洗機自体でお湯に変える状態で使用する。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、分かられる方がいらっしゃいました教えて下さい。 また、フライパン・鍋など大物を手で洗った場合、皆さんはどこへ置いていらっしゃいますか?食器カゴをわざわざ別の場所へ置いて使用していますか?

  • 食洗機用の水栓?

    今のプランではビルトインの食洗機なのですが、修理や買い替えのとき不便がありそうな為、後付を検討に入りました。 食洗機の水は一般的にはどの部分で分岐をするんでしょうか? また、事前に専用の水栓をどこかに引いておいたほうがいいのでしょうか? メーカーはタカラなのですが、既にシャワー水栓の他に浄水器を設置する予定で普通の水栓も設置する予定ですので、そちらを分岐してもらうのでしょうか? まとまりのない文章でスイマセン

  • TOTOの蛇口(TKHG38PJRX)に、食洗器とパナソニックの浄水器

    TOTOの蛇口(TKHG38PJRX)に、食洗器とパナソニックの浄水器(TK7208P)を分岐水栓で取り付けたい場合、どの品番の分岐水栓が必要でしょうか?

  • 浄水器と食器洗浄機の併用

    こんにちは。 引越し祝いとして、友人から浄水器(中古)と食器洗浄機を頂きました。分岐水栓がいまいちよく理解できませんので、教えていただけますでしょうか? ■蛇口 Grohe 33841or33914 ※説明書によると、上記のどちらかの型番です。 ※先端がシャワーになっています。 ■食器洗浄機 象印 BW-GA60-XA ■浄水器 ナショナル Tk746 ※蛇口に取り付けるレバー部のパーツがありません。 本体のみです。(排水、給水パイプはあるのですが、給水パイプと蛇口を取り付けるパーツがありません。) 上記の浄水器と食器洗浄機を同時に使いたいです。 方法としては、 (1)EUDB300SGA5等の分岐水栓を購入し、食器洗浄機を取り付ける。 (2)ナショナルからレバー部のパーツを取り寄せ、蛇口の下に浄水器の給水パイプを取り付ける。 ぐらいしか思いつきません。 2分岐水栓等もあるのですが、これを使うと浄水器のレバー部のパーツを購入しなくてもよいのかな?とも思っています。 (この場合、食器洗浄機には水が供給??) できればTOTALを安いパーツで抑えたいです。 私の環境で、食器洗浄機と浄水器を同時に使用する場合に必要な方法、機材を教えて頂けますでしょうか? わかりづらい文章ですいませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう