• ベストアンサー

浄水器と食洗機の2分岐コックの設置方法について

最近越しまして、新しい所のキッチンがノズル式水栓です。(INAX社のSF-C450SX型)現在使用している、浄水器(エナジック社製)と食洗機(ナショナル製)を使用する為、浄水器及び食洗機メ-カ-に問い合わせ、分岐水栓(CB-K6)の部品を使って、本日、引越し業者の工事担当の方に設置して頂きました。浄水機と食洗機へ各々への水の流れ等動作そのものは問題無いのですが、給湯器のスイッチを入れると、浄水機のホ-スからお湯が出てきます。水道の蛇口は水側にしているのですが、なぜ、浄水器からお湯が出てくるのか分かりません。現時点、浄水器メ-カ-が時間外なので対応不可の状況で困っています。明日、メ-カ-に確認してみますがどなたか専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃればご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.5

『給水接続』は水を分岐する 『給湯接続』はお湯を分岐する ということです。  先程も書いたとおり、分岐水栓はハンドルで温度調節する前の段階で水または湯のどちらかだけを分岐側に送るようになっています。  食器洗い機専用で使う場合お湯を分岐したほうが早く洗いあがるため、給湯接続(湯分岐)にする場合が多いものです。  何度も言ってしつこくなりますが、分岐水栓はハンドルで温度調節する前の段階で『水』か『お湯』のどちらか一方を分岐側に送るようになっています。  ついている分岐水栓がCB-○○6ならば松下の食洗機のサイトにある『分岐水栓ガイド』に施工説明書のPDFがあります

furuhiro
質問者

お礼

何度もありがとうございます。今朝(23日)一番で接続した業者の担当の人に聞いたら、『お客様に確認の上給湯接続にした』との事でした。いわば食洗器を優先した様です。しかし、それが浄水器に影響するとは思いもしませんでしたので・・・。浄水器への影響の説明は無かった様に思えます。再度、業者の方に来て頂く手配を致しました。しかし腑に落ちない事ばかりでした。

その他の回答 (4)

• EmiMiura
回答No.4

再度です、 以前の住人さんが、食洗を給湯接続してたのね、 食洗は温水使っても良いので、 なので、食洗を買った御店か、浄水器を買った御店の、 ドチラかに頼んでみては、 引っ越してとあるので、馴染みが遠くなったとか無い場合は、 家電販売小売店(ウチが此れなんで)、水道工事店、家電量販店、 町の工務店、等々、当たってみるか、 賃貸の家なら大家さんとか管理会社に問い合わせるのも手かと、 自分で、するなら、まず家全体の止水栓探して止めるか、 シンク下に水栓が有るなら其処で(お湯側と水側の両方)止めて、 蛇口をゴッソリ外さないと、工具が無いと無理かもね、 そして、お湯と水の二つの管の分岐側の管への接続の変更、 説明書が無いのでむずかしいかな、 ドライバーで設定変える物や、ピンを動かす物、 部品をお湯側と水側入れ替える物とか、数種類有るのでねえ。

furuhiro
質問者

お礼

物知らずの私に何度も回答ありがとうございます。今回の設置場所は戸建ての新居購入に際しての工事内容です。引越業者が設置工事代は無料(部品代は当然有料ですが)にしてくれるとの事で、担当の工事の方がお見えになったのですが、特に水道専門という感じの方ではありませんでした。ご回答頂いた様に家電量販店等に頼んだ方が良かったのかな?と後悔している次第です。

• souji77
回答No.3

通常のシングルレバーデッキタイプ用の分岐水栓はレバーで温度調節する前の段階で水または湯のどちらかだけを送るようになっています。  食器洗い機用に販売されている製品の場合、施工の段階で湯を分岐するか水を分岐するか選ぶことが出来ます。(内部の部品を入れ替えて切り替える製品が主流。工場出荷状態ではナニワのCB型番は水分岐、TOTOのEUDB300型番は湯分岐で出荷されている。施工段階で変更可能。変更方法は施工説明書にある)  ご質問の状態は分岐水栓が湯分岐(給湯接続)になっているものと思われます。ご自身で外してつけかえられる技術力と道具をお持ちなら施工説明書を参考に切り替えをして見て下さい

furuhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身は工事等が苦手なのでき切り替えは不可です。下記の方にも回答したのですが、分岐水栓を湯分岐(給油接続)になっている状態とはど゛の様な事なのでしょうか?

• EmiMiura
回答No.2

考えられるのは、元々食洗用に分岐部を給湯側にしていた、 そこに2分岐CB-K6を付けた可能性が、 水道の蛇口レバー水お湯関係無いです、 INAXさんの分岐設定を給水側にしないといけないかも、 その設定変更が出来ない場合は、蛇口変えないといけないかも。

furuhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答のとおり、CB-K6の接続説明に「必ず給水接続でご使用下さい」と説明があります。ここの意味が情けないかな、イマイチ理解に苦しんでいます。この問題の解決方法はは、浄水器のメ-カ-(エナジック社)、分岐コックメ-カ-(ナニワ)、水道蛇口メ-カ-(INAX)いずれに問い合わせした方がよろしいでしょうか?

noname#210617
noname#210617
回答No.1

専門的な知識がなくても、水側ではなくお湯側の配管に分岐水栓を取り付けたとしか思えません。

furuhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分からないのですが、2分岐コックを設置した工事担当の方が間違って設置したのでしょうか?立ち会った際には、ただ穴からねじ込んだだけで、水道の流れを確認され特に問題は感じなかったのですが。お湯側の配管に取り付けたというお答えが、専門知識は当然ないのですが理解に苦しんでいます。