• 締切済み

シャットダウン時にPCが固まります。

Windows XPのHOMEですが数週間前から、シャットダウン時に『シャットダウンしております・・・』の画面のまま何分も固まってしまい、仕方なく電源を抜いて終了しています。この現象は頻繁に発生しています。 原因と対応策はないでしょうか? またこの様な場合電源を抜かずに終了する方法はないでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• naka_hiro
回答No.3

WinXPでシステムファイルが損傷することはあまりないと思うのですが いちよう[スタート]→[ファイル名を指定して実行] でsfc /scannow と入力してEnter、 チェックが始まります、 これでもし破損していたらリカバリを検討するか破損したファイルをWindowsの インストールディスクから復元してください

• FMVNB50GJ
回答No.2

マイクロソフトアップデートを手動で確認。 システムの復元を無効にして、空き容量を増やす。その後復元ポイントを作成。 http://support.microsoft.com/kb/837115/ja UPHClean をダウンロードしてインストールについて。 ハードディスクについて、チェックディスク。 ハードディスクに不良セクタがあるとチェックディスクにかなりの時間がかかります。 データのバックアップ、リカバリをしてみて再びなるかどうかですが。

• goold-man
回答No.1

セキュリティ対策ソフトは何ですか?

参考URL:
http://72.14.235.104/search?q=cache:7DTcEQ9gVzsJ:www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php%3Ftopic_id%3D95%26forum%3D1+%