• ベストアンサー

シャットダウンできない!!

windows XP Professionalを使っているのですが、ある日突然シャットダウンできなくなりました。 スタートから終了オプション、電源を切るをしても何も起きません。 10分くらい放置してもそのままでした。 どうすればシャットダウンする事が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記と同事象ではないでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5497863.html
punpuku11
質問者

お礼

とある常駐ソフトが原因だったようです ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
noname#153232
noname#153232
回答No.1

電源を切るって、電源スイッチを押したのですか。しばらく押しっぱなしにすれば切れると思いますが。 最終手段はコンセントを抜くことですね。あまりそういうのってよくないと言われますが。たぶんですが、壊れないと思います。 乱暴なやり方なんでスイッチ押しっぱなしの方を何回か試してくださいね。

関連するQ&A

  • 「終了オプション」が「シャットダウン」に変わってしまった

    パナソニックのレッツノートライトCF-R3を使用しています。 OSはXP Professionalです。 つい最近までは、Windows終了時に[スタート]-[終了オプション]-[電源を切る]で終了していましたが、 あるときから、[終了オプション]ではなく、[シャットダウン]というボタンに変わり、 Windows 2000のようなプルダウンメニューが出現し、そこから[シャットダウン]を選択するようになりました。 これを元の通りに戻したいのですが、やり方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シャットダウンできない

    windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの 電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・ 10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、 特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・ 毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。 デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><; 復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。 できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと PCをシャットダウンできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • シャットダウンできない

    Windowsがシャットダウンできなくなってしまいました。 普通にスタート→終了オプション→電源を切る の手順ですすむと、 「Windowsをシャットダウンしています」のままフリーズしてしまいます。 特に何か特別なソフトをインストールした覚えはありません。 たまにシャットダウンが成功することもあり、さらにナゾです。 こういう症状の場合、何の不具合が考えられるのか、どういったことをすれば治る可能性があるのか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • シャットダウンできません

    正規にシャットダウンしているんですが スタート 終了オプション 電源を切る と言う具合です 最後の画面で シャットダウンしています というコメントが出るんですが そこから電源が落ちません マウスの矢印も出たままで 動きません ctrl ALT DELETE を押しても終了しません ESCやそのほかの止まりそうなものを押しても フリーズしたままで仕方なく 電源SWを長押しして 強制終了してます どなたか分かりやすく説明していただけると 助かります

  • emachinesでシャットダウン

    ただいまemachinesを使用しているのですが、スタート→終了オプション→電源を切るとまぁ普通の手順を踏んでシャットダウンしているんですけど、時々「windowsをシャットダウンしています」でしたっけ? そこで止まってしまうことがあります。 どうしたらこの症状をなくすことができるのでしょうか?

  • シャットダウンしたのに起動しました!!

    パソコンをシャットダウンしようと、スタート⇒終了オプション⇒電源を切る⇒シャットダウンしたのにも関らず、電源が切れた?落ちた?後直ぐに、見難いですが下の画像のような画面になり、少しの間そのままで英数字が少し書かれたと思いましたら、またパソコンが起動してしまいました!! いったい何故このような事が起こったのでしょうか?? びっくりしてしまって、何も出来ませんでした。 問題が無ければいいのですが・・・心配です!! よろしくお願いします!!!

  • シャットダウンしません

     XPのホームエディションなのですが、普通に スタート>終了オプション>電源を切る でPCを終了しようとしても、 Windowsを終了しています>暗転>再起動 となって、電源が切れません。 故障なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • シャットダウンについて

    過去の質問探しましたが該当する質問が有りませんのでよろしく 予備にしているPC(OSはWin Me)にXPをインストールしました。 順調に完了したと思っていましたが、シャットダウン出来ません。 「スタート」「終了オプション」「電源を切る」の順にクリックします。ここまではいいのですが、ロゴの下に「電源シャットダウン」のメッセージが出たあと「コンピュータの電源を切る事ができます」と表示 されて電源が落ちません。本体の電源ボタンを長押しして切っています。このメッセージが出るということはどこかで設定するのでしょうか。

  • Windowsのシャットダウン

    NEC Lavie WindowsXP (社内ドメインに入っています)で、Windowsを終了する時に、「スタート」→「終了オプション」→「Windowsのシャットダウン」の画面で、初期表示が『休止状態』になっているのですが、これを(初期表示を)『シャットダウン』にするにはどうしたらよいのでしょうか? 「コントロールパネル」→「電源オプション」→「詳細設定」→「電源ボタン」は『シャットダウン』にしたのですが、シャットダウン画面の初期表示は『休止状態』から変わりません。 毎回『シャットダウン』を選びなおし終了するのが面倒なので、設定方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • シャットダウンしても再起動する!?

    Windows2000 Professionalを使用しています。 スタートボタンからシャットダウンすると、コンピュータが再起動してしまい困っています。 終了のウィンドウでは、ちゃんと「シャットダウン」になっています。 起動時、BIOSの設定画面を出して、その画面で電源スイッチを押すと、とりあえず電源は切れました。 ですが、再び電源を入れて、再度シャットダウンしても、やっぱり再起動してしまいました。 これは何か不具合の前兆なのでしょうか? どなたか心当たりがある方、教えてください>< パソコンの電源が切れず困っています(汗)