• ベストアンサー

インストール後にだけ、シャットダウンできない。

Windows XP Home sp2ですが、インストール(システムの変更?)後、シャトダウンを実行すると、「シャトダウン」の画面で止まってしまいます。  その時だけ、電源スイッチで止めています。  (普段は、正常にシャットダウンできます。)  その後、再び電源スイッチを入れて、終了をクリックすれば、正常に、シャトダウンできます。  ウィスルソフトは、avast!を使用しています。  何が原因なんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

ずばり、原因はavastだと思います。 対処法は下記URLを参照してください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ckp36396/diary/200507250000/
itazuma
質問者

お礼

ExitAシャットダウンを使って、フリーソフトを2回ダウンロードインストールし、シャットダウンを2回実験したところ、2回とも見事シャットダウンしました。  (avast!が原因) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tutorial
回答No.1

こういった質問の方に非常に多いのですが… PC環境書いてください。

itazuma
質問者

お礼

失礼しました。 全くそのとおりです、これからはPC環境書を添えます。