• ベストアンサー

シャットダウン時付属物の取り外しき時期について

現在Xp Home Edition Service Pack2 を使用してデスクトップとノートを持っているのですが、質問はXpに限らず Windows 全体に共通だと思います。  シャットダウンをかけると壁紙画面が消え、音楽とともに終了画面になります。こうなった段階でUSB接続機器やPCMスロットに入ったカード、プリンタ、スキャナなどは取り外していいのでしょうか。それとも電源が切れるまで待たなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macal07
回答No.1

OSはシャットダウンの最中に接続機器の判別に行きます。という事はUSBの機器も設計上ホットプラグが考えられていても、状況によってはまずい事になるかもしれません。ですので、完全に電気が切れてから取り外した方が良いと思います。 一般的には、点ける時は周辺機器は、先に電源を入れておいてから、本体の電源を入れる。切る時は本体を終了させて、周辺機器の電源を切る。という風になると思います。 あとは個人の考えもあるのでお好きにどうぞって感じでしょうか。

Willyt
質問者

お礼

>完全に電気が切れてから取り外した方が良いと思います。 やっぱりダメですか(>_<) 慌てて出かけなければならないときにスティックを引っこ抜けなくて苛々するのです。取り外してからシャットダウンをかければ済む話なのですが、それをいつもうっかりしてしまいます。 早速有り難うございましたm(_=_)m