• ベストアンサー

勝手にシャットダウンしてしまいます

パソコンを使っているとたまに勝手にシャットダウンしてしまいます。 どうすれば直るのでしょうか。 OSはWindows XP Home Edition SP2、パソコンは自作パソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169080
noname#169080
回答No.2

まずはイベントビューアでシステムログを確認。 エラー等が発生していないか、見てみましょう。 後はありそうなことは、最近は暑い日が続きますので 熱暴走したか、または、高熱になりすぎたので予防のために自動でシャットダウンしているかもしれません(BIOSで設定可能なものもありますから) もし、高熱ならば、ケースFAN・CPUFANが故障して停止している可能性もあります。(ケース内を確認しましょう) 参考にCPU、HDDの温度やFANの監視ソフトを紹介しておきます。 (使用できるかは確認してください) 「SpeedFan4.32」 http://www.almico.com/speedfan.php

noname#52486
質問者

お礼

ドライブのエラーが起きていたので調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

本当にシャットダウンでしょうか? いきなり電源が落ちているなら温度上昇も考えられます。 通風口が埃まみれになっていないかパソコン内部に埃が溜まっていないか確認して下さい。 埃は掃除機で吸い取って下さい。

質問者

お礼

シャットダウンの画面が表示されていたのでシャットダウンだと思います。 ありがとうございました。

• tomokuki
回答No.1

私も同じ経験あります。ウイルスでした。

質問者

お礼

ウイルス対策ソフトでスキャンしてみましたがウイルスは検出されませんでした。 ありがとうございました。