• 締切済み

前触れの無いシャットダウン

突然なんの画面もカウントダウンも表示されること無くシャットダウン画面へ移動し、シャットダウンされます。 なんらかの画面かカウントダウンが出る症状(ウイルス)は検索してたら出てきましたが、前触れなしというのは見つかりませんでした。 CCleanerで空きスペースの抹消作業(ゴミ箱ファイルの復元不可削除)をしているので、タイマー関連はすべて停止しているのを確認しています。 頻度は1週間に1度か2度で、作業中だろうとお構いなく終了してくれちゃいます。 なんの画面も出ないので止めようがありません。 LX50RK WindowsXP Home Editionです。 セキュリティソフトは「Microsoft Security Essentials」で最新の状態を維持し、定期的にチェックしていますがヒットはありません。 Windowsアップデートも常に最新にしています。

noname#142377

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.5

ANo.4です。ANo.4の補足についてお答えします。 >まだ6年しか経ってないのにもう寿命? >日本のパソコンってそんなに短命なの? 日本のパソコンだからといって、すべて日本の部品を使っているわけでもなく、またコストダウン要求に応えるためには長寿命の部品など使っていられないという事情もあるのではないでしょうか。 PCを買ってから5年以内にファンが停止、または回転数が落ちたという経験は、 (1)電源ファン (2)マザーボードのチップセットファン (3)ビデオカードのファン (4)筐体前後のファン (5)外付けHDDのファン というように枚挙に暇が無いので、ファンは消耗品と考えています。 ちなみにCPUファンに関しては上記に比べると長寿命だと感じています。

質問者

補足

意味がわからないです

• sknbsknb2
回答No.4

私なら一番最初に疑うのは「電源のファン停止」です。 一体型なら電源に単体ファンが付いているのかどうかわかりませんが、付いていないなら筐体のファンの回転数が落ちているとか。 いずれにせよハードウェアの故障だと思いますので、自分で分解して確認することやほこりの掃除をすることが不安なら修理に出すことになるでしょう。

質問者

補足

まだ6年しか経ってないのにもう寿命? 日本のパソコンってそんなに短命なの?

• vaidurya
回答No.3

タスクマネージャーや温度モニターツールを常時表示しておいて 異常が生じた時の状況を見てみましょう。 そこで、なんら怪しい挙動が見つからないとしたら 判断は非常に難しいと思います。 ログファイルなどで、調査すべきかも知れませんが Windowsのデフォルトの、またカスタマイズした場合の 起動/終了ログがどうなっているのかは知りません。 UbuntuのLiveCDなどを使って しばらくウェブや動画ファイルを見てみたりして なんら異常動作が見られなければ Windowsのシステムの異常が考えられます。 Microsoft Updateと、デバイスドライバーのバージョンアップ… あるいは古いバージョンへの入れ替えで改善する可能性はありますが… リカバリーを試みる必要があるかもしれません。 ただし、リカバリーで解消するという目算があるわけではありません。

質問者

補足

タスクマネージャーは頻繁に100%になるんで判断材料にはならないです。 温度モニターツールというのは知らないですが、フリーなら使ってみます。 「UbuntuのLiveCD」ってなんですか? こういう質問で必ず出てくるリカバリですが、面倒なのでそれは絶対回避します。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

恐らくですが故障だと思います。 絶対とは言えませんが ですから保証が残っているのならメーカーなりお店なりに出してチェックしてもらった方が良いかもしれません。

質問者

補足

さすがに保証は残ってません。 購入店オリジナル保証も期限切れです。 続くようならメーカーサポートに連絡してみます。

noname#143164
noname#143164
回答No.1

可能性として、色々あると思いますが ぱっと思いつくのは、保護回路が働いて自動的に強制シャットダウンになる場合だと思います。 LX50RKって、富士通の一体型モデルですよね? この手のPCは、廃熱不良がおきやすく、しかも6年前の製品ですので 冷却装置に不具合(冷却ファンが寿命に達しているとか)が生じている可能性があります。 本当なら、分解清掃がお勧めですが、この手の型のPCは、素人が手を出さない方がよいので 排気口などを、掃除機で埃を吸い取るとかして様子を見て下さい。 あと、DDR2のメモリはもはや破格ですので、 メモリを増設して、HDD等の負荷を減らすのもよいかもしれません。

質問者

補足

分解清掃は何回もやってます。 分離型は分解したことが無いですが、一体型って分解簡単ですよ。 ドライバーでネジをはずすだけです。 HDDもDVDドライブもメモリも増量交換しました。 結構最近に苦労して掃除したのですがねぇ。えらく早いなぁ・・・。