• ベストアンサー

カセットテープの音をPCに落とす

こんにちは。 質問させてください。 windowsXPで500ちょっとMBのPCで、リアルプレイヤーとituneが入っているPCを使っています。 カセットテープ(60分くらい)の音を PCに入れたいのですが、 何かソフトを買ったりしたら可能なことでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.4

録音ソフトはフリーで良いものがあります。 「Sound Engine」 http://www.cycleof5th.com/ 問題はあなたのパソコンに「音声入力端子」が付いているかどうかです。 ついていれば大丈夫、カセットプレーヤーとPCの入力端子の形状に合うオーディオケーブルを用意してください。 ノートPCの場合、一部のAVパソコン以外のほとんどでは音声入力端子がついていません。モノラルのマイク入力しかない場合が多いです。 録音ソースが、AMラジオから録音したものや会話などでしたら、抵抗入りのオーディオケーブルで接続します。(音質:低) 録音ソースがステレオ音楽でしたら、他の回答にもあるような「USBオーディオインターフェイス」という周辺機器の購入が必要です。 外部音源の録音中はスピーカー(ヘッドフォン端子からも)から音は出ませんので、録音ソフトの扱いには慣れが必要ですね。

artport
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 細かいところまでお気遣いいただき 大変為になりました。 いろいろ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.3

とりあえず、お試しで&一番低コスト。 カセットデッキのヘッドフォン端子とPCのマイク端子をステレオケーブルでつないで、こういうソフトで録音。 http://www.technocraft.co.jp/av/

artport
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 よさそうなソフトですね。 他の方からもいろいろと紹介いただいたので 検討してみたいと思います。

回答No.2

そのままPCの入力端子につないでも録音できますし、USBオーディオインターフェイスを購入し、それに接続して行うと、よい音で録音ができます。 よい音といっても、元よりよくはなりませんが、ヒスノイズを低減したり、イコライザーをうまく使ったりして、よい形でデジタル化するという意味です。 USBオーディオは5000~20000円くらいまで様々です。これを買うと、ソフトもついてきますよ。

artport
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 他の方にもいただいた答えを参考にして 検討してみたいと思います。

noname#19516
noname#19516
回答No.1

こんにちは、 普通に、Line In 端子に直接つないで、録音することは可能ですが・・・ もし音質を重視されるならこれでしょうか。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/

artport
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 音響のやつ、よさそうですね! 検討してみます。