• ベストアンサー

カセットテープの音

初心者なのでわかりやすく教えてください。 カセットテープの音を、パソコンに取り込むには、どうしたらよいのでしょう。

• hinazo
  • お礼率82% (125/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

ご使用のマシン、OSが不明なので基本的なことだけ。 まず用意する機材としてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。 オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、 両端がプラグになっているコードが買えます。 「抵抗入り」というやつがいいです。 高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。 これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。 これで準備OK。 実際の作業としてはパソコン側で録音ソフトを起動し、ラジカセで再生すれば 音楽データが得られます。 ここの操作はソフトによって違いますので、マニュアルを読んでください。 ラジカセの音量とかもなんとも言えないので、何度かトライしてみてください。 で、得た音楽データはノイズがあったり、前後に余計な音が入ってたりしますのでこれを調整、編集します。 こうして得られた音楽データをCD-Rに書きこめば、 音楽CDとなります。

hinazo
質問者

お礼

とてもわかりやすくおしえていただき、ありがとうございました。