• ベストアンサー

カセットテープの音を取り込むには?

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(^―^)  さて、MP3機能が付いているCDウォークマンを買いました。 1枚のCDロムに20枚以上のデータを取り込むことができ、大変重宝しています。 ただ、昔から持っているカセットテープをパソコンに取り組むことができず、「このままテープが劣化して聴けなくなってしまうのかなぁ」と、残念に思えます。 アナログデータですから無理なのかもしれませんが、もしかして、パソコンにつなげるようなテープ再生機があったりしないかなぁと思って質問いたしました。 お知恵をお借りできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freednia
回答No.1

パソコンに音声入力端子が付いてませんか? パソコン裏面の青・緑・ピンクの穴です。 青が音声入力、緑が音声出力、ピンクがマイク入力です。 なんでもいいので音声出力ができるカセットレコーダーを用意して、カセットレコーダーの出力端子とパソコンの入力端子をケーブルで繋ぎます。 ケーブルは電気店で購入できます。 あとはカセットを再生すると同時に録音ソフトで録音してやれば音声ファイルが出来上がります。 Windowsならサウンドレコーダーというソフトが必ずついてますし、フリーの音声編集ソフトもネット上にありますよ。

その他の回答 (5)

• keeps
回答No.6

ちなみに、私は録音には、サウンドレコーダではなく、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html の「超録」というフリーソフトをつかっています。 これは秒数制限がないと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html
KeichanDX
質問者

お礼

これはいいですね~☆ 操作もそんなに難しくないし、ぼくでも使いこなせそうです。 貴重な情報ありがとうございました。^^

回答No.5

私もアナログをCDに録音して楽しんでいます。 自分がカラオケで歌ったり、楽器を演奏してCDにしたりするというのも面白いです。 最近のプリンターではCDに印刷も出来ますので、自分の写真を入れたりしてオリジナルCDなんて出来ますからね。  さて、ご質問の件ですが、私の場合はパソコンがちょっと古く(Win98で、Pen3)、CD-RWも付いていなかったので、IOデータ社の外付けCD-RWを使っていますが、この器械に付いているソフトですと、「ダイレクトカッティング/Weveの作成」というのが付いていて、そのソフトを使っています。 そして、アナログ信号をPCに取込む為の器械が必要です。 私はローランド製のUA-1Aというものを使っています。(1万円弱です) 最近のパソコンでしたら、下の方のご意見のように直接取込めるものが有るのでしょうね。 私のソフトは古いのでMP3に対応していませんが、CDが出来れれば貴方の器械でMP3(MD)にしたらいいですしね。 いきなりMP3にするソフトをダウンロードなりすればもっと楽です。 いづれにしても、アナロク信号をPCに取込む端子が無かったら、アナロク信号をUSBに入れる器械を準備しないといけません。 ご健闘をお祈りします。

KeichanDX
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いアナログ用の端子はあるようですので、これから頑張ってみます。

• freednia
回答No.4

#1です。 サウンドレコーダーには秒数制限があったんですか・・・ 知りませんでした。すみません。 で、私が実際使っているのはSoundEngineです。 フリーですが、割と使えます。 http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm
  • takatosen
回答No.3

補足です。 Windowsに標準装備されているサウンドレコーダーは最大95秒ですし、編集もできないので、音楽の取り込みには使えないと思っていいでしょうね。

• takatosen
回答No.2

できればライン入力端子があればいいのですが、マイクなどのステレオ入力端子があれば取り込むことは可能です。 音質を追求するなら、USB端子にサウンドユニットを接続してにLINE OUTから入力すればベストかも。 ベクターなどを探せばフリーソフトが見つかりますが、ノイズ除去などの機能が弱いので、シェアウェアや製品版をおすすめします。 私も昔録音した100本以上の音楽テープをCD-Rに落としてる最中ですが、使ってるのはコレです。ちょっと高いですが、細かい設定も音質の調整もできるし、直感的に操作できるので便利です。

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/products/win/sit04w/index.html