• ベストアンサー
  • 困ってます

MD・カセットテープについて。

MD・カセットテープについて。 お世話になります。 今も現役の方もいるかと思いますが、MD・カセットってどうされているでしょうか? 今では、ウォークマン・iPodを使用している方々が多いと思います。 近々、引っ越すことになりどう処分するか、残すか迷っています。再生できる機械も無く…。 過去に使っていた方も多いと思いますが、MDディスクやカセットテープはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kei811

MDは現役で、ラジオ聴くんで聴きたいけど聴けない時録音するのに使ってます。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • pohchan

こんばんは。 カセットテープはこの時代ですから思い切って処分しました。 ほしい人には差し上げました。 300本位あったテープはメーカーをそろえたり、フォントを合わせたり手間暇かけて 作っていたので思い入れがありましたが昔の曲を聴くよりも これから新しい曲を聞くんだ!と心を入れ替え処分しました。 MDは持とうと思わなかったのでそこに不便は感じることもなく。 今はレンタルCDをPCに取り込んでCD-Rに焼けばドライブ用に役立ち 十分満足しています。

• 回答No.7

全部PCに取り込んで捨てました。 場所を取るものは、これからは無用の長物です。 MDは歴史上最低のオーディオ機器です。

• 回答No.6

カセットテープはですね… MDデッキを購入したときすべてMDに音源をダビングしたので、、 …あれ?その後どこにやったのだろう??行方不明… ちなみにMDはまだまだバリバリ現役健在です♪ MDウォークマンも購入1年目でいきなり壊れましたが 5年ほど前に復活させ、それからは使わない日はほぼないです。 あの酷使によく耐えているもんだと…(笑) (車のMDステレオが壊れたという事情もある…) …しかし上記のMDデッキが購入10年目にして壊れた模様…orz (MD部ではなくCD部が壊れてしまいました… 本当は読み込めないはずのCD-Rを無理無理読ませていたせいです、きっと。 確かにWMPで書いたCD-Rが読めないなど不便な点がいろいろ出てきました 古い機種なので…) おそらく私が購入するMD最後の機種になるであろう ビクターのMDデッキを購入検討中です。 にしてもMDを作った(んですよね?)大元のくせに MDからさっさと撤退するのかソニー…?という心境です。 (ソニーのMDデッキあるのかな?今)

• 回答No.5
noname#118753
noname#118753

昔はよく使ってましたが、数年前に全部捨てました。 車載用には最後まで取ってましたが、それもUSBメモリーから再生出来るようになりましたし。

• 回答No.4

MDの技術は感動的です。 HiMDにして使ってます。 聴けないラジオ番組はこれは便利です。

• 回答No.3
noname#122444
noname#122444

最近USB接続のカセットテーププレーヤーを見かけました。 http://www.ionaudio.jp/products/tapeexpress/ 数年前なら買ったかも知れませんが、テープはほとんど廃棄したので、もう使うこともないと思っています。 MDは英会話の練習用にとってあるけど、壊れたら捨てます。 両方とも改めて買うようなものでは無いと思っています。

• 回答No.2

MDは現在でも、大切なCDをあまりさわりたくないときは、CDからのダビング用に使用しています。  今ではなくなりましたが、数年前に現れたコピーコントロールCD、レーベルゲートCDの場合、MDにダビングしなければ、CDプレーヤーが故障してしまう恐れがあります。  最も、MDの欠点は、故障が多い点です。  音とびなどのエラー、ディスクがデッキから取り出せなくなるなど、実に故障が多いです。  特に、1995年に購入した機種は、何度修理しても同じような故障を繰り返したため、4年で買い換えるハメになりました。  2台目の機種は、1999年暮れの購入で、1台目よりは安定しましたが、それでも2回ほど修理に出しました。  カセットテープは、今ではほとんど使用していません。