• ベストアンサー

MDの今後

ipodが主流になっている今ですが、流れに乗り遅れた私は今もMDを愛用しています。 5年以上前からMDを使っているので今まで録音したMDを無駄にしたくないというのもあります。 ただ不安なのは、今後どんどん進歩していきカセットテープがもう過去のものとなってしまったように、 MDもそのようになってMD自体がなくなったりあるいはMDを再生する機器やプレーヤーがなくなってしまうのかなということです。 今後MDはなくなってしまうのでしょうか? やはり早いうちにipodに乗り換えておいたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

50才の会社員です。年齢的にMP3プレーヤに乗り遅れました。また、初期のMP3プレーヤがラジオのような音しか出ないことで否定的な感じになっていました。しかし、最近子供からipod nanoを譲り受け、その便利さに驚嘆しています。 (1)再生機器としての能力(可搬性,容量など)ではMDは負けです。 私はMDデッキも、ポータブルプレーヤも持っています。録音機能は便利ですね。ポータブルでも大型テープデッキ並みの音質で録音できるのですから。でも、MDの将来については懐疑的です。 なぜなら、現在、MDのようなメディアを使わなくても、2万円も出せば高音質の小型のボイスレコーダーが買えます。最近のものは、音楽録音もできるようになっており、ステレオで192bps相当の録音が可能です。 ということで、 (2)録音機器としてMDが残ることができる存在価値は低いのではないかと思います。 かつてのカセットテープは健在。VHSも健在。一方で、Lカセット,DAT,マイクロカセットは今は店頭では見かけません。記憶メディア・記憶媒体というのは、上記の皆さんが言われるような自分の記録のためより、むしろ「貸し借り」すなわち「情報の伝達」のために存在しますので、「当事者間の共通フォーマット」であれば残るでしょう。しかし、 (3)MDはSCMSがあるために、その意義が見出せず、実際にもMDをレンタルしたり、カセットの英会話教材や、会議録のように聴き回したりするのを見かけたことはありません。 ということで、(1)(2)(3)より私の意見は「今後無くなる」。 乗り換えの要否に関しては、 ・自分の記録のためなら「不要」です。私も捨てる気はありません。 ・お稽古ごととか、英会話とか、情報交換の場面で用いるのなら「まわりの状況で判断」。というのは、電子メールの添付ファイルで伝達、というのはまだ進んでいないように思います。息子のギター教室でも教材はいまだにカセットテープなんです。

その他の回答 (3)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

>今後MDはなくなってしまうのでしょうか? 無くなりはしないでしょうけれども、細々と残る感じでしょうね。 録音機能(マイクでの録音)が必要な一部のユーザーが少なからずいるので、カセットテープのようにはならないと思います。PC無しで録音、編集が出来るというのはやはりMDの強力なメリットでしょう。 それ以外の大部分の一般的なユーザーにとっては、iPodに代表されるデジタルオーディオプレーヤーに比べMDのメリットは無いに等しいですから、メーカーがお金をかけないのは当然です。商品の展開も狭まってくるでしょうね。 >やはり早いうちにipodに乗り換えておいたほうがいいでしょうか? マイクでの録音が必要な方でないのなら、乗り換えてしまえばいかがですか?5年前ということは割りと最近という感じです(^^;私は10年近く使ってますからね(^o^; デジタルオーディオプレーヤーも使ってますが、やはり圧倒的に便利ですよ。MDのディスクの棚一つ分くらいのデータがポケットの中に納まっちゃいますからね。 レンタルできる音源は借りて入れ直し、MDしかない音源はケーブルでプレーヤーにも取り込めます。 MDの音源も貴重な物ですから大事に保管しておいて、新しいものを試してみるのもよいのでは? (私が最初に買ったMDは約10年前の物です。一度修理に出し、今でも現役です。これからも使います!質問者様の、物を大事にする姿勢は読んでいて嬉しくなりました。)

  • buyo123
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

MDの特徴として、録音が出来るという事が優れています。 私はサックスをやっている者ですが、MDがないと録音出来ません。 それに、ソフトで鳴った音をパソコンから、MDにも録音出来るので、はっきり言って手放せません。 私は忘れやすい方なので、小型高性能のマイクをつけて録音したり、あとから医者の説明を聞いたりするには絶対不可欠です。iPodが最近では流行っていますが、結局は聴くという目的でしかないのです。 今後、どうなるか解りませんが、MDはあとしばらくはなくならないでしょう。iPodはまだ進化をしています。やがてまた、新しいiPodが出ると思います。まだまだMDは健在なので、無くなることはここ数年ではないと思います。ねばって待ってMDは古いと世間が感じるまで、iPodは必要ないと思います。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.1

レコードの趨勢を観ると分かるように、mp3プレーヤーと互換性が無い以上廃れて行きそうですね。ですが、プレーヤーやレコーダーがなくなる事はまだしばらくは無いと思いますが…。

関連するQ&A

  • MDについて

     今までMDというものを使ったことがなく、今でもカセットテープを使っていますが、プレイヤーが少なくなってきているので、MDも使っていようと思っているものですが分からないことがあるので、質問です   1.MDというのは、カセットテープみたいに録音されている音楽等の内容を聞いている最中に、巻き戻したり早回ししたりすることは出来るのでしょうか?   2.MDに録音したものを、カセットテープに移したりすることや、逆にカセットテープに録音されているものをmMDに移すことは、可能でしょうか?   3.音楽CDに収録されているものを、MDに録音することは可能でしょうか? この3つが知りたいです

  • MD(カセットテープ)の音楽をパソコンに取り入れるにはどうしたらいいでしょうか?

    現在MDで音楽を聞いています。昔聞いていたカセットテープをMDに録音したものも聞いています。 MDプレイヤーも長く使っているため、最近調子が悪くなってきました。 そこでそろそろミュージックプレイヤーを購入しようかと思っているのですが、今聞いているMDのカセットテープから録音したものもできれば聞きたいのです。 パソコンに取り入れるのにそういった周辺機器があるのでしょうか? お手軽なものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • iPODにMDやカセットテープから録音できませんか?

    MDウオークマンを使っていました。 買い替えを考えています。 iPODと言う製品がある事を知りました。10,000曲録音できればMDみたいに入れ替えなくて便利ですね。 CDで発売されていないような曲をMDやカセットテープから録音できませんか? またiPOD以外にMDやカセットテープから録音出来るポータブルプレイヤーがあったら教えて下さい。

  • カセットテープの音源をMDに

    カセットテープの音源をMDにダビングしたいと思っています。 今は、KENWOOD製CDMDラジカセを持っていてその説明書を読むと外部機器と接続してMDに録音可能とありました。 お恥ずかしい質問ですが、これはカセットテーププレーヤーと接続するのにどんなコードを使用すればよろしいのでしょうか。 すみませんよろしくお願いします。

  • MDは今後主流になりますか?

    今はCDで音楽を聞いています。今後ポータブルで音楽を聴く場合MDがCDに変わって 主流になるのですか? その他MP3とかMemory録音媒体とかいろんな新しい 機器がありますが、今CDが主流とすれば今後これらのいろんなSystemが どの様に発展して行くのか教えてください。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • 音響機器の歴史

    音響機器の歴史というのは、 カセットテープ→CDプレイヤー・MDプレイヤー→iPod の流れでしょうか?

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 録音機能付ポータブルMDでマイク録音

    録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。 今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。 質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

  • MDアダプタってあるんですか?

    カセットアダプタといって、ポータブルのMDプレーヤ等をカーステにつなぐためにカセットデッキにカセットテープ型のアダプタを挿入し、接続する方法がありますね。ずばり、これのMD版って存在するのでしょうか。最近の車はカセットデッキはついていないけれど、MDプレーヤはついています。あったらiPod等デジタルオーディオプレーヤの接続にとても便利だと思うんですがね。

専門家に質問してみよう