• ベストアンサー

MDの今後

ipodが主流になっている今ですが、流れに乗り遅れた私は今もMDを愛用しています。 5年以上前からMDを使っているので今まで録音したMDを無駄にしたくないというのもあります。 ただ不安なのは、今後どんどん進歩していきカセットテープがもう過去のものとなってしまったように、 MDもそのようになってMD自体がなくなったりあるいはMDを再生する機器やプレーヤーがなくなってしまうのかなということです。 今後MDはなくなってしまうのでしょうか? やはり早いうちにipodに乗り換えておいたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

50才の会社員です。年齢的にMP3プレーヤに乗り遅れました。また、初期のMP3プレーヤがラジオのような音しか出ないことで否定的な感じになっていました。しかし、最近子供からipod nanoを譲り受け、その便利さに驚嘆しています。 (1)再生機器としての能力(可搬性,容量など)ではMDは負けです。 私はMDデッキも、ポータブルプレーヤも持っています。録音機能は便利ですね。ポータブルでも大型テープデッキ並みの音質で録音できるのですから。でも、MDの将来については懐疑的です。 なぜなら、現在、MDのようなメディアを使わなくても、2万円も出せば高音質の小型のボイスレコーダーが買えます。最近のものは、音楽録音もできるようになっており、ステレオで192bps相当の録音が可能です。 ということで、 (2)録音機器としてMDが残ることができる存在価値は低いのではないかと思います。 かつてのカセットテープは健在。VHSも健在。一方で、Lカセット,DAT,マイクロカセットは今は店頭では見かけません。記憶メディア・記憶媒体というのは、上記の皆さんが言われるような自分の記録のためより、むしろ「貸し借り」すなわち「情報の伝達」のために存在しますので、「当事者間の共通フォーマット」であれば残るでしょう。しかし、 (3)MDはSCMSがあるために、その意義が見出せず、実際にもMDをレンタルしたり、カセットの英会話教材や、会議録のように聴き回したりするのを見かけたことはありません。 ということで、(1)(2)(3)より私の意見は「今後無くなる」。 乗り換えの要否に関しては、 ・自分の記録のためなら「不要」です。私も捨てる気はありません。 ・お稽古ごととか、英会話とか、情報交換の場面で用いるのなら「まわりの状況で判断」。というのは、電子メールの添付ファイルで伝達、というのはまだ進んでいないように思います。息子のギター教室でも教材はいまだにカセットテープなんです。

その他の回答 (3)

• dqpq05
回答No.3

>今後MDはなくなってしまうのでしょうか? 無くなりはしないでしょうけれども、細々と残る感じでしょうね。 録音機能(マイクでの録音)が必要な一部のユーザーが少なからずいるので、カセットテープのようにはならないと思います。PC無しで録音、編集が出来るというのはやはりMDの強力なメリットでしょう。 それ以外の大部分の一般的なユーザーにとっては、iPodに代表されるデジタルオーディオプレーヤーに比べMDのメリットは無いに等しいですから、メーカーがお金をかけないのは当然です。商品の展開も狭まってくるでしょうね。 >やはり早いうちにipodに乗り換えておいたほうがいいでしょうか? マイクでの録音が必要な方でないのなら、乗り換えてしまえばいかがですか?5年前ということは割りと最近という感じです(^^;私は10年近く使ってますからね(^o^; デジタルオーディオプレーヤーも使ってますが、やはり圧倒的に便利ですよ。MDのディスクの棚一つ分くらいのデータがポケットの中に納まっちゃいますからね。 レンタルできる音源は借りて入れ直し、MDしかない音源はケーブルでプレーヤーにも取り込めます。 MDの音源も貴重な物ですから大事に保管しておいて、新しいものを試してみるのもよいのでは? (私が最初に買ったMDは約10年前の物です。一度修理に出し、今でも現役です。これからも使います!質問者様の、物を大事にする姿勢は読んでいて嬉しくなりました。)

• buyo123
回答No.2

MDの特徴として、録音が出来るという事が優れています。 私はサックスをやっている者ですが、MDがないと録音出来ません。 それに、ソフトで鳴った音をパソコンから、MDにも録音出来るので、はっきり言って手放せません。 私は忘れやすい方なので、小型高性能のマイクをつけて録音したり、あとから医者の説明を聞いたりするには絶対不可欠です。iPodが最近では流行っていますが、結局は聴くという目的でしかないのです。 今後、どうなるか解りませんが、MDはあとしばらくはなくならないでしょう。iPodはまだ進化をしています。やがてまた、新しいiPodが出ると思います。まだまだMDは健在なので、無くなることはここ数年ではないと思います。ねばって待ってMDは古いと世間が感じるまで、iPodは必要ないと思います。

• jinny6202
回答No.1

レコードの趨勢を観ると分かるように、mp3プレーヤーと互換性が無い以上廃れて行きそうですね。ですが、プレーヤーやレコーダーがなくなる事はまだしばらくは無いと思いますが…。