• ベストアンサー
  • 困ってます

拡張子の無いファイルの関連付け

よろしくお願いします Windows 2000 SP4で拡張子の無いファイルをダブルクリックで メモ帳で開けるようにしたいのですがどうしてもできません アプリケーションから開くなどで開くことはできるのですが毎回選択するのが手間なのです アプリケーションから開く時に 「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」 のチェックボックスもチェックできなくなっています 何とかいい方法がないでしょうか? どうか回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

フリーソフト「窓の手」を使うと簡単にできると思います。 窓の手をインストールして起動させたら「右クリックメニュー」タブの「未登録ファイルをダブルクリックしたら取りあえず以下のアプリケーションで開く」にチェックをいれて「設定反映」ボタンを押します。 拡張子が未登録だったり無かったりするファイルはメモ帳で開きます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

質問者からのお礼

早速インストールしてみたところうまくいきました いいソフトを教えていただき ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • deadline

『レジストリ』を弄れば、簡単に設定できますが・・・。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CLASSES_ROOT\.] @="NoExtensionFile" [HKEY_CLASSES_ROOT\NoExtensionFile] @="拡張子の無いファイル" [HKEY_CLASSES_ROOT\NoExtensionFile\DefaultIcon] @="C:\\WINNT\\system32\\shell32.dll,70" [HKEY_CLASSES_ROOT\NoExtensionFile\shell] @="edit" [HKEY_CLASSES_ROOT\NoExtensionFile\shell\edit] @="編集(&E)" [HKEY_CLASSES_ROOT\NoExtensionFile\shell\edit\command] @="C:\\WINNT\\notepad.exe \"%1\""

質問者からのお礼

レジストリを弄るほどの知識がないため No.2のかたの方法を採用させていただきました またもう少し勉強してこちらの方法でもできるように頑張ります ありがとうございました

• 回答No.1

テキトーな拡張子を付けてしまえばよろしいのでは? 例: ○○○○.a ○○○○.z とか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます マシニングセンターという機械で使用するための プログラムなのですが、 なにぶん機械が古いため、保存や書き込みをするときに 拡張子をつけていると認識しないのです それをPCで編集するときなどに簡単に開けないかと考えたのです 説明不足で申し訳ありませんでした