• 締切済み
  • すぐに回答を!

拡張子の関連付けを削除したい

VISTAで、拡張子 .tmp を開くとき、自動でメモ帳でひらいてしまいます。 右クリックで、プログラムから開くで、推奨されたプログラムにメモ帳が登録してあるわけですが、試しに、ほかのプログラムからワードパットで選んだので、現在は推奨されたプログラムに、メモ帳とワードパットが出ています。 この2つを削除したいのです。変更はできても、削除ができません。削除しないと、都合が悪いのです。 ちなみに、この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うはグレーになって、選択できないようになっています。 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数461
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#126482
noname#126482

削除するなら HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.tmp HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\tmp_auto_file あたりではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tmp_auto_file をさくじょしてみたけど、駄目でした

関連するQ&A

  • 拡張子の関連付けができなくなった

    拡張子の関連付けができなくなりました。 以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。 今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。 後で知ったのですが、ActivePerlを導入するときに、拡張子の関連付けをするかしないかを選択できるようです。 関連付けを選択して導入してしまったようです。 具体的には、 ・*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示される。 しかし、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示) ・*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。 ・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここでは、TeraPadが選択されている。試しに.cgiを削除して新規で.cgiをTeraPadに関連付けしてみたが、現象変わらず。 ・ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象変わらず。 環境 WindowsXP Professional SP2 ActivePerl 5.8.8 よろしくお願いします。

  • 関連付けが変えられない

    vistaです。 .msuのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.msuはFinale(http://www.cameo.co.jp/finale/)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

  • 拡張子とプログラムの関連付けの表示画面

    PCを色々しているうちに拡張子の関連付けがデフォルトから変ってしまったように感じます。 皆さんのPCではどうなっているのでしょうか、面倒をおかけします。 若し私のPCが正常でないなら改善策をアドバイスお願いします。 (先ず確認したいこと) 1)【既定のプログラムの確認】 「スタート」→「既定のプログラム」→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」→(拡張子の一覧表示)→「プログラムの変更」→「ファイルを開くプログラムの選択」画面から選ぶ→  ・推奨されたプログラム ・ほかのプログラム (問題視) ・拡張子の一覧に.txtが表示していない(Windowsの既定ではメモ帳に関連付けと思う)  「txt_tmp」という拡張子があります。  ※現実はメモ帳で開きます ・「ファイルを開くプログラムの選択」画面に下記※印の項目がない。 □この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:グレイアウト ※使用するプログラムが一覧やコンピュータにない場合は適切なプログラムをWebで探すことがで ます。 2)【ファイルからの確認】 ・プログラムから開く:私のPC:右クリック→プログラムから開く→ドロップダウンメニューにプログラムが直接表示 ※プロパティ→プログラム→変更の時のように「ファイルを開くプログラムの選択」画面があつたような記憶があるが?  又この画面があれば、□この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:ON、OF可能 ・プロパティから開く:私のPC:右クリック→プロパティ→プログラム→変更→「ファイルを開くプログラムの選択」  □この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:ON済みグレイアウト(正常) (プログラムの関連付けができていないファイルの場合) ・私のPC: 開くと「The File Type Assistant」以下英文字で記述のダイアログ表示 以前は以下のような画面が表示したように思えるのですが? このファイルは開けません このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにインストールされたプログラムの一覧から手動で選択してください。 動作を選択してください。 ○Webサービスを利用して正しいプログラムを探す ○インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する

  • 回答No.1
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)

XP環境なので、確認できないのですが… とりあえず、XPではフォルダオプションで該当するタイプを選んで「削除」してしまえばいけますが、 VISTAではどうもいろいろと違っているようですね。 VISTAのフォルダオプションの説明(MSサイト)   http://www.microsoft.com/business/smb/ja-jp/itspower/vista_onepoint/011/p003.mspx ここの下の方の説明に、「しかし、関連付けの情報の削除やアイコンの変更はできません。」という記述があるようです。   http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/vistafolderoptions.htm とはいうもののこんな記事も見つけました。(zipの例で説明されています)   http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm 私の環境では検証できないので全てネットの情報のみですが、レジストリを誤って操作すると、おかしなことになる場合がありますので十分に注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レジストリ エディタにそれらしいのがあったのでやってみたけど、駄目でしたね。残念。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拡張子について

    拡張子について MSオフィスとMSオフィス閲覧ソフトが入っているPCで、MSオフィスの閲覧ソフトを削除したところ、拡張子を正しく認識してくれません。ワード文書(*.doc)で保存しても、ワードパットでのアイコンになり開いてもワードパットで開きます。拡張子を確認しても.docです。

  • 関連付けが変えられない(訂正)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3246782.htmlで質問をした者です。 一部間違えていたので修正します。 vistaです。 .musのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.musはFinale(​http://www.cameo.co.jp/finale/​)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

  • 拡張子を元に戻す

    ファイル名を変更しようとして「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります。」とメッセージが出て変更してしまったら、ダブルクリックをしても開かなくなりました。 右クリックでファイルを開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」でNotepadを選択すると見られるようになります。(メモ帳で保存しました) http://tooljp.com/qa/DDFC8235B725A62149256A180066CFBD.html ↑には「拡張子を元に戻しましょう。」とあるのですが、元に戻すには どうすればいいのでしょうか?ダブルクリックで開くようにしたいです。 もともと、この拡張子というのがなんなのかが分かりません。

  • 拡張子の関連付けが変更できません

    拡張子JPGの関連付け変更ができません。 どうしたら可能になるか教えて頂けないでしょうか。 ファイルエクスプローラでJPGファイルを右クリックして任意のプログラムに関連付けても常にWindows Picture and Fax Viewerが実行されます。 エクスプローラのフォルダオプションで拡張子JPGを選ぶと、削除ボタンが薄くなり選択できない状態になっています。 他の拡張子は削除可能です。 アカウントはコンピュータの管理者になっています。 ログオフしてAdministratorでログインすると、関連付けの変更もできますし、フォルダオプションで削除ボタンも有効になっています。 Administratorではなく元のアカウントで変更を行うにはどうしたらよいのでしょうか。 使用OS:Windows XP Pro SP3

  • 拡張子とプログラムの関連付けがうまくいきません

    htm、htmlなどをsleipnilで開きたいのですが、フォルダオプション→ファイルの種類→変更→ファイルを開くプログラムの選択、と進んでsleipnil.exeを探し出して選択してもプログラム一覧に追加されず関連付けできません。 ファイルを右クリックしてプログラムから開くを選んだ場合も同様で、プログラム一覧にsleipnilが入りません。 解決法について教えてください。

  • 拡張子の詳細設定

    別の質問の関連なのですが、XPの場合、クリックをした時に実行すること(右クリックで開いた時、太字となっているもの)の変更は、フォルダオプションのファイルの種類から、拡張子の詳細設定で編集できました。 しかし、Vistaですと、フォルダオプションには「ファイルの種類の変更」がなく、既定のプログラムの中に「ファイルの種類の関連付け」として収められていますが、拡張子の詳細設定をする方法が見当たりません。 右クリックをしたときに、太字となる、優先的に実行されるものを変更するには、どうしたらいいのでしょう。 さらに、コンピータのドライブ自体を右クリックした時に、太字となっているものを変更する方法についても、あわせて教えていただけると幸いです。

  • 関連付けが出来ない…

    ソフトを関連付けたいと思い、いつものように ファイル上で右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択をしました。 するとプログラムの選択を押すと、普通なら「推奨されたプログラム」や「ほかのプログラム」などを選択する事が出来ると思うのですが…。 なぜかこのプログラムの選択を押すとメモ帳が開いてしまいます。 どのファイルで試してもメモ帳が開きます。 こういった症状は初めてですし、どこにも書いてありません。どなたか直し方をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • Vista 拡張子の詳細設定

    過去にも同じような質問を見かけましたが、解決につながる回答ではなかったので質問させていただきます。 Vistaにて拡張子の関連付け(プログラムの変更)の方法は分かるのですが、拡張子のアクションを変更及び追加したい場合はどのようにしたらよろしいのでしょうか? 例えばXPの場合、エクスプローラの[ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類]タブ→[詳細設定]にて open や print 等の設定ができますが、Vistaですと[詳細設定]タブがありません。 <目的> とあるホームページにリンクされている音楽(この時はMP3)を視聴したくてリンクをクリックしたら『保存』『キャンセル』しか選択できず、一旦『保存』(視聴後は削除)もしくは右クリック→『開く』してから視聴しておりました。目的は視聴のみの為『保存』『キャンセル』の他に『開く』を選択できるようにしたいので拡張子のアクションを確認したいのです。

  • vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。

    vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。 FLVを再生するフリーソフト(インストール不要型)を使っていたのですが、そのソフトがあるファイルを移動したところ、関連付けが消えてしまい、それに気付かず、他のアプリケーションで開くように関連づけてしまいました。プログラムから実行を使って参照でプログラムを指定してもはじかれてしまいます。この場合、XPならば、ファイルの種類を開いて、拡張子を新規に設定し直せば、元に戻すことができたのですが、vistaだと、かってが違うようでうまくいきません。よろしくお願いします。

  • 拡張子の関連付けができない

    メーカー名:ASUS OS名:Windows7 パソコン名:K53T -- 一部の拡張子の関連付けができなくなりました。 先日PCの調子が悪くなり、リカバリーをしました。 まず自分のデータを外付けHDDにコピーし、リカバリーディスクを使ってリカバリーをしてからデータを元に戻しました。 その後、avi動画ファイルを"プログラムから開く"で規定のプログラムを選択しようと参照ボタンを押してvlc.exeを選択したのですが、"推奨されたプログラム・ほかのプログラム"一覧に表示されず関連付けができない状態です。もちろんアイコンも変化なしです。 自分なりに調べてレジストリエディタを開いた状態では、 [HKEY CLASSES ROOT]→「Applications」→.avi→ (既定)      REG_SZ WMP11.AssocFile.AVI ContentType REG_SZ video/avi PerceivedType REG_SZ video となっています。 解決方法のアドバイスよろしくお願いします。