• ベストアンサー

起動のときとネット接続中に・・

98をXPにしたのですが、その後ネットに接続していると突然ガガァ・・という音が鳴り出してマウスのアイコンが砂時計になってしまいます。その後ネットに接続するのが困難になったので、切断してとりあえずパソコンを終了しました。それでその際「~~をインストールして終了します」といった画面がでてシャットダウンの際「インストール中」みたいな画面が出ていたのですが、その後パソコンを起動すると問題なく起動はするのですが、しばらくの間すべてのアイコンを押しても何の反応もしなくなってしまいました。また、相変わらずネットに接続していると砂時計になってしまいます。長い質問なのですがお答えいただけると幸いでございます。

noname#183243
noname#183243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZIPPIE
回答No.1

山勘でしか回答できません。ご勘弁を。 「ガガァ」という音がスピーカから出ているのか、PC本体のどこから出ているのかご質問内容からは分かりませんが、ハードディスクが物理的破壊に至っている音だとしたら「ガリガリ」と音を立てて昇天することは有り得ます。Windows98の時代のPCをWindowsXPにアップグレードしたのであると仮定すると、ハードディスクの寿命を迎えてもおかしくないですね。修理交換したことはありますか? 朝一で起動して問題が無く、次第に不調を訴えるのであれば、ハードディスク自身熱暴走を起こしているかもしれません。 あと、インターネット接続中にハードディスクが激しくシーク(探索)するのであれば、インターネット一時ファイルが壊れているとか、Cドライブのファイルが激しく断片化しているのかもしれません。一時ファイルをこまめに削除したり、定期的にデフラグを実施していますか? あと、ウィルスチェックも実施してますか?