• 締切済み

自分から電話をかけて「折り返します」は正しい?

自分から電話をかけて「調べて折り返し(電話し)ます」って言う人がいたのですが、これは正しい使い方ですか?間違っていますか? 自分宛にかかってきた電話に対して「折り返す」は正しいと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに、「折り返す」を辞典で引くと「間をおかずにすぐにするさま。ただちに。」という意味でした。この意味だと、正しい使い方と言えるのでしょうか? もし、日本語に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ht218
回答No.5

私の場合は自分から電話した場合は、再度、お電話を差し上げますかな? かっかってきた電話に対して、折り返しお電話を差し上げますと言ってますね。 ちなみにですが、私は・・・ 質問者様が辞書で調べられたように、折り返し・・・と言った時は「折り返す」のだから、すぐに電話をしないといけないと思っています。 なので、すぐに電話できない時は、折り返しと言わず、後ほどとか、少しお時間を頂戴してよろしいでしょうかと言ってます。

coconut529
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね! ビジネス用語ってほどでなくても変な日本語使っている人は結構いますよね。助かりました~

回答No.4

私も「折り返す」が気になってました。どっちなんでしょうね?たまに言われますが、「どこに折り返すんじゃ?」と思って聞いています。 個人的には「折り返す」=「コールバック」と思っているので、 やっぱり自分から掛けた場合には使いませんね。

coconut529
質問者

お礼

ありがとうございます。「折り返す」=「コールバック」←私もそう思います!みなさんのご意見からすると、自分からかけておきながら「折り返す」っていう人が間違ってるってことでしょうかね。

• uc078
回答No.3

私は 「またこちらから、かけ直します」 「再度お電話させて頂きます」 とか言っているような気がします。 #辞書で(手紙や話の返事を)時間をおかないでする。 となっているので、「こちらから電話をかけたけど、何かを聞かれてそれに返事をする必要がある」場合は OKなのかもしれませんね。

coconut529
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよねー。「折り返す」っていうと、来たものに対して返すっていう感じがしますよね。。

• horopon
回答No.2

私も使いますよ。 電話の内容によって出来るだけ早く調べて電話しないといけない場合は[こちらから折り返しお電話致しますので少々お待ちください]とか…私の日本語がオカシイのかもしれないです。

coconut529
質問者

お礼

ありがとうございます。日本語は難しいですねー。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

私なら「調べてかけ直します」ですね

coconut529
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じく自分からかけた場合は、「調べてかけ直します」を使います。やっぱり自分からかけて折り返すっていうのは変ですよね?結構使ってる人がいるので気になりました。