• ベストアンサー

最近インターネットの表示速度が遅くなりました。

原因はわかりませんが、最近、インターネットの画面表示速度が倍以上かかる様になりました。 パソコンは自分しか使いませんし、一応安いものですがウイルスソフトは入れているし、自動更新されるようになっています。最近、新たにソフトを入れたとか、特別なこともしていません。また、変なメールをあけた覚えもないです。 そういえば、プロバイダから貴方の個人情報が漏れたという手紙が来たのですが(どこまでかは不明)、それと関係あるんでしょうか。ネット上で買い物をすることがありますが、最近は不安で辞めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatekenta
回答No.7

遅くなって申し訳ありません。話を聞く限り積もり積もったものが絡まりすぎてもうOSの再インストールしかないのかも知れませんね^^;とはいえ、こんな打算的な答えでは相談されているのにあまりにも無責任(笑)考えれば考えるほどいろいろありますがまずひとつ。積み重なっているというイメージから考えられる物としてテンポラリファイルの蓄積が考えられます。ウィルスソフトやらその他あんまし出来のよくないソフトウェアが処理し忘れた、まぁ残骸みたいなものをそういいます。当然、お残ししたソフトが無駄に認識(関連づけ)されることもあるのでプロセスが複雑化します。これがどれだけたまっているかはスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」→「%USERPROFILE%\Local Settings\Temp」と入力してOKをクリックすると出てくるフォルダを見れば確認できます。しかし、頭ごなしにそれを全部削除してもなにが起こることやら保障できませんので一応それようのソフトを紹介しておきます。窓の手というフリーのソフトをご存知でしょうか?その辺の適当なところで落とせますしこれは、私も愛用している数少ないソフトのひとつです。いろんな機能がついているんですが、窓の手を起動してログオン(2)→「ログオン時にTempフォルダ内を削除」をオン→「ファイルだけを削除」をオフというのをやるとPC起動時に削除の作業をしてくれます。今のところ私自身何も問題があると認識するようなことは起こっていませんので大丈夫かと・・・(保障は無いですが)。

scott2006
質問者

お礼

こちらこそお返事遅くなり申し訳ありませんでした。 フリーソフト早速見てみます。 でも、なんか難しそうですねえ。 しかし、どうしてパソコンってこうももろいのでしょうか。以前使っていた物も、突然画面が消えるようになり、メーカーで見てもらいましたが、原因不明。まあ、直ったのでよかったですけど。 ところで、いろいろありがとうございました。今回締めますが、また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• tatekenta
回答No.6

ここまできたらとことんやりましょう。私も勉強になりますしね^^まずは、ブラウザを開いたときのCPUの増加は開いたページには文字以外にもいろいろ絵やらフラッシュの広告やらが必ずありますね。それらを読み込んだりしてキャッシュを作ったりしてると必ず負荷はかかりますので通過儀礼みたいなものです。私もなります。また、system idle processのことですがこれは直訳するとわかりやすいです(笑)。ようはこれが99%と表示してあれば実際に作業しているのは1%分で99%が使用可能状態で待機しているんで命令してくださいと言っているわけですので問題なしです。

scott2006
質問者

お礼

いつもながらありがとうございます。画像が多いとメモリを使うから速度が遅くなるのは、私も知ってるんですが、あまりにも遅すぎ。この前、宝くじのサイトを見ようとしたら、2分くらい待っても開かず、イライラして辞めてしまいました。 また最近画面がよくフリーズします。それと、関係ないかもしれませんが、文字入力モードを変えようとしても動かないことがあります。半角 ALTはいうに及ばず、直接ツールバーを直そうとしても無理です。 ネットじゃないのにワードやエクセルも遅くなっています。 system idle~は大丈夫なのですね。まずは安心。 そうするとやはり、ウィルスソフトが悪いんでしょうか。実は来月更新月なのですが、迷います。

• tatekenta
回答No.5

順番にいきますね^^まず、ちょっと思い当たるふしがあったのでそういえばと友人のPCを触った結果DRAG’N DROPはライティングソフトのようです。CDを焼いたりするやつですね。詳細はまだ使用して確認中ですが常時起動している様には見えませんのでまぁとめちゃっても、必要でなければ消してもいいのではないかと思います。次に、パフォーマンスのタブ中の紹介ですが、コミットチャージというのは仮想メモリがうんたらかんたらと話があるのですが、早い話PCが最低限起動するにはどのくらいメモリが必要かということです。合計値は今動いている状態を維持するのに必要な分、制限値はまぁそれ以上使わないように設けてる上限で、最大値は過去PCが要求したメモリの最大値のことでいっぱい無理させれば更新できるでしょう(笑)。次は物理メモリですね。合計は搭載メモリの合計です。256MBとのことですから200台の数字になっているはずです。その下の二つはめんどくさいのでカット^^;カーネルも・・・(わからないわけじゃ・・)まぁ、とにかく最低限見るべきところはですね、コミットチャージの合計と物理メモリの合計です。つんであるメモリよりも多くのメモリを消費しなければシステムの起動の維持ができないのであれば当然重くなるか、落ちます。コミットチャージの合計が物理メモリより多いか近いのであればプログラムを削りマクって最小構成を変えるか、メモリを購入して増設することをお勧めします。もし、デスクトップなら誰でも簡単に増設で来ると思います。ノート見たいにめんどくさい構造にはなっていませんし、カバーはずしたぐらいじゃ壊れませんから。

scott2006
質問者

お礼

たびたびすみません。 物理メモリ合計は244720、コミットチャージ合計195044(数値時々変化する)です。これなら大丈夫だと思うんですが。 私のパソコンはノートでなるべくなら増設したくはないです。やれば出来ると思いますが、お金が…。 それと、パフォーマンスなんですが、ホームページを開こうとすると時々CPU使用率が98%とか78%に跳ね上がってなかなか画面が変わりません。これは普通なんでしょうか? あと、プロセスなんですが、一番下のsystem idle processのCPUがいつも95%以上なんですがこれはいいんですよね。

• tatekenta
回答No.4

DORAG’N DROPはDLしたあなたしかわからないですね。私は持っていないソフトのようですから。基本的にアプリケーションのところは何かのフォルダを開いていても出ます。例えばMymusicのフォルダを開けばそのフォルダが表示されるはずです。ですから平行して行っているアプリケーションやフォルダ、あるいは開いているブラウザウィンドウの全てが表示されているので3行、6行出ても特に変なことではありませんよ。プロセスでの使用率が平均的に3%ぐらいとのことでしたが、パフォーマンスのタブではどうなっていますか?そこが最終的に今どの程度負荷がかかっているかの表示になります。しかし、プロセスでのCPU使用率が少ないとなると他に私の知識で考えられるのは、メモリの使用量が多すぎて開いたページをと読み込むのに時間がかかっているか、これまでDLしたソフトの中でオートアップデート機能があるもののキャッシュだけが残っていてそれがブラウザと連動しているために、開くたびにアップデート検索を多重でかけているとかしか考えられませんね。例えばですが、こんな話があります。良くブラウザ検索機能に初期装備されたりしているJwordと言うのがありますが、これにはスパイウェアなどに誤認されるプラグインが含まれていますがこれが駆除ツールで自動的にあるいは任意で削除やアンインストールが実行された場合に中途半端に関連ファイルが残ったりします。これは、実は事故などではなく発売もとの開発段階で自社製品を削除しようとするとそうなるようにしているかららしいです。DLしちゃったぁ。まぁ使えなければ後で消せばいいや。なんてことはなく、インストールして一度でも使用感を試した段階で危険な状態になっている場合があります。お気をつけください。

scott2006
質問者

お礼

DRAG'N DROPはMUSIC、DISC BACKUP、DATA DISCとなってました。こんなソフト入れたかどうかわかりませんが、使用してないのでタスクの終了を押しました。 でも、これじゃ元が消えたことにはならないんですよね。 それから、パフォーマンスですが、左上のCPU使用率はどのくらいだと普通なんでしょうか。今、2~15%位です。あと、PF使用量は198MBで、後合計とか、コミットチャージ、物理メモリ、カーネルメモリと出てきますが何が重要でしょう。パソコンは、CPU2.20GHz、システムメモリ標準256MBなのですが、使用量多すぎるということがありますか?

• tatekenta
回答No.3

遅くなってもう仕訳ありません。てっきり締め切ってしまったのかと思っていました^^;まだ、間に合えば試してみてください。タスクマネージャーを開くと↑のタブがアプリケーション、プロセス、パフォーマンス、ネットワーク、ユーザーに分かれているはずです(OSがXPならば)。そのプロセスのタブ中には、BIOSを読み込んでからの全アプリケーションの通過履歴が残っています。もちろん今起動中のものも表示されます。イメージ名というところがアプリケーションの名前に相当しますので右側にあるCPUと言うところに00~99の数字が表示されていて、そのアプリケーションCPU使用率になります。今使用している覚えが無くやたらCPUを食っているものはイメージ名上で右クリックすれば停止を任意で選択することができます。メモリーの使用率も出ているのでそれもあわせて参考にするのがよいでしょう。しかし、ありきたりですが保証の限りではないので自己責任でお願いします(笑)

scott2006
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。早速やってみました。変なことをしてるかもしれませんが、怒らないでくださいね。一番左のアプリケーションのところも、ちょっと見てみました。教えてgooが出ているのはわかるとして、DORAG’N DROP実行中となってましたけど、これいいんですか?3行くらい出てくるんですが、これって普通起動しているものなのか? プロセスを見るとほとんど3%以内です。 ただ、メモリがやたら多い(かわからないが)のがあるんですが、32,644Kとか。ちなみにCは0でした。 これはiexplore.exeです。

• tatekenta
回答No.2

そうですねぇ。実際にそういったソフトにはわざと手を出していないので実体験ではありませんが、タスクマネージャーでネットを閲覧しているときにどの程度ソフトがCPUを占領しているか見てみてはどうですか?普通はネット閲覧だけならばストリーミングでもしていない限りIEのCPU使用率は0~2%程度のはずです。重くなっているのだからメモリーがよっぽどいっぱいになっている以外にはIE以外にCPUをいっぱい使ってるアプリケーションが起動しているはずです。もし、そのアプリケーションがそのウィルスソフトならば変えるのも手でしょうし、そうでないアプリケーションが動いているのならばそれをとめてしまうのも良いでしょう。ちなみに、一番下の「System Idle Process」はとめてはいけませんよ?PCがとんでもないことになりかねませんので^^;

scott2006
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 さて、私はそれほど詳しくないので教えていただきたいのですが、タスクマネージャーはなんとかたどり着けるのですが、そこから先がわかりません。 どこのファイル(?)を見ればいいのか? どうやったら%がでてくるのでしょうか。 もしよろしければ教えていただけますか。 なお、念のため見てみたら、デバイスの方は最適化する必要はないようです。

• tatekenta
回答No.1

個人情報が漏れる漏れないでPCが遅くなるということはないと思います。まぁ、何かよっぽど悪さするようなウィルスに感染していれば別ですがその場合使えなくなることのほうが可能性としては高いです。さて、本題ですが、PCのメンテナンスはちゃんと行っていますでしょうか?デフラグやクリーンアップという言葉にぴんと来なければメンテナンスを行っていない証拠です。もしわからなければ追記して下さい。操作を書き込みます。自分で調べるのもありです。あるいは、ウィルスソフト自体がPCを重くしている可能性がよくあります。対策ソフトがないと不安になるかもしれませんが、個人的には大抵市販の対策ソフトはそれ自体が危ないか、アップデートの度にPCに負荷をかけるものがほとんどかと思っています。

scott2006
質問者

お礼

お返事遅くなりました。そういえば、デフラグは今のパソコンになってからはしてないですね。 まだするほどのこともないかなと思っていました。  突然、遅くなったので、誰かに情報が送信されているのかもと不安でしたが、ウイルスソフトがPCを重くしている可能性はありますね。でも、ソフトが原因かどうか調べる方法はあるのでしょうか? パソコンの安全を守るはずのソフトが負担になるとは、皮肉ですね。