ネットの速度が遅くなった!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 最近、インターネットのページ表示が遅くなってしまいました。Norton Internet Securityを無効にした後に問題が発生し、新しいプログラムのインストール通知もありました。
  • ウイルスの影響かと思い、Norton AntiVirusやAd-Aware、Spybotでスキャンし、ウイルスを削除しましたが改善しません。Norton AntiVirusの期限が切れているため、ウイルス定義ファイルの更新ができていません。
  • なぜネットが遅くなったのか、どうすれば直るのかを知りたいです。使用しているパソコンは富士通製で、新しいプログラムがインストールされた理由もわかりません。ウイルスによってソフトが更新されることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの速度が遅くなった

最近、インターネットをしていてページが表示される速度が以前よりも遅くなってしまいました。しばらくNorton Internet Securityを無効にしたまま、ネットをした後あたりからそのようになりました。また、その後、「スタート→すべてのプログラム」のところに新しいプログラムがインストールされましたとなっていて、アップデートナビというソフトが赤くなっていました。 ネットが遅くなったのは、ウイルスなどが原因かと思って、Norton AntiVirusやAd-AwareやSpybotでスキャンをして、ウイルスなどが見つかったので、削除したのですが、遅いのが直りません。Norton AntiVirusは期限が切れたので、ウイルス定義ファイルはしばらく、更新していません。 ネットが遅くなったのはなぜなのでしょうか?どうしたら直るのでしょうか?また、今使っているパソコンは、富士通製で、アップデートナビは買ったときから入っていて、最近インストールした覚えはないのですが、なぜ、「新しいプログラムがインストールされました」となったのでしょうか?ウイルスか何かによって、このソフトが更新されるということはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、覚えのないプログラムの削除を行ってみてください。 ノートンも、もう使えないので 削除してしまいましょう。結構重いですので。 そのアップデートナビっていうのは何でしょう? もしいらないソフトでしたら それも削除してしまった方が良いと思います。 アップデートなんて自分で出来るものですから… スタート→プログラム→スタートアップで 起動時に立ち上がってしまうソフトの削除を行ってください。 インターネットエクスプローラーで 上にあります ツール→インターネットオプション→ファイルの削除で すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックマークを入れてOKにしてください。 これでだいぶ軽くなると思いますが… なんかいらなくなって放置されたソフトが沢山 ありそうな感じがしますね^^; 使わないソフトは削除した方が良いですよ☆

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら、最近ネットがそんなに遅くなくなった気がします。使わないソフトを削除するというのも、コンピューターを軽くするには、必要なんですね。ありがとうございました。