• ベストアンサー

Ad-aware の実行のたびに、ウィルスを検知する現象

スパイウェア駆除ソフトの Ad-aware 6.0 で定期的にシステムスキャンを実行しています。 今日もそれを実行していたら、その途中で”Norton Antivirus 2002”がウィルスを検知して、警告表示を出しました。 すぐに Ad-aware を終了するとともに、検疫作業を行いました。 念のため、”Norton Antivirus 2002”の「システムの完全スキャン」を実行しましたが、他にウィルスは1つも見つかりませんでした。 おかしいなと思いつつ、再起動の後、もう一度”ad-aware 6.0”を実行すると、またもや Antivirus が反応。 見つかったウィルスは、ウィルスソフトのレポート結果で、それぞれ次のようにログ表示されました。 ファイル名 (検出時の)元の場所  ウィルス名 16492166722  C:\WINDOWS\TEMP   W32.Swen.A@mm 16498507087  C:\WINDOWS\TEMP   W32.Swen.A@mm 以前は、何度も Ad-awareを使って同様の操作をしていたのに、全くこのような現象は起きませんでした。 この問題が起こったのは、やはりシステムがウィルスに感染しているからでしょうか? また、どのような手順で問題を解決すればいいのでしょうか? なお、OS は Windows ME です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他のウイルスで同様のことが教えてGOOでも ありました 今思い出したので書いてみます 感染をしたあと駆除をして Windows Updateを最新版にしてPCの時間もあっている状態で LIVE UPDATEをしても再度感染がでるというご質問内容で 未解決となりました 貴殿の場合たしかな情報がご提供されておられないので なんともいえませんが もし本当に解決したいとなれば CPU RAM  空き領域などの情報が必要になってくると思います OE IEのバ―ジョン情報も必須です ノ―トンでの正常動作確認 *一度アンインスト―ルをして製品版ですとCDの参照からHDにコピ-してインスト―ルします 同様の現象が発生するかを確認します この間はウイルスに対しては無防備状態ですので先にWindows Up dateを実行され  見知らぬサイトの閲覧は当然ですが やめてください(MEの場合IE6.0SP1では障害報告がありますので自己責任において実行してください) 詳しい手順はシマンテックで記載されていますので おたしかめください *シマンテックセキュリテイチェックと トレンドマイクロのオンラインスキャンの両方を 試してみる 感染をしてるかどうかテストのためです *蛸足配線などによりPCへの供給電力が確保されていない または大規模に電力を消費する家電製品の近くに PCが設置している たとえば冷蔵庫または 暖房機です *HDD損傷 MEの場合はっきりしたことがわかりませんが 不良クラスタなどが出たら交換をしたほうがよいようです W32.Swen.A@mm のばあい ご承知のように大量メ―ル送信型です 現在の情報では貴殿が送信をしているのかどうか わからない状態ですがメ―ラ-ではどうなっていますか? このまま放置してインタ―ネットに接続していますと もしかしたら被害者から加害者です 夢見はかなり悪いです >どうしてこのような現象が起こるのか、そのメカニズムというか、理由も知りたいと思っています。 このご質問ですが メカニズムに関しては #1サンの回答のリンク先に詳しい情報があるように おもいますが ご不満でしょうか? http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/fq01-020.asp 上がそのURLですが 貼り付けを間違っていたら ごめんなさい

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません 一部訂正です 不良クラスタではなく 不良セクタです 確認方法はMEで http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/tevasion/016.php だそうです。 OS終了時に左上に警告が出てきて 他のアプリケ―ションにも異常が出始めたとき HDDをうたがってもよいかもと 私が利用してる サポ-トセンタ-ではいわれたことがあります お役にたてなくてごめんなさい

blue_hope
質問者

お礼

すっかり連絡が遅くなりました。 ご丁寧なアドバイスをいただきながら申し訳ありません。 さて、結果から申し上げますと、未だ原因の追及ができず、症状の解消には至っておりません。 確かに「HDDの不良の初期症状」という線もあるかもしれません。 と申しますのも、たとえば、保存したテキストファイルを開けようとすると、「そのファイルは見あたりません。」などと のたまうエラーメッセージが出るようになるなど、いろいろ不気味な現象が出ているからです。 結果、「そろそろXPマシンに買い換える時期なのかもしれないなー」と思うようになりました。

回答No.3

こんばんは 他のかたと回答が重複するのですが Windows Me のブートディスクからの方法 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.swen.a@mm.html 換言をすればこの上のぺ―ジ中断あたりに記載されている方法を 試されておられるということですよね。 それでいて駆除が出来ないのであればOS初期化しか ないと思われます。なんらかの原因でOSそのものが 不安定になっていて正常に起動していないと思います。 NIS2002の場合すでに無償サポ-トは終了しており シマンテックでは質問を受け付けておりません (ご承知でしたらごめんなさい

blue_hope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、こういう状態であればOSの再インストールが確実みたいですね。

  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.2
blue_hope
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 しかし、既にこの対策を行っても「検知せず」で終わってしまい、どうしたらよいか困っていました。説明不足でした。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

一度見つけたらそのワームは隔離されているでしょうから、次回の完全スキャンでは検出されないでしょう。 とりあえず、Nortonのレポート→検疫項目の中をチェックし、隔離されているW32.Swen.Aが存在するなら削除してしまいましょう。 で、そのワームは http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms01-020.asp が適用されていれば悪さすることはできないそうです。 OE5.5も5.01もSP2なら特に心配は要らないそうなのでご安心を。

blue_hope
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 とりあえずはパソコンを今のまま使っています。 できれば、どうしてこのような現象が起こるのか、そのメカニズムというか、理由も知りたいと思っています。

関連するQ&A

  • Ad-Aware は初心者には不向きですか?

    ウィルス、スパイウェア対策ソフトAd-Aware Free Antivirus+ をインストールして実行すると64点もの問題がでました。その問題点を「隔離」して再起動するとブラウザIE、Firefox が起動後フリーズするようになってしまいました。64点でどれをどうしたらいいかわかりませんからAd-Aware Free Antivirus+ は初心者は使わない方がいいのでしょうか?その後システム復元、他のウィルス対策ソフト、Spybot でスキャン対応し64点もでてきてないですがクリーンアップとなり正常動作しています。よろしくお願いします。 Ad-Aware Free Antivirus+ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/adawarese/

  • AD-Aware

    AD-Awareでスキャン開始して、しばらくして、 C:/WINDOWS/ServicePackFile/i386/ft40ext.cabで止まって動かなくなってしまうのですが、何が原因か教えて下さい。 OSはXPでウイルスソフトはウイルスバスター2006です。

  • ad-awareが途中で止まってしまいます。

    symantecのHPからきました。 Norton AntiVirusで広義の脅威のスキャンをマイコンピュータにしたところ、HDを10GB使用しているのに、6009ファイルスキャンした時点で、完了・問題なしになってしまいました。 なにかおかしいと思い、spybot、ad-awareでスキャンしました。 spybotは問題なかったのですが、ad-awareは50100程度ファイルスキャンし、 CLSID{6E182020-F460-11CE-9BCD} の時点で止まってしまいます。 CWshredderにはなにも引っかかりませんでした。 ここに問題があるとは思うのですが、どう手を出していいかわかりません。 原因はウィルスなのでしょうか、有効な対策を教えてください。お願いします。

  • AD-AWARE

    こんばんわ。先日スパイウェア対策にspybotとAD-AWAREを導入したのですが、AD-AWAREのスキャン中に急に、 システムのシャットダウン NT AUTHORITY\SYSTEM・・・・ service.exe などといってカウントダウンが始まり強制的に再起動されました。なんどやってもそうなります。spybotでは問題がないのですが。OSの何かが壊れているのでしょうか?また、たまにその症状になっているときに、 STOP: c000021a Unknown HardError unknown Hard Errorと 青い画面になります。 どうしたらいいでしょうか? あとspybotでスキャンできたので、AD-AWAREでのスキャンはもういらないでしょうか??

  • Ad-Awareが途中で固まる。

    以前は正常に動いていたのですが Ad-Aware SE Personalがスキャン中に動かなくなるようになってしまいました。Norton Internet Scecurity2006を入れているのですが Ad-Awareをスキャンしてる最中に、Nortonの小さいウィンドウが出てきて 許可しますか?みたいなやつだったと思うのですが、 それをどういう選択で答えたのか忘れましたが それ以来、Ad-Awareがスキャンの途中で固まる(という表現が適切ではないかもしれませんが) ようになってしまいました。Ad-Awareを正常に動くようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 現在、私は今、ウイルスバスター2009とspybotとad-awareを使っていますが

    現在、私は今、ウイルスバスター2009とspybotとad-awareを使っていますが ウイルスバスターでスキャンするとき、spybotやad-awareを無効にしなければ、ちゃんとスキャンできないのですか? ウイルスが検出されないといった事はあるのですか? あとトレンドマイクロのオンラインスキャンを使用するときも、ウイルスバスターやspybot、ad-awareなど無効にしなければならないのですか? 教えてください! 後、ウイルスバスター2009を使っているので、spybotやad-awareは不要ですか?

  • Ad-awareについて

    Ad-awareでCやDドライブ等スキャンしたら途中で止まってしまいます。(プログラム応答なしって事です)メモリはスキャンできるんですが、これの原因わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

  • Ad-aware & Avest4 を利用していますが...

    こんにちわ&お世話になりますので宜しく御願いします。 XPpro sp2でAd-aware & Avest4 を利用させて貰っていますが 近頃変な環境になって来ました。 (1)Ad-awareでウィルスが頻繁に発見される。勿論駆除していますが Ad-aware実行中なのにAvest4のウィルス駆除画面になる。勿論駆除します。インターネット使用後は必ずスキャンする事にしていますが頻繁に発見→駆除しています。 (2)Avest4、以前はウィルス侵入と同時に警告音と共に駆除画面が表われていたものが現在はスキャンしないと発見出来ない。 普段の使用状況は、IEにてWindows Media Playerでインターネットラジオを聴きながらの作業をOperaのウェブブラウザでしています。XP,Ad-aware、Avest4は頻繁にupdate は実行しています。 以上ですが、どなたかこの方面明るい方教えて下さい。宜しく御願いします

  • Ad-aware 6.0を使っているのですが。

    今こちらを検索して見ていまして、 Ad-aware 6.0のサポートは終了しているという回答を拝見しました。 ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティ2006と、 Ad-aware 6.0を使っています。 サポートが終わっていると言う事なので、最新版をインストールしたいのですが無償でできるのでしょうか? また、これより評判の良い無償ソフトはありますでしょうか? 初心者なので手順も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します!!!

  • Ad-Awareが途中で止まったままに・・・

    Ad-Awareでスキャンをかけると 途中で止まったままになってしまいます。 (スキャン中の画面のままの状態です) 資料を調べると、確かに途中で止まったように 見えるが我慢しなさいと書かれていますが 当方の場合、半日以上放置しても同じ状態です。 これは根本的な問題があるのでしょうか? それとも、それほど時間がかかるものなのでしょうか。 OSはXPでサービスパック2にリニューアル済み。 ウイルス関連アプリはノートンのインターネットセキュリティ2002と Spybot1.3とAd-Aware1.05です。