• 締切済み

ロープロ対応でD端子入力の付いてるビデオカードってありますか?

以前買ったカードが相性?か何かで認識せず、録画PC化を一度は諦めていたのですが、HDDの容量を増やしたのを期にもう一度チャレンジしたいと思い、ご意見伺いたくご質問させて戴きました。 PCサイズがロープロ仕様で、TV視聴環境がCATV デジタルチューナーを使用している為、アンテナからじゃなくチューナー経由でD端子もしくはビデオ端子入力でライン録画を考えているのですが、ロープロ対応で上記条件が可能なビデオキャプチャーカードはありますでしょうか? 一応参考までに当方PC環境は(ちょっと古いのですが)、Pentium 4 2.8GでマザーはASUS P4R800-VMメモリー512Mb(こちらは必要に応じ追加も考えてます)を使用しております。 一応内蔵PCIカードを考えてますが、条件に合うのであれば外付けでもハード、ソフトエンコーダー等なども特に気にしませんので、お勧め等何でも教えてくだされば幸いです。

みんなの回答

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.2

再度来ました。 ありましたよD端子接続のビデオキャプチャー(チューナー無し)値段は結構しますが、価値はあると思います。ただ、ロープロ対応じゃありませんし今の所一社からしか販売されていなく、質問者様にはちょっと無理かな? 実は私もなんとなく探してたんですよ。なので今回コレをカテに買おうかな?と思っています。 接続方法はデジタルチューナー→テレビ入力→テレビ出力→PCでライン録画を考えておりました。>この場合、テレビのチャンネルを変えると録画する番組も変ってしまいますよ。「見ている番組を録画する」 なんかもったいないですね…STBから直で接続した方がいいような気もしますけど・・・ 著作権保護機能がついているカードならデジタルも録画可能らしいです。(と自分で納得|・∀・` )ノ)

参考URL:
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060502057#BOTTOM
medium938
質問者

お礼

再度ご回答有り難う御座います。 機能は今の理想に近い商品ですぐに飛びつきたい所ですが、ロープロの問題や知識にも自信がないので仰るとおり無理そうですね・・ 検索してたらピクセラがCASカード搭載デジタルチューナー内蔵のキャプチャーボードを発表というニュースも見つけたものの、デジタルCATV対応かは載ってなく不安なので、今の所ELSAから出ているロープロ、コピーワンス対応のものか、外付けあたりで折り合い付けようかと考えてます。 使っているデジタルCATVチューナーは録画機器用出力がなく、ライン録画のみなのでこの接続方法しか無さそうです・・ 確かに映っている番組しか録画出来ないのは不便なので、アナログ電波をキャプチャーのチューナー側に、デジタルしか映らないチャンネルはライン録画で2系統も考えてましたが、それも微妙ですし・・ もう少しメーカーの動向を見てからでも良いのですが、著作権などでまだ先は長そうですね。ご回答有り難う御座いました。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

まずD端子は無いです。D端子があってハイビジョンを録画出来たとしても相当な容量を使いますしね。 S端子やピンケーブルならロープロ対応で結構販売されていますよ。外付けでも良いと思いますよ。 ただ気になるのがパソコンで録画出来るのかな? 録画時にコピーワンスの信号が入った時点で弾かれてしまう気もしますが、メーカー独自の地デジ対応ボードが入っていてソフトも専用の物があれば可能だと思いますが、詳しい事は分からないので他の回答者様にお任せ致します。

参考URL:
http://kakaku.com/item/05554010470/
medium938
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 なるほど。D端子は相当の容量を必要とする為、商品として出ていないのですね!素人の私でも良く理解出来ました。 そうするとやはり通常のライン入力しかないですね。勿論直接繋いでデジタル放送に対応している機種が出来る夢の機種が在ればそれに越した事はないですが、現在存在しない様ですし、当方契約CATVではアナログ電波、デジタル電波混合で流れており、契約しているTVチューナーで地デジの他にBSデジ、CSデジタルチューナーも受信するややこしい環境ですので、接続方法はデジタルチューナー→テレビ入力→テレビ出力→PCでライン録画を考えておりました。(録画機器を接続したいのであればこの方法しかないと工事の方に説明受けましたので・・) 因みに一番心配な事は相性の問題でして・・昔試したキャプチャーボードはハードエンコーダ搭載のピクセラPIX-MPTV/L1Wという機種ですが、ボードは認識するもののドライバーソフト?が干渉するのかまともに作動せず試行錯誤の末諦めた経験がありますので(OSはXPでドライバーもXP対応と為っていたのですが・・?)、チューナーの内容よりは、ライン録画機能のみで良いから安定した機種が欲しいというのが本音です・・ 分かりやすいご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ロープロファイルのビデオカードでマルチディスプレイ

    OPTIPLEX755のPCです。 PCI EXPRESS ロープロファイルのビデオカードが必要なことはわかりました。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/optix_755/pd.aspx?refid=optix_755&cs=jppremier1&s=premier ・ロープロファイル用ビデオカードならどれを購入してもよいのでしょうか? ・ビデオカードの後ろの端子DVIとd-subでマルチディスプレイにするとずっと思っていましたが、ロープロファイルだと一つの端子しかないプラケットになりますよね?この場合どうやってマルチディスプレイにするのでしょうか?

  • ロープロファイルのビデオカードですが...

    ロープロファイルのビデオカードというのがありますが、あれはいったい何のためにあるのでしょうか? 狭いケース用でしょうか? サイズ以外で普通の物と何か異なる点はあるのですか?  PCI Expressのスロットがあるマザーボードなら、ロープロファイルでも普通のビデオカードでも同じように使用できるわけですよね?

  • ロープロ対応で158mmのAGPカード探してます

    AGP2.0規格のビデオカードでロープロ対応かつ長さ158mmまでのDVI端子のついたビデオカードを探しています。 特に3D性能は必要ありません。なにかお勧めがあれば教えてください。

  • ロープロファイルに対応していないビデオカードを

    メーカー仕様が「ロープロファイルに対応していない」AGPのビデオカードを、ブラケットだけ交換してスリムケースで使用することはできるでしょうか? またできるなら、ブラケットだけというのは購入可能な物なのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ロープロファイル対応のビデオカードを買おうと思います

    3Dゲームをやるのですが現在このPCはオンボードタイプにより動作が微妙な為、グラフィックカードを取り付けたいと思います。 Amphis BTO SL511D というPCを使用しています PC仕様 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/sl511d_main.php ロープロファイル対応 を取り付けようと考えています。 が、しかし3Dゲームをさくさくできるようにするビデオカードがわかりません。 また、PC仕様を見ていただけるとわかるのですが電力が300Wの為、8600GTは不可能(?)らしいです。 またこの商品以外に、その商品の他にこの商品はいかが? というビデオカードがあれば教えてください 因みにGeForceシリーズでの購入を検討しています(それ以外でも動作がよければかまいません)

  • ビデオカードのS端子

    ビデオカードのS端子経由で、HDDレコーダーに録画をしてますが、あんまりきれいに取れません。S端子の出力が結構きれいに出るビデオカードをご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 今使用しているのがRADEON 9600です。

  • RGB端子でPCに入力してモニターに出力したいのですが…

    ビデオやCATVチューナーをPCに接続して、 PCのモニターで見たり、録画したりしたいのですが、 どのカードを買ってよいかわかりません。 現在の環境は、  マザー;gigabyte GA-8S661FXM  CPU ;Intel Cerelon 2.6GH  メモリ;768MB  グラフィック;オンボード  TVチューナー;AOPEN VA1000 MAX-NT1         (ソフトウェアエンコード)  モニター;AVOX15液晶、D-sub接続のみ になります。 PC自作初心者です。 なるべく低コストで、RGB端子から 映像や音をPCに入力して視聴や録画をするには、 どのようなカードを増設すればよいのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • RCA出力のビデオデッキからS端子入力のビデオカードに入力したい

    今一人暮らしでパソコンでチューナー付きビデオカードを使用しテレビを兼用で使ってます。ビデオデッキを持ってるのですがRCA(黄色と赤白の端子のやつ)出力しかなく、入力はS端子しかなくビデオは見れません。何かRCAからS端子に変換できる方法をご存知でしょうか?よろしくお願いします。ビデオ、キャプチャーカードはCANOPUSのMTV1200を使用してます。

  • ビデオカードについて

    お世話になります。 早速質問ですが、自作PCに使うビデオカードでテレビ出力が出来てデジタルチューナーがついていて、PCによい画質(MPEG2)で録画できるものはありますでしょうか。テレビは、フルハイビジョンのテレビを考えています。(購入予定)よろしくお願いします。 マザーボードは、ASUSのP5LD2-VM DHです。

  • ロープロファイルビデオカードで困っています。

    HP Pavilion Desktop PC S5730jpというスリムPCを購入したのですが、オンボード(AMD785G)のRadeon4200では頼りないのでビデオカードを増設したいのですがPCI Express X16がロープロファイルしかないため困っています。 HP ダイレクトのオプションにはRadeonHD6450とGeForceGT420とあったのですが、単品にて再購入できないためサイト等で調べたのですが2つとも見つからないので増設できるビデオカードを教えてください。

専門家に質問してみよう