• ベストアンサー

DVD再生・ネットブラウズに必要なノートの最低スペック・要件は?

DVD鑑賞を主目的として、Webブラウジング、メールをしたいのですが、 Celeron 850MHz/512MB/40GB/CyberBlade-Ai1(8MB) くらいのノートで、前にWinXP SP2でDVD再生したら、ジブリ系の高ビットレートなものは若干コマ落ちしましたが、ゴマキなど一般の実写DVDはスムーズに見られました。プレイヤーはvlcです。 新しく中古ノートを調達しようと思うのですが(予算3.5万)、上記のスペックでもオーケーでしょうか?もうちょっと上の1GHzくらいのがいいでしょうか、それともビデオチップがショボいでしょうか? OSはWindows2000にして軽量化し、WinDVD5/6/7も試してみるつもりですが、実機がまだ無いのです(泣 DVDコンボドライブへの換装は自分でやれます。 判定お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.5

皆さんがいわれるようにDVD再生は基本的にCPU依存です。最近は再生を支援するビデオチップもありますが。 確かにVRAM8MBだと厳しいのかもしれませんね。 私自身、DVD再生は1Ghzくらいあればいいと思っていたのですが、850Mhzで見れないものを1Ghzで見れるかといわれると微妙です。 2Ghzくらいあった方がいいかもしれないですね。 中古ノートよりデルのノートでも買ったらどうです? 中古はあまりコストパフォーマンスがよくないです。 intel core duoなんて欲しくなりませんか。 安く上げるにはDVDプレイヤーを購入するのがいいでしょう。安いのであれば3000円くらいであります。 これだった駒落ちの心配がないです。 WEBブラウジングとメールには今のスペックで満足なんですか? ジブリの高ビットレートとはどれくらいなんですか? DVDの規格上9.8Mhzが最高だったと思いますが。 メモリが足りなかったとかはないんですか? 1Ghzあれば再生できると思うんだけどなあ。

maxsununix
質問者

お礼

Pen2クラスのノートでもDVD再生支援機能がついてるRage Pro LT(4MB)とかが載ってれば、余裕で再生できるようですね。 あとはRADEON搭載ノートですかね。PenIII-M(Tualatin)以降に採用ノートが多いようですけど、足を使ってもうちょっと探してみますか。 みなさん、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3さんが言うとおりに現在使ってるノートしか購入できないと思います。 しかし、このサイトならどうにかなるかもしれません。 http://www.geno-web.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>予算3.5万 この予算では質問者さんが以前試したノートと同じぐらいの性能のものしか買えませんよ。ネットやメールはそのぐらいの性能でも十分なのですがDVDを見るのならプレーヤーを買った方が安いしコマ落ちもしないです。どうしてもパソコンが良いのならもう少し予算の上限を増やさないと無理です。No.1の方も趣旨が違うのを理解した上で予算が足りないから無理と言っているんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

>2GHzって…冗談でしょう。たかがDVD再生するのに、GHzクラスのマシン調達しなくても。ようはビデオチップの出来でしょ。 ところがどっこいPCでのDVDの再生はソフトウェアエンコードといって、再生がCPU頼りだったりするんですね (VLC、WinDVDもそう) ビデオチップの出来がどんなに良いもの搭載してても、ソフトウェアエンコードのプレイヤーを使っている限りはCPU依存だから変わらないわけですよ。 だから、推奨スペックを見るとかなり高いわけです。 ”こういうソフトの推奨スペックというのはまともに見れる最低ラインだと思ってください。” ちなみにWinDVDの推奨スペックは Intel Pentium III プロセッサ 500MHz 以上または相当する CPU (Pentium 4 プロセッサ 1.8GHz 以上を推奨) (DVD-Audio 再生: Intel PentiumIII 1GHz 以上、 TrimensionDNM 機能: Pentium4 2.8 GHz以上、 WMV HD 再生: Intel Pentium4 3.0 GHz 以上、 H.264 ファイル再生: Intel Pentium4 3.6 GHz を推奨) 下記アドレスより転機 http://www.intervideo.co.jp/products/wd7p/systemreqs.html だから、DVDの再生をメインに考えるとGhzクラスのPCを購入しないといけないんですよ。 Webやメールなら1Gクラスのマシンでいいんだけどね。 (それでも、メモリは512Mくらいを推奨) もう少し予算出して、新品の安いノート(PentiumMクラスが乗ってればまぁ安心)を購入したほうが良くないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> もうちょっと上の1GHzくらいのがいいでしょうか もうちょっとではなく、もっと上。2GHzクラスのものが望ましいです。 850MHzも1GHzも大して差はありません。 DVD鑑賞が目的で、その予算ならプレイヤーを買ったほうがいいでしょう。

maxsununix
質問者

お礼

2GHzって…冗談でしょう。たかがDVD再生するのに、GHzクラスのマシン調達しなくても。ようはビデオチップの出来でしょ。 しかも、Webブラウジングとメールもするって書いてあるのに、プレイヤー買えとは…。主旨が違いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDで音飛びや、画像が止まったりしない最低限のスペックは?

    IBM Aptiva 2196-47Lを使ってます。 これに内蔵のコンボドライブを増設して DVDを鑑賞したいと思ってます。 音飛びしたり、コマ落ち、画像が止まったりしないか 心配なんですが大丈夫でしょうか? 詳しいスペックはCPUがK6-2の533MHz メモリは256MB積んでます。 OSはWinMeです。 お願いします。

  • 法人向けノートのショボい内蔵VGAでのDVD再生は無理ですか?

    日立の法人向けノートパソコン、FLORA 270W NB1をひょんなことから 譲り受けました。 すでに私はDual Core(Turion 64 X2 TL-60)のAcerノートを 持っているので、無理に標題の件について解決しようとは思って ないのですが、できれば、ということで。 このFLORAなんですが、チップセットはグラフィック統合型の Sis M650というもので、VRAMは16MBか32MBをメインメモリから シェアする形で確保します(BIOSにて設定)。 VGAはSis 315相当です。一応内部バス的にはAGP接続です。 CPUはMobile Pen4-2.80GHz(Northwood;FSB=533)、メモリは DDR PC2700 1GB(512+512)、HDDはWD 250GB(5400rpm;8MB cache)、 ODDはLG GCC-4240Nというものです。 もともとはCD-ROMドライブが装備されていましたが、自分で DVDコンボに換装しています。 そこで質問なんですが、このノートでスムースにDVD-Videoを 再生することはできないんでしょうか? やはり法人向けノートという性質上、最低限XGAでのフルカラー表示が できるというだけで、本来DVD-Video再生などは眼中になかったという ことでしょうか? ちなみに再生ソフトはvlc-0.8.6iとWinDVD6を試してみましたが、 どちらもコマ落ちが酷く、正視に堪えません (おそらくWinDVD6のほうでも、Sis 315ではMpeg2ハードウェア支援は できていないと思われます)。 /* VGAが劣っていてもCPUパワーでカバーできると思っていたんですが、 * 甘かったですかね… */

  • DVDの再生について

    プリインストールされていた、WinDVD(Intervideo社 WinDVD Ver3.0D)では問題なく再生できるのですが、その他のソフト(メディアプレイヤー9、リアルワン、JetAudio等)でDVDの再生ができません。 できないというか音声と画像がものすごく遅く再生されて見れる状態になりません。 WinDVD以外で再生したいのですが、なにか対処法がありましたら教えてください。 OSはXPで、CPUはペンティアム4 1.6GHzで、512MBのメモリを積んだノートパソコンです。

  • あともうちょっとパソコンのパフォーマンスを上げたい!(DVD再生)

    ご覧いただきありがとうございます。 PEN-2-366のオールインワンノートパソコンなんですが、 これが今でもメインマシンです。 ドライブも苦労して、DVD-ROM・CD-Rものにかえています。 OSはWIN98SEです。メモリは384MB(MAX載せています)。 ビデオチップがRAGELTPROなので、DVD再生支援機能が ついていて(MC)とくにATIDVDプレーヤーを使うと、コマ落ちも殆どありません。 なお、WINDVDで再生支援なしだと、ぼろぼろコマ落ちします、WINDVDで再生支援ありだと、相当よくなりますが、MCによるノイズがのります。 この点ATIDVDプレーヤーは、秀逸で再生支援によるノイズも、殆ど全くなく、しかも殆どコマ落ちしません。 そこで本題なのですが、ATIのが殆どコマ落ちしないといっても、 横にゆっくり画面全体がスクロールするような、 負荷の高いところでは、カクっと落ちることがあります。 カクっと落ちる前後は、スムーズですね。 (専用機も持っているので、スムーズの部分に付いては 本当にコマおちしていません。再生支援はすごいと思います) このコマ落ちを極力ゼロにしたいんです。 なお、CPU負荷は常時65%ぐらいですね。 ソフト、ハードあらゆる方法を試す覚悟ですので、なんでもいいのでたくさん教えてください。 例えば、ソフト的にオーバークロックできるツールとかないですかね?PEN2-400あれば、ゼロになりそうなんです。 もちろんほかのあらゆるパフォーマンスアップの 方法を受け付けております。 今まで多少なりとも効果のあったものをあげると、 ソフトの処理順位を上げるツールでしょうか。 リアルタイムという最高順位にすると、コマ落ちが改善します。 ソフト、ハード、改造、なんでもいいので 情報お待ちしております。

  • DVDの再生について

    ノートPCでアニメDVDを見ていると動作がおもく、画像がカクカクなり、音声も遅れ気味になったりしてしまいます。(再生時にはWinDVD4しか起動していません)これは単にPCのスペックが低いためなのでしょうか? もっと軽くて快適に再生できるソフトはないのでしょうか? OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

  • ソフトによってDVDがうまく再生できない

    ノートパソコン専用のDVD-ROMを購入し取り付けてみたのですが、再生するソフトによってまったく何の問題もなく綺麗に見られたり、その一方で動作と音がぎこちなくなってしまったりするものがあり(これが「こま落ち」と言うものでしょうか?)困っています。ソフトはいずれもリージョン2のものです。 私のパソコンはWin98、Pentium3、メモリ127MB、HD容量13.9GB。 DVDのドライバはPowerDVD VR-Xで、USBでつなげています。 PCに関する知識は乏しいので、素人にもわかりやすく説明してくださる方、回答をお願いいたします。

  • DVDがスムーズに再生されません。音が飛び(割れ)ます。

    ノートのCD-romをDVDのコンボドライブに換装しました。しかし、再生されなかったため、こちらで教えていただいたようにDVDデコーダ(power dvdの6)をいれたところ、再生できるようにはなったのですが、音声が途切れ途切れで割れたようになったり、映像がぎこちいないような気がします。 medeia player classicなどのプレイヤーを利用しても同様の結果でした。何が悪いのでしょうか? OSはxp、本体はメビウスPC-CB1-M5、メモリは376Mbに増設しています。プロセッサはDURON 850MHzです。

  • レッツノートのDVDコンボドライブをDVDマルチに換装したいのですが・・・

    先日Panasonic Let's note(レッツノート)CF-Y4GC2AXSを中古で購入したのですが、DVDコンボドライブをDVDマルチドライブに換装したいと思っているのですが、可能でしょうか? もともとDVDコンボドライブなのでBIOSを変えたりするのでしょうか?DVDマルチドライブはどれを選んだらよろしいですか? よかったら交換手順も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 品番:CF-Y4GC2AXS CPU:PenM1.2GHz BIOS:V1.00L20 メモリ:512MB 光学ドライブ:MATSUSITA UJDA757 DVD/CDRW リカバリDVD:なし

  • 古いノートパソコンで快適にDVD鑑賞するには

    今まで市販のDVDプレイヤーを使ってDVD(映画)を観ていたのですが、DVDプレイヤーが接続してあるテレビを妻がゲームをやるために占領するようになり、仕方なくこれからは自分のノートパソコンでDVDを観ようかと思っています。ただ、私のノートパソコンは2002年購入CPU:Mobile Pentium III 1000MHzメモリ:256MBハードディスク:40GのコンボDVDドライブ(CD-R/RW/DVD-ROMドライブ)というスペックです。これでDVDを鑑賞するために、「このソフトがあれば今よりも快適にDVD鑑賞できるよ」っていうユーティリティソフトなり、ドライバをご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

  • DVDマルチプレイヤーで再生

    自作PCです。 詳細は CPU Intelセレロン 2.0G RAM 512MB HDD 80GB サウンド、ビデオカードともにオンボード マザーボード Free Tech社製 DVDマルチドライブ LG社製 OS Win XP DVD VIDEOを再生しようとドライブに入れて 再生ボタンをクリックすると、オーバーレイの 警告が出て再生されません。調べられる限り、 調べ、見直せるところは全部見直し、手直し できるところはすべて手直しし、それでも だめだったので、再生ソフト(WinDVD4.0使用)を 無料のものにして、あれこれ試してみました。 どれもだめだったのですが、唯一VLCのみで 再生することができました。 ものすごく初歩的な質問かと思いますが (申し訳ないです!)これは一体なぜなんで しょうか?ネットや、このサイトでも調べて みたのですが、私には回答を見つけることが できませんでした。ご存知の方がいらっしゃい ましたら、ぜひとも教えてください!お願いします。