• ベストアンサー

DVD再生・ネットブラウズに必要なノートの最低スペック・要件は?

DVD鑑賞を主目的として、Webブラウジング、メールをしたいのですが、 Celeron 850MHz/512MB/40GB/CyberBlade-Ai1(8MB) くらいのノートで、前にWinXP SP2でDVD再生したら、ジブリ系の高ビットレートなものは若干コマ落ちしましたが、ゴマキなど一般の実写DVDはスムーズに見られました。プレイヤーはvlcです。 新しく中古ノートを調達しようと思うのですが(予算3.5万)、上記のスペックでもオーケーでしょうか?もうちょっと上の1GHzくらいのがいいでしょうか、それともビデオチップがショボいでしょうか? OSはWindows2000にして軽量化し、WinDVD5/6/7も試してみるつもりですが、実機がまだ無いのです(泣 DVDコンボドライブへの換装は自分でやれます。 判定お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.5

皆さんがいわれるようにDVD再生は基本的にCPU依存です。最近は再生を支援するビデオチップもありますが。 確かにVRAM8MBだと厳しいのかもしれませんね。 私自身、DVD再生は1Ghzくらいあればいいと思っていたのですが、850Mhzで見れないものを1Ghzで見れるかといわれると微妙です。 2Ghzくらいあった方がいいかもしれないですね。 中古ノートよりデルのノートでも買ったらどうです? 中古はあまりコストパフォーマンスがよくないです。 intel core duoなんて欲しくなりませんか。 安く上げるにはDVDプレイヤーを購入するのがいいでしょう。安いのであれば3000円くらいであります。 これだった駒落ちの心配がないです。 WEBブラウジングとメールには今のスペックで満足なんですか? ジブリの高ビットレートとはどれくらいなんですか? DVDの規格上9.8Mhzが最高だったと思いますが。 メモリが足りなかったとかはないんですか? 1Ghzあれば再生できると思うんだけどなあ。

maxsununix
質問者

お礼

Pen2クラスのノートでもDVD再生支援機能がついてるRage Pro LT(4MB)とかが載ってれば、余裕で再生できるようですね。 あとはRADEON搭載ノートですかね。PenIII-M(Tualatin)以降に採用ノートが多いようですけど、足を使ってもうちょっと探してみますか。 みなさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3さんが言うとおりに現在使ってるノートしか購入できないと思います。 しかし、このサイトならどうにかなるかもしれません。 http://www.geno-web.jp/

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>予算3.5万 この予算では質問者さんが以前試したノートと同じぐらいの性能のものしか買えませんよ。ネットやメールはそのぐらいの性能でも十分なのですがDVDを見るのならプレーヤーを買った方が安いしコマ落ちもしないです。どうしてもパソコンが良いのならもう少し予算の上限を増やさないと無理です。No.1の方も趣旨が違うのを理解した上で予算が足りないから無理と言っているんだと思います。

• yui_o
回答No.2

>2GHzって…冗談でしょう。たかがDVD再生するのに、GHzクラスのマシン調達しなくても。ようはビデオチップの出来でしょ。 ところがどっこいPCでのDVDの再生はソフトウェアエンコードといって、再生がCPU頼りだったりするんですね (VLC、WinDVDもそう) ビデオチップの出来がどんなに良いもの搭載してても、ソフトウェアエンコードのプレイヤーを使っている限りはCPU依存だから変わらないわけですよ。 だから、推奨スペックを見るとかなり高いわけです。 ”こういうソフトの推奨スペックというのはまともに見れる最低ラインだと思ってください。” ちなみにWinDVDの推奨スペックは Intel Pentium III プロセッサ 500MHz 以上または相当する CPU (Pentium 4 プロセッサ 1.8GHz 以上を推奨) (DVD-Audio 再生: Intel PentiumIII 1GHz 以上、 TrimensionDNM 機能: Pentium4 2.8 GHz以上、 WMV HD 再生: Intel Pentium4 3.0 GHz 以上、 H.264 ファイル再生: Intel Pentium4 3.6 GHz を推奨) 下記アドレスより転機 http://www.intervideo.co.jp/products/wd7p/systemreqs.html だから、DVDの再生をメインに考えるとGhzクラスのPCを購入しないといけないんですよ。 Webやメールなら1Gクラスのマシンでいいんだけどね。 (それでも、メモリは512Mくらいを推奨) もう少し予算出して、新品の安いノート(PentiumMクラスが乗ってればまぁ安心)を購入したほうが良くないですか?

• x1va
回答No.1

> もうちょっと上の1GHzくらいのがいいでしょうか もうちょっとではなく、もっと上。2GHzクラスのものが望ましいです。 850MHzも1GHzも大して差はありません。 DVD鑑賞が目的で、その予算ならプレイヤーを買ったほうがいいでしょう。

maxsununix
質問者

お礼

2GHzって…冗談でしょう。たかがDVD再生するのに、GHzクラスのマシン調達しなくても。ようはビデオチップの出来でしょ。 しかも、Webブラウジングとメールもするって書いてあるのに、プレイヤー買えとは…。主旨が違いますよ。