• ベストアンサー

法人向けノートのショボい内蔵VGAでのDVD再生は無理ですか?

日立の法人向けノートパソコン、FLORA 270W NB1をひょんなことから 譲り受けました。 すでに私はDual Core(Turion 64 X2 TL-60)のAcerノートを 持っているので、無理に標題の件について解決しようとは思って ないのですが、できれば、ということで。 このFLORAなんですが、チップセットはグラフィック統合型の Sis M650というもので、VRAMは16MBか32MBをメインメモリから シェアする形で確保します(BIOSにて設定)。 VGAはSis 315相当です。一応内部バス的にはAGP接続です。 CPUはMobile Pen4-2.80GHz(Northwood;FSB=533)、メモリは DDR PC2700 1GB(512+512)、HDDはWD 250GB(5400rpm;8MB cache)、 ODDはLG GCC-4240Nというものです。 もともとはCD-ROMドライブが装備されていましたが、自分で DVDコンボに換装しています。 そこで質問なんですが、このノートでスムースにDVD-Videoを 再生することはできないんでしょうか? やはり法人向けノートという性質上、最低限XGAでのフルカラー表示が できるというだけで、本来DVD-Video再生などは眼中になかったという ことでしょうか? ちなみに再生ソフトはvlc-0.8.6iとWinDVD6を試してみましたが、 どちらもコマ落ちが酷く、正視に堪えません (おそらくWinDVD6のほうでも、Sis 315ではMpeg2ハードウェア支援は できていないと思われます)。 /* VGAが劣っていてもCPUパワーでカバーできると思っていたんですが、 * 甘かったですかね… */

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.5

OS再インストール(リカバリ)しないとダメかもしれませんね。 ANo.3のおっしゃるようにデバイスマネージャでDVDドライブの設定を変えてみると良いかもしれません。上手くいかない場合はデバイスマネージャ上で該当ドライブを右クリックして削除してしまい、その後再起動します。普通は自動認識で再度新しい設定で新しいドライバが読み込まれますが、まれにそのまま認識しなくなってしまいます。つまりCD/DVDが全く使えなくなってしまいます。こうなるともうOS再インストール(リカバリ)です。 個人的にはSISとVIAのチップセットでろくな目にあったことがないです。安定動作検証とか相性検証とかが甘いような気がしました。必ずしもSISとVIAが悪いのではなく、安物の扱いでMBメーカーとかのサポートが薄かったのだと思います。うちのVIA+AMD Athlon1.2Gノート、今でもオフィスとかCADはそれなりなのにCD/DVD視聴は音飛びがひどくて不可能です。画像は飛びませんが・・・・。あと、使えない、使うと挙動が変なUSB装置とかPCカードがたくさんあります。 ただこの頃のSISはチップセット内蔵グラフィックスの技術をIntelに売り、他社では許されなかったPentium4の互換チップセット(M650もその一つ)の開発・販売権を得たり、AMDチップセットでいち早くDDR-SDRAMを採用してそれがかなり性能が良かったりで絶好調だったのですけどね。SONYのVAIOにさえ採用されていた時期があるはずです。

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。席を外しているうちに思いのほか 多くの回答をいただいて恐縮しております。結論から言いますと、 無事コマ落ちなく再生できました。 もちろんデバイスドライバは日立から落として入れたのですが、 どうやらSis本家からIDEドライバおよびAGPブリッジドライバ、 VGAドライバを落としてインストールしないと、チップセット本来の 機能を発揮できないみたいです。 ついでに言うとOSはWinXP SP3にセキュリティは F-secure Client Security v7.1というものです。 今は実写映画の高ビットレートのDVD-Video(「クリムゾン・リバー2など」)も 問題なく再生できています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ameru2007
回答No.4

Cel433法人用PCでも難なくコマおちなく再生可能でした・・ また同じ日立のランクしたのCel-M1.7もコマおちなく再生可能でした・・・ っていうかお持ちのPCって十分高スペックPCな気がしますけど・・・ よほど普段は難しい処理(仕事)をしてる方なら低スペックにみえるんでしょうかね? 一般用途には十分な気がします^^;

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。席を外しているうちに思いのほか 多くの回答をいただいて恐縮しております。結論から言いますと、 無事コマ落ちなく再生できました。 もちろんデバイスドライバは日立から落として入れたのですが、 どうやらSis本家からIDEドライバおよびAGPブリッジドライバ、 VGAドライバを落としてインストールしないと、チップセット本来の 機能を発揮できないみたいです。 ついでに言うとOSはWinXP SP3にセキュリティは F-secure Client Security v7.1というものです。 今は実写映画の高ビットレートのDVD-Video(「クリムゾン・リバー2など」)も 問題なく再生できています。ありがとうございました。

• mikino
回答No.3

視聴に耐えないほど駒落ちするスペックとは思えません。 何か他の作業をしつつの再生というこなら、ありえるかもしれませんけど。 sis650でマルチメディアマシンって売ってたPCもあったハズ。 ドライブ換装ということですが、ちゃんと転送モードはDMAになってますでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.2

わたしんち・・・ Celeron650MHz メモリ384MB ビデオメモリ4MB WindowsXP XGA表示 DVD-VIDEOは超スムーズ再生です 以前 Pentium3 450MHz メモリ512MB ビデオメモリ2MB Windows2000(元々はWindows98) XGA表示 DVD-VIDEOは超スムーズ再生でした >CPUはMobile Pen4-2.80GHz(Northwood;FSB=533)、メモリは >DDR PC2700 1GB(512+512)、HDDはWD 250GB(5400rpm;8MB cache)、 >ODDはLG GCC-4240Nというものです。 よほどボンクラ設定でもしない限り問題なく再生できます

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。席を外しているうちに思いのほか 多くの回答をいただいて恐縮しております。結論から言いますと、 無事コマ落ちなく再生できました。 もちろんデバイスドライバは日立から落として入れたのですが、 どうやらSis本家からIDEドライバおよびAGPブリッジドライバ、 VGAドライバを落としてインストールしないと、チップセット本来の 機能を発揮できないみたいです。 今は実写映画の高ビットレートのDVD-Video(「クリムゾン・リバー2など」)も 問題なく再生できています。ありがとうございました。

• URD
回答No.1

DVD再生の最低ラインはセレロン400から500Mhz PIIまたはPIIIならどれでも と言ったところです チップセット内蔵で充分動いてますけどね だからそのPCでも充分可能なはずです デバイスドライバーは正しく当てましたか?

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。席を外しているうちに思いのほか 多くの回答をいただいて恐縮しております。結論から言いますと、 無事コマ落ちなく再生できました。 もちろんデバイスドライバは日立から落として入れたのですが、 どうやらSis本家からIDEドライバおよびAGPブリッジドライバ、 VGAドライバを落としてインストールしないと、チップセット本来の 機能を発揮できないみたいです。 今は実写映画の高ビットレートのDVD-Video(「クリムゾン・リバー2など」)も 問題なく再生できています。ありがとうございました。