• ベストアンサー

法人向けノートのショボい内蔵VGAでのDVD再生は無理ですか?

日立の法人向けノートパソコン、FLORA 270W NB1をひょんなことから 譲り受けました。 すでに私はDual Core(Turion 64 X2 TL-60)のAcerノートを 持っているので、無理に標題の件について解決しようとは思って ないのですが、できれば、ということで。 このFLORAなんですが、チップセットはグラフィック統合型の Sis M650というもので、VRAMは16MBか32MBをメインメモリから シェアする形で確保します(BIOSにて設定)。 VGAはSis 315相当です。一応内部バス的にはAGP接続です。 CPUはMobile Pen4-2.80GHz(Northwood;FSB=533)、メモリは DDR PC2700 1GB(512+512)、HDDはWD 250GB(5400rpm;8MB cache)、 ODDはLG GCC-4240Nというものです。 もともとはCD-ROMドライブが装備されていましたが、自分で DVDコンボに換装しています。 そこで質問なんですが、このノートでスムースにDVD-Videoを 再生することはできないんでしょうか? やはり法人向けノートという性質上、最低限XGAでのフルカラー表示が できるというだけで、本来DVD-Video再生などは眼中になかったという ことでしょうか? ちなみに再生ソフトはvlc-0.8.6iとWinDVD6を試してみましたが、 どちらもコマ落ちが酷く、正視に堪えません (おそらくWinDVD6のほうでも、Sis 315ではMpeg2ハードウェア支援は できていないと思われます)。 /* VGAが劣っていてもCPUパワーでカバーできると思っていたんですが、 * 甘かったですかね… */

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.5

OS再インストール(リカバリ)しないとダメかもしれませんね。 ANo.3のおっしゃるようにデバイスマネージャでDVDドライブの設定を変えてみると良いかもしれません。上手くいかない場合はデバイスマネージャ上で該当ドライブを右クリックして削除してしまい、その後再起動します。普通は自動認識で再度新しい設定で新しいドライバが読み込まれますが、まれにそのまま認識しなくなってしまいます。つまりCD/DVDが全く使えなくなってしまいます。こうなるともうOS再インストール(リカバリ)です。 個人的にはSISとVIAのチップセットでろくな目にあったことがないです。安定動作検証とか相性検証とかが甘いような気がしました。必ずしもSISとVIAが悪いのではなく、安物の扱いでMBメーカーとかのサポートが薄かったのだと思います。うちのVIA+AMD Athlon1.2Gノート、今でもオフィスとかCADはそれなりなのにCD/DVD視聴は音飛びがひどくて不可能です。画像は飛びませんが・・・・。あと、使えない、使うと挙動が変なUSB装置とかPCカードがたくさんあります。 ただこの頃のSISはチップセット内蔵グラフィックスの技術をIntelに売り、他社では許されなかったPentium4の互換チップセット(M650もその一つ)の開発・販売権を得たり、AMDチップセットでいち早くDDR-SDRAMを採用してそれがかなり性能が良かったりで絶好調だったのですけどね。SONYのVAIOにさえ採用されていた時期があるはずです。

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。席を外しているうちに思いのほか 多くの回答をいただいて恐縮しております。結論から言いますと、 無事コマ落ちなく再生できました。 もちろんデバイスドライバは日立から落として入れたのですが、 どうやらSis本家からIDEドライバおよびAGPブリッジドライバ、 VGAドライバを落としてインストールしないと、チップセット本来の 機能を発揮できないみたいです。 ついでに言うとOSはWinXP SP3にセキュリティは F-secure Client Security v7.1というものです。 今は実写映画の高ビットレートのDVD-Video(「クリムゾン・リバー2など」)も 問題なく再生できています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

Cel433法人用PCでも難なくコマおちなく再生可能でした・・ また同じ日立のランクしたのCel-M1.7もコマおちなく再生可能でした・・・ っていうかお持ちのPCって十分高スペックPCな気がしますけど・・・ よほど普段は難しい処理(仕事)をしてる方なら低スペックにみえるんでしょうかね? 一般用途には十分な気がします^^;

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。席を外しているうちに思いのほか 多くの回答をいただいて恐縮しております。結論から言いますと、 無事コマ落ちなく再生できました。 もちろんデバイスドライバは日立から落として入れたのですが、 どうやらSis本家からIDEドライバおよびAGPブリッジドライバ、 VGAドライバを落としてインストールしないと、チップセット本来の 機能を発揮できないみたいです。 ついでに言うとOSはWinXP SP3にセキュリティは F-secure Client Security v7.1というものです。 今は実写映画の高ビットレートのDVD-Video(「クリムゾン・リバー2など」)も 問題なく再生できています。ありがとうございました。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (789/1600)
回答No.3

視聴に耐えないほど駒落ちするスペックとは思えません。 何か他の作業をしつつの再生というこなら、ありえるかもしれませんけど。 sis650でマルチメディアマシンって売ってたPCもあったハズ。 ドライブ換装ということですが、ちゃんと転送モードはDMAになってますでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.2

わたしんち・・・ Celeron650MHz メモリ384MB ビデオメモリ4MB WindowsXP XGA表示 DVD-VIDEOは超スムーズ再生です 以前 Pentium3 450MHz メモリ512MB ビデオメモリ2MB Windows2000(元々はWindows98) XGA表示 DVD-VIDEOは超スムーズ再生でした >CPUはMobile Pen4-2.80GHz(Northwood;FSB=533)、メモリは >DDR PC2700 1GB(512+512)、HDDはWD 250GB(5400rpm;8MB cache)、 >ODDはLG GCC-4240Nというものです。 よほどボンクラ設定でもしない限り問題なく再生できます

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。席を外しているうちに思いのほか 多くの回答をいただいて恐縮しております。結論から言いますと、 無事コマ落ちなく再生できました。 もちろんデバイスドライバは日立から落として入れたのですが、 どうやらSis本家からIDEドライバおよびAGPブリッジドライバ、 VGAドライバを落としてインストールしないと、チップセット本来の 機能を発揮できないみたいです。 今は実写映画の高ビットレートのDVD-Video(「クリムゾン・リバー2など」)も 問題なく再生できています。ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

DVD再生の最低ラインはセレロン400から500Mhz PIIまたはPIIIならどれでも と言ったところです チップセット内蔵で充分動いてますけどね だからそのPCでも充分可能なはずです デバイスドライバーは正しく当てましたか?

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。席を外しているうちに思いのほか 多くの回答をいただいて恐縮しております。結論から言いますと、 無事コマ落ちなく再生できました。 もちろんデバイスドライバは日立から落として入れたのですが、 どうやらSis本家からIDEドライバおよびAGPブリッジドライバ、 VGAドライバを落としてインストールしないと、チップセット本来の 機能を発揮できないみたいです。 今は実写映画の高ビットレートのDVD-Video(「クリムゾン・リバー2など」)も 問題なく再生できています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDの再生について

    プリインストールされていた、WinDVD(Intervideo社 WinDVD Ver3.0D)では問題なく再生できるのですが、その他のソフト(メディアプレイヤー9、リアルワン、JetAudio等)でDVDの再生ができません。 できないというか音声と画像がものすごく遅く再生されて見れる状態になりません。 WinDVD以外で再生したいのですが、なにか対処法がありましたら教えてください。 OSはXPで、CPUはペンティアム4 1.6GHzで、512MBのメモリを積んだノートパソコンです。

  • ノートパソコンにDVDドライブを接続して再生したのですが、DVDによっ

    ノートパソコンにDVDドライブを接続して再生したのですが、DVDによっては映像がプチプチとコマ送りになってしまうものがあります。 これは何が原因なのでしょうか? パソコンのスペックは CPU Pentium4 1.7GHz メモリ 512MB HDD 40GB です。 CPUをアップグレードさせたり、メモリを増設したりすれば、快適に再生されるようになるのでしょうか?

  • DVDビデオの再生がだんだん遅くなる

    OS:WindowsXP home SP1 CPU:Celeron 1.2GHz メモリ:256MB(表示は240MBになっています) HDD空き容量:26GB DVDのライブビデオを再生するのですが、RealプレーヤーでもWMPでも、最初はちゃんと再生されているのですが、数分するとだんだん再生が遅く(重く?)なって画面や音が途切れ途切れになってしまいます。何か設定などで見直すところはありますでしょうか? プリインストールのWinDVDがなぜか起動できないので使えません。(「ご迷惑をおかけして…」の表示が出て終了してしまう。)できればWMPなどで再生する場合の方法を教えてください。

  • DVDの再生について

    ノートPCでアニメDVDを見ていると動作がおもく、画像がカクカクなり、音声も遅れ気味になったりしてしまいます。(再生時にはWinDVD4しか起動していません)これは単にPCのスペックが低いためなのでしょうか? もっと軽くて快適に再生できるソフトはないのでしょうか? OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

  • DVD再生で画像のみだれがでます。

    よろしくお願いします。DOS/V自作なんですが、 DVD-ROM(DVDmax12)をつけてます。ソフトはWINDVDです。で、再生後30分位になると、画像に点々が現れはじめ、そのまましてると画像は停止してしまいます。 音は出でます。まさに30分の命ってとこで、どこに問題があるのか見当がつかず、途方にくれてます・・・そのDVDディスクを知人のPCで再生しても 何も乱れません・どのたかよきアドバイスを頂けませんでしょうか・・。 (ビデオカードはAGP-32MB・CPU-AMDduron700・メモリ128MB+64MB)

  • DVD再生しているときの画像について

    こんにちは。 PriusDeck WinXP CPUはAthlon1133 メモリー256MB HDD40GB です。 DVD再生時には WinDVDかMediaPlayerを使用しています。 さて、問題はDVDを観ているときの画面なのですが、ぷつぷつ途切れるというか、動きがスムーズではないというか。 とにかく観づらいです。 解決方法を教えてください。 なお、こちらあまり詳しい者ではないのでできればわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD再生で…。

    最近、DVD再生で、フリーズし落ちます。 以前までは何の問題もなく再生できていましたが最近は出来ません。 すべてのメディアではなく、特定のメディアだけです。 傷などはないです。開封後すぐにPC→再生→フリーズ→ダウン てな感じで。で、仕方がなくDVDレコーダーで再生して見ています。 基本的に僕はPCでDVDを見る派なので、サウンドカードや5.1chのスピーカなどを導入しています。 PCのスペックは OS Windows XP Service Pack 2 CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz メモリ 512*2 HDD 250GB+160GB ビデオカード Albatron GeForce6600 サウンドカード CREATIVE BLASTER AUDIGY LS マザー Intel D915GAGです。 再生メディアはWMPやWinDVD6です。

  • レンタルDVDはパソコンでも再生できますか

    高校生物の教材として、地質時代のビデオを授業で生徒に見せたいと考えています。 レンタルビデオ屋でよさそうなDVDがあったので、レンタルしました。 テレビ画面では小さくて教室の後ろのほうでは見えづらいので、プロジェクタでスクリーンに投影しようと考えています。 備品のDVDプレーヤーが使えないので、ノートパソコンの画面を映そうと思うのですが、ノートパソコンで再生できません。 解決策をご存知の方、何卒ご教授くださいますようお願いいたします。 (1)過去の質問を参照しますと、DVDビデオ専用の再生ソフトで見られるようになったという方が多いので、WinDVDというソフトを入れてみました。 ところが、いざ再生してみると画面は真っ黒で、音声もなんだかとびとびで聞こえるのです。 ノートパソコンのスペックはメモリが2GBあるのですが、この程度では処理落ちするのでしょうか。 (2)(1)のWinDVDにこだわらずとも、パソコンに標準でインストールされているWindowsMediaPlayerで再生できれば問題ありません。 DVDのファイルを見てみるとvobという拡張子のファイルがあるのでこれが動画であろうと思うのですが、WindowsMediaPlayerでは再生できないようです。 vobという形式のファイルをWindowsMediaPlayerで再生できる形式に変換することはできるでしょうか。

  • DVDが再生できない...

    PCはNECのLL900BD、CPU:Pentium-M1.6Ghz、メモリ:1.2GBです。最近DVDの再生が不安定で、ディスクを入れても反応しなくなってしまいました。オリジナルのDVDを作ろうとして空のディスクを入れて書き込もうとしても、「ブランクディスクを挿入してください」とメッセージがでて認識してくれません。DVD再生ソフト(メディアプレイアーやWinDVD)をインストールし直してみましたが、たまにしか認識しません。レンズクリーナをやってもみましたがだめでした。どなたかお助けください。宜しく御願いします。

  • DVD再生中にカクカク

    DVD再生中に5~10分置きぐらいに映像がカクカクします。 CPU使用率をモニターしながら再生してみたのですが、 およそですが、60%以上になるとカクカクするようです。 原因をご存知の方いらっしゃいますか? そもそも、CPU使用率上昇→カクカク という考えが間違いなのでしょうか? 使用PCは、Mebius PC-XG50H CPUは、sempron2600+ メモリ、768MB(ビデオメモリ64MB共有) チップセットRadeon Xpress 200です。 よろしくおねがいします。