• 締切済み

DVD再生しているときの画像について

こんにちは。 PriusDeck WinXP CPUはAthlon1133 メモリー256MB HDD40GB です。 DVD再生時には WinDVDかMediaPlayerを使用しています。 さて、問題はDVDを観ているときの画面なのですが、ぷつぷつ途切れるというか、動きがスムーズではないというか。 とにかく観づらいです。 解決方法を教えてください。 なお、こちらあまり詳しい者ではないのでできればわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

通常IDEバスは2系統(プライマリとセカンダリ)ありそれぞれのバスにHDDとDVD/CDドライブが接続されていて、 デバイス0がマスタ、デバイス1がスレーブとなっていて、 スレーブに何もドライブが接続されていなければ「現在の転送モード 無効」になっているはずです、 プライマリもセカンダリ両方ともDMAが有効になってますか、 プリンタドライバは関係無いと思いますが、 複合機にFAXのモニタリング(監視)機能があると問題になるかもしれませんし、 DVD/CD書き込み用のパケットライトソフトが働いているとコマ落ちを起こす事があります、 またDirectXやビデオカードドライバのアップデートが必要な場合もありますので、 日立のサイトを確認したり、 WindowsUpdateをしたおいた方が良いかもしれません、 それと一部のDVD-Videoで再生ソフトやドライブとの相性で再生に問題が起きる事もありえます。

EddieS
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 複合機にはfax機能はついてません。 priusのサイトを確認してみたのですがそれらしいものは見つけられませんでした。 Windows Updateはお知らせの度にやっております。 >それと一部のDVD-Videoで再生ソフトやドライブとの相性で再生に問題が起きる事もありえます。 最近観た(以上があった)DVDはすべて国内製基版です。でも、ためしに海外版のアニメDVDを観たら結構まともだったんですが・・・。単なるコマ割りの問題なんでしょうかねぇ。 ああっ。実写映画がみれない~。(T_T)

回答No.2

内蔵DVDドライブの場合DMAが有効になっていないとコマ落ちする事がありますし、 その他バックグラウンドで動作しているソフトの影響が出る事もありえます、 余分なソフトを終了してみたり、 DMAが裕子かどうか確認してみて下さい。 スタート>設定>コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ>IDE ATA/ATAPIコントローラ>プライマリ(もしくはセカンダリ)IDEチャネル]のプロパティを開き、 [詳細設定]にある[デバイス0]もしくは[デバイス1](DVDの使用しているデバイスを選択)の転送モードをDMAにして[OK]をクリックしウインドウを閉じて再起動してください。

EddieS
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 知識不足で申し訳ないのですが、そもそもデバイスって何でしょうか?(--;) ちなみに確認したところ、 デバイス0 転送モード DMA 現在の転送モード ウルトラDMAモード5 デバイス1 デバイスの種類 自動検出 転送モード DMA 現在の転送モード 無効 となっていました。 最近追加したソフトウェアはHPの複合機のインストールですが関係あるんでしょうか??

• tatahina
回答No.1

ええーっと、そのDVDはコピーされたディスクではないでしょうか? 製品版ではそういうことは起こらないように思います。 私も環境は違いますが、スペック的には十分すぎるPC・DVDドライブを使用してもコピー盤では途切れることがあります。 そのディスクをDVDプレーヤーで見ると途切れずに完全な状態で見ることが出来ますが、パソコンではうまく見ることは不可能でした。 条件的(DVD再生のための)にパソコンではギリギリの状態なのでしょうかね?

EddieS
質問者

お礼

ばりばりの国内正規版です。 ちなみにERと24とRobbieWilliamsShowでした。 なんなんでしょうねぇ。