DVD再生できません?DVDデコーダーのインストール方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • DVD再生時にDVDデコーダーのインストールが必要なエラーメッセージが表示される場合、WinDVDをインストールしてみましょう。
  • また、BIOS設定のサウンドドライバーを利用不可にすることで、画像を表示することができるかもしれません。
  • DVD再生に関するトラブルはWindowsマシンでよく発生するので、適切なソフトウェアやドライバーのインストールを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私もDVDが再生できません

過去ログで「パソコンのDVD(メルコのDVD-R/-DVD)でレンタルビデオのDVDを再生しようとしたら「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないため、winodws Media playerはこのDVDを再生できません。」」とありましたが私の場合はWInDVDというソフトがついていんたので インストールしました。 CDR/DVD   :メルコCRWD32FB マザーボード ;GA8GE667Pro メモリー  :512Mbyete CPU     :CEL 2.0G OS:WindowsXP SP1 MediaPlayerで音楽CDも聞けます ところが、DVDを聞こうとすると、DVDデコダーをインストールしてくださいとのメッセージCDR/DVD装置の添付されているWinDVDをインストール後、WinDVD、MediaPlayer起動するするとDVD再生中に「MicroSoftに連絡してください。。。。。」エラーメッセージです。 BIOS設定の、サウンドダライバー:Auido97の利用を利用不可にすると両ソフトでの画像を表示(音源なし)します。 どこをチェックしたら見れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

>CRWD-32FB DVD-Rなんて書いてあったんですが、普通のコンボドライブなんですね。 まず考えられることとしては、WinDVDやサウンドドライバーのアップデートですね。 そして、それでもだめであれば、サウンドボードを別途購入するというのも考えられます。 まずは、WinDVDやサウンドドライバーがアップデートできるか試してみてはどうでしょうか? WinDVD http://www.intervideo.co.jp/support/download.htm サウンド http://tw.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-8GE667%20PRO.htm

kazuogaku
質問者

お礼

>まず考えられることとしては、WinDVDやサウンドドライバーのアップデートですね。 現状;サウンドドライバー:Auido97アップグレイド、XPSP1アップグレイド    MediaPlayer9アップグレイド だめでした。。。。    HD再初期化、OS再インストール、・・「デコーダーがありません」    メルコに添付されていたWinDVDインストール・・「MicroSoftに連絡してください。。。。。」 自宅に帰ってから、WinDVDをアップグレイドをしています。 2週間前にZOAというPCショップで購入、昨日PCショップへPCを持ち込んで調整 したのですが首をひねっていまして、OSより再インストールのアドバイスありしました。 デコーダーのライセンスの問題でしょうか。。。。。

kazuogaku
質問者

補足

再度補足いたします。WinDVDのインタービデオの問い合わせをいたしました。修正ドライバーが、昨日アップロードされていたので、インストールをすると、DVDが、観れて、音もきくことができました。お手数をおかけしました。 アドバイスあいがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

あとアップデートするものとしては、チップセットドライバーぐらいでしょうか。 参考URLの所のinfinst_autol.exeをダウンロードして、インストールしてみてください。

参考URL:
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Detail_Desc.asp?agr=N&ProductID=816&DwnldID=5010
kazuogaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨夜、1.WinDVDアップグレイド(Ver3.1)アップグレイド済めでした。    2.サウンドドライバー:Audio97のアップグレイドをしました。 症状は「再生中エラーでMictosoftへ問い合わせ。。。。」MediaPlayer,WinDVDも同じ症状です。 きになるのがオンボードサウンドの「Realtek ALC650 Codec」がWinDVDに対応してないような気がします。 今晩、チップセットのUPをしてみます。

kazuogaku
質問者

補足

やはりだめでした。エラーの内容を見ますとMwdiaPlayer、WinDVDともエラーもモジュールはiviaudio.axで起こっています。WinDVDのデコーダーに問題があるそうです。他のデコーダーは入手することが可能でしょうか?研究してみます。

関連するQ&A

  • WINDVDでDVDを再生できない

    メルコのCD-RW/DVDドライブ、CRWD-16U2を購入し、それについてきたWINDVDというソフトでDVDを見ようと思ったのですが、 「can't find wnaspi32.dll」というメッセージが出て再生できません。どうすればよいでしょうか。ちなみにパソコンはThinkpad A22eで、OSがWINDOWS98です。

  • DVDが再生できない

    パソコンのDVD(メルコのDVD-R/-DVD)でレンタルビデオのDVDを再生しようとしたら「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないため、winodws Media playerはこのDVDを再生できません。」 と表示されるのですがどうしたらDVDを見ることができるのでしょうか? ちなみにwinodwsmeidiaplayer8です。 OSはXPです。お願いします。

  • DVDビデオが再生できない!

    DVDビデオが再生できません。「デコーダがインストールされていません」みたいなエラーメッセージが出ます。 ちなみに、SOTECのノートPCで「WinDVD4」が付属ソフトなのですが、使い方さえわかりません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • WinDVDがでDVDが再生できません!!!!!

    メルコのCD-RW/DVDドライブ、CRWD-16U2を購入し、それについてきたWINDVDというソフトでDVDを見ようと思ったのですが、 ”Software DVD Player 問題が発生したため、SoftwareDVDPlayerを 終了します。 ご不便をおかけして申し訳ございません” とでてしまって、再生できません。 どうしたら再生できるようになりますでしょうか? ちなみにパソコンはDELL Optiplex GX260 OSがWindowsXpです。

  • DVDの再生

    Windows Mediaplayer・WinDVD for NECで レンタルDVDを再生しようとするときに、 『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』 『このディズプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしてません』 このように表示されます。 パソコン初心者なのでまったくわかりません。 ちなみに、LavieG WindowsVista HOME Basicです。

  • DVDが再生できません。

    こんにちは。 OSはWindowsXP Professinalです。 質問の内容は・・・ ●DVDが再生できなくなった。 ○音楽ファイルが再生できない。 です。 この現象が生じた事に伴い、一応対応した内容は・・・ ●DVDが再生できない (1)プレインストールされていたDVDソフトを再度インストール (2)再生ソフトのオプションでファイルの種類を確認 (3)メーカーのサポート情報を確認 (4)フリーのDVDソフトをダウンロード (5)デコーダのインストール を行いましたが、どの方法でも解決できませんでした。 それぞれを行うときは、 以前のものは、アンインストールしました。 ○音楽ファイルが再生できない (1)MediaPlayerのオプションでファイルの種類を確認 (2)MediaPlayerを再インストール (3)デコーダのインストール こちらも解決できませんでした。 皆様お忙しいところすみませんが、 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • パソコンでDVDが見れないのですが

    外付けDVD-ROMをパソコンに付けてメディアを入れるとWMPが起動して、 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 というメッセージが出ました。どうしたら見れるか教えていただけますでしょうか。 OS     XP DVD-ROM  メルコCRWD-16U2 メディア  音楽CDとセットで付いていたDVD

  • WindowsMediaPlayer10でのDVD再生

    こんばんは。 WindowsXP環境で、MediaPlayer10でDVDを見ようと思い再生してみたのですが、エラーがでてきて 「互換性のある DVDデコーダがインストールされていないため、  WindowsMediaPlayer はこの DVD を再生できません」 と表示されてしまいます。 どうしたら見れるようになるでしょうか…;

  • DVD見れるものと見れないもの

    メルコのCD-RW/DVDドライブ、CRWD-16U2を購入し、それについてきたWINDVDというソフトでDVDを見ようと思ったのですが、 ”Software DVD Player 問題が発生したため、SoftwareDVDPlayerを 終了します。 ご不便をおかけして申し訳ございません” とでてしまって、再生出来ないものもあれば 再生できるものもあります。 どちらもリージョンコード2の日本市場向けですし 何が違って再生できないのかわかりません。 どうしたらすべて再生できるようになりますでしょうか? ちなみにパソコンはDELL Optiplex GX260 OSがWindowsXpです。

  • DVDの再生をしたい!!

    先日友人にDVDを借り、家のパソコン(Prius Aモデル、WinXP)で再生しようとしたら 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 というメッセージが表示され、出来ませんでした。 何かソフトをインストールすればいいのかな?と思いつつ、一体何をどうすればいいのやらサッパリです。 どうしても見たいので、どなたか教えてください!!!ちなみにDVDを再生しようとしたのは今回が始めてです。