DVD再生できません?DVDデコーダーのインストール方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • DVD再生時にDVDデコーダーのインストールが必要なエラーメッセージが表示される場合、WinDVDをインストールしてみましょう。
  • また、BIOS設定のサウンドドライバーを利用不可にすることで、画像を表示することができるかもしれません。
  • DVD再生に関するトラブルはWindowsマシンでよく発生するので、適切なソフトウェアやドライバーのインストールを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私もDVDが再生できません

過去ログで「パソコンのDVD(メルコのDVD-R/-DVD)でレンタルビデオのDVDを再生しようとしたら「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないため、winodws Media playerはこのDVDを再生できません。」」とありましたが私の場合はWInDVDというソフトがついていんたので インストールしました。 CDR/DVD   :メルコCRWD32FB マザーボード ;GA8GE667Pro メモリー  :512Mbyete CPU     :CEL 2.0G OS:WindowsXP SP1 MediaPlayerで音楽CDも聞けます ところが、DVDを聞こうとすると、DVDデコダーをインストールしてくださいとのメッセージCDR/DVD装置の添付されているWinDVDをインストール後、WinDVD、MediaPlayer起動するするとDVD再生中に「MicroSoftに連絡してください。。。。。」エラーメッセージです。 BIOS設定の、サウンドダライバー:Auido97の利用を利用不可にすると両ソフトでの画像を表示(音源なし)します。 どこをチェックしたら見れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

>CRWD-32FB DVD-Rなんて書いてあったんですが、普通のコンボドライブなんですね。 まず考えられることとしては、WinDVDやサウンドドライバーのアップデートですね。 そして、それでもだめであれば、サウンドボードを別途購入するというのも考えられます。 まずは、WinDVDやサウンドドライバーがアップデートできるか試してみてはどうでしょうか? WinDVD http://www.intervideo.co.jp/support/download.htm サウンド http://tw.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-8GE667%20PRO.htm

kazuogaku
質問者

お礼

>まず考えられることとしては、WinDVDやサウンドドライバーのアップデートですね。 現状;サウンドドライバー:Auido97アップグレイド、XPSP1アップグレイド    MediaPlayer9アップグレイド だめでした。。。。    HD再初期化、OS再インストール、・・「デコーダーがありません」    メルコに添付されていたWinDVDインストール・・「MicroSoftに連絡してください。。。。。」 自宅に帰ってから、WinDVDをアップグレイドをしています。 2週間前にZOAというPCショップで購入、昨日PCショップへPCを持ち込んで調整 したのですが首をひねっていまして、OSより再インストールのアドバイスありしました。 デコーダーのライセンスの問題でしょうか。。。。。

kazuogaku
質問者

補足

再度補足いたします。WinDVDのインタービデオの問い合わせをいたしました。修正ドライバーが、昨日アップロードされていたので、インストールをすると、DVDが、観れて、音もきくことができました。お手数をおかけしました。 アドバイスあいがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

あとアップデートするものとしては、チップセットドライバーぐらいでしょうか。 参考URLの所のinfinst_autol.exeをダウンロードして、インストールしてみてください。

参考URL:
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Detail_Desc.asp?agr=N&ProductID=816&DwnldID=5010
kazuogaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨夜、1.WinDVDアップグレイド(Ver3.1)アップグレイド済めでした。    2.サウンドドライバー:Audio97のアップグレイドをしました。 症状は「再生中エラーでMictosoftへ問い合わせ。。。。」MediaPlayer,WinDVDも同じ症状です。 きになるのがオンボードサウンドの「Realtek ALC650 Codec」がWinDVDに対応してないような気がします。 今晩、チップセットのUPをしてみます。

kazuogaku
質問者

補足

やはりだめでした。エラーの内容を見ますとMwdiaPlayer、WinDVDともエラーもモジュールはiviaudio.axで起こっています。WinDVDのデコーダーに問題があるそうです。他のデコーダーは入手することが可能でしょうか?研究してみます。