• ベストアンサー

ディクテーション問題の解法

東大英語では最近よくリスニングでディクテーションの問題が出題されるのですが、いつも解けません。 何かいい方法はありませんか? それとたぶんそうだとは思うのですが、この問題は書き取らせる部分を全部聞いてから書き始めたほうが良いんですよね?(聞きながら並行して書き取るというわけではなくて) お願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

私のは受験ではなく仕事上の経験からなので、必ずしもぴったりするかわかりませんが、速記のように全文を書き取らない訓練がいいと思います。 最初から全部を逐一書き取ろうとすると大変なので、取材の記者のように「誰が」「いつ」「なにを」のようなポイントになる単語を聞きながら(ここはスペルミスも可として)ざっと書き取ります。 それから文章全体を考え直して意味を推測しながら二回目を聞き、きちんと書き直せば安全かなと。 一発GOで二度目がないカテゴリなら、うーん……。やっぱりききながら、必要事項をメモっていく方法が一番いいかと思います。

mappan88
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回放送されますのでその方法でいけそうです! 「誰がいつ何を」っていうのはディクテーション以外のときも内容を大づかみとるためには有効そうな感じですよね。 東大リスニングはたいして難しくないといわれていますのでReffyさんのおっしゃったことを参考にしながら毎日練習して本番では満点近く取りたいと思います!

その他の回答 (1)

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。  私も仕事柄、必要があって訓練した者です。 NHKの英語ニュースをテープに取り、これを毎日メモにする訓練を続けました。 メモにしやすい略号を自分で考案します。 漢字は役に立ちます。 mountainより山と書く方が早いのです。漢字は英文速記には便利です。 限られた時間内にできるだけ多くの情報を書き留めるわけですから、工夫が必要です。 要は練習して、自分流の速記術を考案することです。 正確にメモが取れるようになれば、強い味方になります。

mappan88
質問者

お礼

確かに漢字は便利ですね! 英語といえど自分たちは日本語も知っているのだから日本語も利用すると良いということですね。 今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。