• ベストアンサー

妊娠する可能性はありますか?

こんにちは。 これから説明させて頂く条件では妊娠することがあるのか。どなたかアドバイスのある方、宜しくお願いいたします。 相手の方は、先月、7月30日から生理が始まり、今月8月6日に生理が終わりました。いつもは毎月25日前後に生理が来ていたのですが、最近は少し遅れることがよくありました。 8月20日に性交があり、そこで体内射精を行った場合妊娠する確立がどのくらいのものでしょうか? いろいろ調べてみるとあまり妊娠の期待ができないようなのですが、可能性はゼロではないとは思います。でもこの状況からすると、やはり妊娠する可能性は低いでしょうか? どなたかアドバイスのある方、ぜひ宜しくお願いいたします。 不足な点がありましたら教えていただけますでしょうか。補足にて追加させていただきます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukino
回答No.2

こんにちは! 普通に可能性ありですよー! 最近は遅れる可能性もあったんですよね。 だったら尚更大丈夫じゃないでしょうか。 排卵日が遅れていれば低くはないと思いますよ。 むしろ遅れていれば高いんじゃぁ?

nalu_hoku
質問者

お礼

ありがとうございます。確立が高いと言われるとうれしくなります笑。しかし、排卵はおそらく8月13~19日の一週間にあった可能性が高いと思うのです。そう思うと無いのかな・・・と。またなにかアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

質問者様は男性なんですよね? >いつもは毎月25日前後に生理が来ていたのですが、最近は少し遅れることがよくありました。 生理周期について間違った知識をお持ちのようですが、 彼女さんは、正しい知識をお持ちでしょうか? 生理は、「毎月○日に来る」という数え方ではなくて 「前回の生理開始日を1日目とし、次回の生理開始日までの日数」を数えます。 毎月25日に来ていた、ということは30日周期だったと考えられます。 最近少しずつ遅れてきている、とのことですが、 生理周期が32日~と長くなってきているのかもしれませんし、 1度排卵が遅れ、生理が遅れたことがあり、日にちがずれただけで 生理周期は30日のまま、という場合もあります。 まず、ここ数ヶ月の生理開始日を数えて、 最近の正しい生理周期を出してください。 次に、生理は排卵日の2週間(±2日)後に起こります。 ここ数ヶ月の生理周期がわかったら、前回の生理開始日から計算して 次回生理開始日が予想できます。 次回生理開始日から2週間(±2日)前が排卵日と考えられます。 以上のことから、 もし、彼女の生理周期が30日なら、 次回生理予定日が8月30日、排卵日が8月16日(±2日)頃なので 妊娠の可能性は、かなり低いのではないでしょうか? もし、生理周期が32日~35日なら、 次回生理予定日が9月1日~4日、排卵日が8月18~21日(±2日)になるので 妊娠の可能性は高くなります。 が、他の方もかかれていますが、排卵日に成功しても確率は20パーセントくらいだそうです。

nalu_hoku
質問者

お礼

ありがとうございます。その周期のお話もネットで知りました。要はどちらにせよ、次に来るだろう生理日から約二週間遡り、排卵日を疑うというような感じでしょうか?周期が30~32とすると、排卵は今月の16日から18日にありそうですね。18日だとすると可能性はなくはない。ただ妊娠しないということは無いので、ただ確立が少ないということでしょうか。妊娠の確立の低さに驚きました。

• tsukino
回答No.3

またまた・・・です^^ 確かに先月からみると 8月30日に次の月経があるなら 排卵日は8月16日になりますよね。 でもキッチリ周期じゃないなら 4~5日遅れることもあるし。。。 低くはないですよね。 あ、でも、母親学級で助産師さんが 『ちょうどの時期に愛を育んでも 妊娠するのは100組中20組だそうです。 それが今のあなたたちのお腹の中にいるだなんて 素晴らしいですよね』 と言ったのを思い出しました。 となると、排卵日が20日でも確率は20%ですね^^;

nalu_hoku
質問者

お礼

ありがとうございます! 20%なんて低い数字だなぁと思いました。妊娠したら本当にありがたいことなんですね!

• hirumin
回答No.1

妊娠する確率は20%です・・・そんな答えなんて無いと思うのですが…。 可能性が低かったら安心できる事でも無いと思います。 重要なのは「ゼロではない」と言うことです。 「相手の方」と書く様ですから、奥さんや結婚を考えている彼女でもないのでしょう。 もし妊娠したならば誠意ある行動をして下さいね。

nalu_hoku
質問者

お礼

ありがとうございます!相手の方は結婚する予定の方です。あまり彼女とか付き合っている女性と書くのが好きではなかったので・・・。ただ「順序」をとても気にする方なので。しかし、妊娠する確立はあまりないようですね。すこし落胆しました。毎日祈りながら生活します。もちろん妊娠することがあれば誠意のある態度・行動しかありません。