• ベストアンサー

純情きらり、で川にごみすて

8・18日のNHK純情きらり、で楽譜をごみにしてぽいぽい捨てている場面があり、不愉快でした。質問は、1、こういう場面を見て不愉快になるのは私だけですか。2、抗議の電話はどこにすればいいですか。3、抗議すればなんらかの効果はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atukumi
回答No.1

確かにこれは問題ですね。なおさらNHKですからね。普通の人であれば不愉快になるのは当然だと思いますよ。抗議ですが、やはり大元である最寄のNHK放送局にFAX等の文書で抗議されるのが良いと思います。電話だと表現しにくいでしょうし、とっさに何を言っていいのか分からないでしょうから。文書であればじっくり考えられるので良いでしょう。 問題はその抗議が受け入れられるかですよね。。今のNHKの体質ではいささか疑問を抱かざるを得ません。しかし、抗議しないよりはする方が自分にとっても納得できますよね。

kokutetsu
質問者

お礼

多くのご回答ありがとうございました。みなさんのご意見は時代考証というところに力点を置いていますが、私はドラマが現代人に与える影響を心配しています。自分の質問の仕方が悪かったのか、論点が私の思っていたのと少しずれてしまいました。でも、たくさん回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私普段このようなドラマ、特にNHK関連はまったくと言っていいくらい見ませんが・・・ 高校野球観たいがため偶然の雰囲気で時間潰しに初めて観ました。 とても感動させる熱演してましたね。 観るのは最初で最後でしょうが・・。 前置き長くなりましたが、 1 その場面は見てませんがこのドラマの雰囲気からしてその時代背景に合った演出、コーディネイトとしてみるべきような気が・・・ 一々そんなのばかり気にとめながら観るなら、観るもの無くなり、TVのなにを見ても腹立つ毎日なりますから。 2 するならNHK番組制作事業部お客様ご相談ご苦情センター? 3 言ってやった!の自己満足は得られます。

回答No.7

あなたは楽譜をゴミ箱に捨てるべきだったと 考えますか。 空襲で焼け野原になった東京ですよ。 ゴミをビニール袋に入れて外に置いておけば 収集車が来ると思いますか。

回答No.6

戦前、と言うことを考慮すると時代背景を見る限り、 川で用を足す人、河川に紙を投げること、はマナー違反と されていません。  環境を気遣うようになり、東京オリンピック以降にそういう 考えが出てきた、と言うのが一般的見解なので現代では不快でも その当時を考えれば一概にクレームをつけることは違うように思います。  ここ数年は灯籠流しも回収したり、水に溶ける環境を考慮した素材に 成り代わったりと変わりつつありますが時代背景を汲んでごらんになると良いのではないでしょうか?

回答No.5

昔の人よりもずっと現代人は環境を 悪化させています。もちろん私もあなたも。 台所や風呂や洗濯で使った水の多くは川に流れています。車やバスに乗って排気ガスを出しています。 多くの電気を消費すれば、発電所からは排煙や 放射能汚染物質が出ます。 一年中、いろいろな野菜を食べられるのは ビニールハウスで暖房しているからで、 農薬や化学肥料も使っています。 トイレットペーパーなどの為に東南アジアの 森林が破壊されています。 数枚の紙を川に流す昔の人を、責める資格が あるでしょうか。 百歩譲って、川に紙を流すのが犯罪だとしましょう。 あなたはドラマの中でで窃盗や殺人などの 犯罪が描かれたら、抗議する必要があると 考えますか?

• suiton
回答No.4

ドラマですからねえ。 丸めてゴミ箱に捨てたのでは、意味がありませんし、火をつけて燃やしたら、それこそ廃棄物処理法違反になってしまいます。 紙は植物から出来ているので、川に流しても自然に帰るだけで有害とは思えませんし(量にもよりますが)。 戦争映画なんて最低ですね、戦争は悪なのに、平気で映画館・テレビで放映するのは。憲法違反行為です。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

戦争中という設定ですからね。 環境ウンヌンいう時代では無いのですから。 空襲で焼け野原になっているときに、リサイクルするのも変でしょ? 18日は見てないのだけれど。(^^ゞ

回答No.2

毎日見てます。 1、時代的には結構普通にあったと思われるので何も感じませんでした。現代ではありませんし、有害なものでもなかったし・・・。 2、ドラマのHPに書き込みをされては? 3、多くの抗議があれば「○○日の放送のシーンに不適切なシーンがありました」なんてテロップが入ると思いますが・・。 一応時代考証などやってると思いますので(ちょっと突っ込みたくなるシーンも何度かありましたが・・・)ご自身で当時のゴミ問題河川の状態などを調べられてからでも抗議されては・・・。

kokutetsu
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。