• ベストアンサー

ベビーカーの選び方で(チャイルドシートと一体型って…?)

ベビーカーの購入を検討中なのですが、チャイルドシートと一体型の物を発見し、値段も両方買うよりもちょっとお得でした。 でも、お店でも雑誌でも安売りしています。 あまり便利ではないのでしょうか? それとも方落ちなだけなのでしょうか? どなたか使った感想などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 我が家ではベビーシート(1歳くらいまで使用する乳児専用のチャイルドシートのこと。アメリカでは「インファントシート」などと呼ぶことも)とベビーカーは別々に買ったのですが、トラベルシステムを使っている人をみるととっても羨ましかったです。 あ、ベビーカーとベビーシートがリンクするタイプを総称して「トラベルシステム」と呼びます。 というのは、複数のお店や飲食店をハシゴする場合、いちいちチャイルドシートから降ろしてベビーカーへ乗せかえる手間がないんですよね。寝たら起こさずにそのまま乗せ換えというのも魅力的です。 では、なぜ買わなかったかというと、サイズなんです。 私が買ったヨーロッパ製のベビーシートだと、体重13kgまでのサイズになっていて、1歳過ぎまで充分に使えて満を持して前向き専用のシートへ移行することができました。 これが日本で一般的なドゥキッズの付属シート(プリムベビー)だと認可の関係で体重10kgまでと一回り小さく、6~8ヶ月でいっぱいになってしまって慌ててしまうという話をよく聞いたので、便利さに後ろ髪を引かれながら断念しました。(身体の発育が追いついていないと前向きにするにはまだ早いのです) ちなみにドゥキッズは3万円台が普通の値段です。「5」 が現行モデルで「4」が旧型です。 トイザラスなどで売っているアメリカ製は一応13kgとなっていましたが、ヨーロッパ製と比べると一回り小さかったり、その割にベビーカーがゴツ過ぎてこれも見送りでした。 ちなみに、アメリカでは生活必需品なのでこれも2万円台と安いです。 昨年あたりから、オランダ製のマキシコシ+ZAPP/BUZZといった充分なサイズのものが輸入され、更にこの秋からドイツ製のレーマーなど使い勝手も良さそうなものが輸入されるそうなので、今ならこれを選んでいたのになぁーと悔しく思っています。 ちなみに、これらは多少高く、セット6万円~です。 ベビーシート単体でもとっても便利でしたよ。飲食店にシートごと持ち込んでゆっくり食べたり、離乳食を食べさせるのはベビーシートならではの芸当です。 また、田舎なので車が1人1台ですが、1台あればどちらにも付けられるので助かりました。 夫婦とも力がある方なので、1歳まで充分持ち運び可能でした。 安全性も全体に兼用型より高いです。 ただ、いちいちベルトで固定するのが面倒と感じる人もいるようで、生活環境によっては固定型というか乳幼児兼用の方が向くこともあるようです。 あと、ひと昔前のリヤシートベルトが短い車には取り付けられないことが多いです。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
nya-japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりはじめは便利なのですね…。また迷い始めました。 冬産まれで、豪雪地帯ということをよく考えて相談してみます。 良いところも悪いところもわかってよかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

なるほど、私も雪国なので気持ちわかります。12月から3月中旬まではベビーカーはほとんど使いませんでした。ジャスコやヨークベニマル(イトーヨーカドー)などに行くと2ヶ月から使えるカートがあるので、もっぱらそればかりでしたね。 もし、一般的な乳幼児兼用型よりもベビーシートの方が向いていると判断できれば、あらかじめベビーシートだけ買ってあとからベビーカーを買い足すことも可能ですよ。 もしトラベルシステムじゃなくても、安い販売店オリジナルのベビーカーでも充分となれば、予定変更しても良いと思いますし。 ○グレコ・トラベルシステム 最近モデルチェンジ(「II」が付いた物が新型ベビーシート)、頭部サポートが深くなったようです。一応体重13kgまでOKとなっています。 最大の特徴は別売りのベースをあらかじめ車に装着しておけば、車への取り付けもワンタッチということです。主に乗る車にベースを装着しておいて、たまに乗る車へはベースを使わずにベルトだけで装着することも可能です。 ベビーカーは3歳まで使えるので(国産A型、B型は原則2歳まで)、2歳を過ぎてからも「疲れたー。ベビーカーに乗るー」といったワガママに対応できるようになっています。 ただ、ちょっと大きめで重めですね。車が中心の生活なら重さはさほど問題になりませんが、車のラゲッジに積めるかどうかが問題になります。 値段はオートベビーII+ベース+モザイクの値段となります。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?skn=023577&pin=000&top_id=002 ○レーマー・ベビーセーフ+トラベルシステム 我が家で使っていたのは「ベビーセーフプラス」というモデルで、シートだけの実売価格が2万円程度でした。 http://www.itochu.co.jp/main/news/2006/news_060728-2.html 輸入元では今秋発売とされていますが、平行輸入?だとベビーカーだけ4万2千円だそうです。これもベビーカー単体8kg台と、国産に比べれば重い部類なのがネックですが、4歳まで使えます。 http://www.tcsitecgi.net/cgi-bin/tiec/search/prg/search.cgi?mode=view&num=4210 ドゥキッズの場合は、ベビーシート単体では売るのですが、ベビーカーを買い足すのが不可能なようです。 ベビーカー自体は重量5.2kgと軽く、実に日本向けの仕様となっているのですが、いかんせんベビーシート自体が小さいのがネックですね。下手するとトラベルシステムとして使えるのがわずか3~5ヶ月ということもありえそうです。

nya-japan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。 やはり冬はあまり使わないし、雪がなくなる頃にはまたお古がまわってくるかもしれないので、とりあえずチャイルドシートのみの購入をかんがえています。 よく考えないと高い買い物ですから、失敗したくないですよね!

• ami1126
回答No.2

1番さんと同じ意見です。 わたしも一体型を買いました。 でも特に子供が大きいわけでもない 標準なのですが すでに6ヶ月には窮屈そうで嫌がり チャイルドシートとしての使用は終了しました。…早かったです。 そして我が家ではチャイルドシートを新しく買いました。 確かに型落ちかもしれませんね。 ネットで見ると今は3万で買えます。 小さいころ2ヶ月くらいまでは寝ているまま 車から部屋までもってこられたのですが 3ヶ月を越すと女の私にはとてもじゃないけど 持てず、持っても揺れてしまい 起こしてしまいました。 うーん、一体型で良かったと思うのもほんの3ヶ月くらい。 シートは部屋の中にあると邪魔だし、困りました。 ゆりかごとして3ヶ月くらいまでは使えたかな。 今うちの子は8ヶ月なのですが 私は別々に買われたほうがいいカナと思います。 サスペンション効いててとてもいいのですが やはり重たいです。 少し値段を下げてベビーカーはベービーカーで 買ってあげたほうがいいかなって気がします。

nya-japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャイルドシートはよく使うと思うのですが、冬に産まれてベビーカーってすぐつかいませんよね?ベビーカーは命に関わるし、いい物を買おうかと思い始めました。 初めての事でイメージがわかず、ベビーカーの必要性は今ひとつわきません。とりあえず必要な物から買ってみます。

回答No.1

うちではコンビのドゥキッズ4を使っていました。 車で出かけたとき子供が寝ていても、そのままベビーカーと合体?できるので、 車で出かけることが多い人には勧められます。 ただ、通常のA型ベビーカーよりは重くなると思います。 大きくなってもB型ベビーカーとして使用できるので、この点でも便利です。 1歳過ぎたらチャイルドシートの買い替えが必要になるので、ベビーカーとしての寿命か チャイルドシートの寿命どちらをとるかは生活スタイルによると思います。

nya-japan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小さいというのは問題ですね…。 冬(12月)に出産予定なので、車に乗せて出かけるのはのちのちになってくるようなきがします…。 とりあえずチャイルドシートはすぐ必要なので、先に購入したほうがいいかもしれませんね…。雪の中ベビーカーでお出かけはないですし…。