• ベストアンサー

ベビーカーの選び方で(チャイルドシートと一体型って…?)

ベビーカーの購入を検討中なのですが、チャイルドシートと一体型の物を発見し、値段も両方買うよりもちょっとお得でした。 でも、お店でも雑誌でも安売りしています。 あまり便利ではないのでしょうか? それとも方落ちなだけなのでしょうか? どなたか使った感想などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 我が家ではベビーシート(1歳くらいまで使用する乳児専用のチャイルドシートのこと。アメリカでは「インファントシート」などと呼ぶことも)とベビーカーは別々に買ったのですが、トラベルシステムを使っている人をみるととっても羨ましかったです。 あ、ベビーカーとベビーシートがリンクするタイプを総称して「トラベルシステム」と呼びます。 というのは、複数のお店や飲食店をハシゴする場合、いちいちチャイルドシートから降ろしてベビーカーへ乗せかえる手間がないんですよね。寝たら起こさずにそのまま乗せ換えというのも魅力的です。 では、なぜ買わなかったかというと、サイズなんです。 私が買ったヨーロッパ製のベビーシートだと、体重13kgまでのサイズになっていて、1歳過ぎまで充分に使えて満を持して前向き専用のシートへ移行することができました。 これが日本で一般的なドゥキッズの付属シート(プリムベビー)だと認可の関係で体重10kgまでと一回り小さく、6~8ヶ月でいっぱいになってしまって慌ててしまうという話をよく聞いたので、便利さに後ろ髪を引かれながら断念しました。(身体の発育が追いついていないと前向きにするにはまだ早いのです) ちなみにドゥキッズは3万円台が普通の値段です。「5」 が現行モデルで「4」が旧型です。 トイザラスなどで売っているアメリカ製は一応13kgとなっていましたが、ヨーロッパ製と比べると一回り小さかったり、その割にベビーカーがゴツ過ぎてこれも見送りでした。 ちなみに、アメリカでは生活必需品なのでこれも2万円台と安いです。 昨年あたりから、オランダ製のマキシコシ+ZAPP/BUZZといった充分なサイズのものが輸入され、更にこの秋からドイツ製のレーマーなど使い勝手も良さそうなものが輸入されるそうなので、今ならこれを選んでいたのになぁーと悔しく思っています。 ちなみに、これらは多少高く、セット6万円~です。 ベビーシート単体でもとっても便利でしたよ。飲食店にシートごと持ち込んでゆっくり食べたり、離乳食を食べさせるのはベビーシートならではの芸当です。 また、田舎なので車が1人1台ですが、1台あればどちらにも付けられるので助かりました。 夫婦とも力がある方なので、1歳まで充分持ち運び可能でした。 安全性も全体に兼用型より高いです。 ただ、いちいちベルトで固定するのが面倒と感じる人もいるようで、生活環境によっては固定型というか乳幼児兼用の方が向くこともあるようです。 あと、ひと昔前のリヤシートベルトが短い車には取り付けられないことが多いです。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
nya-japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりはじめは便利なのですね…。また迷い始めました。 冬産まれで、豪雪地帯ということをよく考えて相談してみます。 良いところも悪いところもわかってよかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

なるほど、私も雪国なので気持ちわかります。12月から3月中旬まではベビーカーはほとんど使いませんでした。ジャスコやヨークベニマル(イトーヨーカドー)などに行くと2ヶ月から使えるカートがあるので、もっぱらそればかりでしたね。 もし、一般的な乳幼児兼用型よりもベビーシートの方が向いていると判断できれば、あらかじめベビーシートだけ買ってあとからベビーカーを買い足すことも可能ですよ。 もしトラベルシステムじゃなくても、安い販売店オリジナルのベビーカーでも充分となれば、予定変更しても良いと思いますし。 ○グレコ・トラベルシステム 最近モデルチェンジ(「II」が付いた物が新型ベビーシート)、頭部サポートが深くなったようです。一応体重13kgまでOKとなっています。 最大の特徴は別売りのベースをあらかじめ車に装着しておけば、車への取り付けもワンタッチということです。主に乗る車にベースを装着しておいて、たまに乗る車へはベースを使わずにベルトだけで装着することも可能です。 ベビーカーは3歳まで使えるので(国産A型、B型は原則2歳まで)、2歳を過ぎてからも「疲れたー。ベビーカーに乗るー」といったワガママに対応できるようになっています。 ただ、ちょっと大きめで重めですね。車が中心の生活なら重さはさほど問題になりませんが、車のラゲッジに積めるかどうかが問題になります。 値段はオートベビーII+ベース+モザイクの値段となります。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?skn=023577&pin=000&top_id=002 ○レーマー・ベビーセーフ+トラベルシステム 我が家で使っていたのは「ベビーセーフプラス」というモデルで、シートだけの実売価格が2万円程度でした。 http://www.itochu.co.jp/main/news/2006/news_060728-2.html 輸入元では今秋発売とされていますが、平行輸入?だとベビーカーだけ4万2千円だそうです。これもベビーカー単体8kg台と、国産に比べれば重い部類なのがネックですが、4歳まで使えます。 http://www.tcsitecgi.net/cgi-bin/tiec/search/prg/search.cgi?mode=view&num=4210 ドゥキッズの場合は、ベビーシート単体では売るのですが、ベビーカーを買い足すのが不可能なようです。 ベビーカー自体は重量5.2kgと軽く、実に日本向けの仕様となっているのですが、いかんせんベビーシート自体が小さいのがネックですね。下手するとトラベルシステムとして使えるのがわずか3~5ヶ月ということもありえそうです。

nya-japan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。 やはり冬はあまり使わないし、雪がなくなる頃にはまたお古がまわってくるかもしれないので、とりあえずチャイルドシートのみの購入をかんがえています。 よく考えないと高い買い物ですから、失敗したくないですよね!

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

1番さんと同じ意見です。 わたしも一体型を買いました。 でも特に子供が大きいわけでもない 標準なのですが すでに6ヶ月には窮屈そうで嫌がり チャイルドシートとしての使用は終了しました。…早かったです。 そして我が家ではチャイルドシートを新しく買いました。 確かに型落ちかもしれませんね。 ネットで見ると今は3万で買えます。 小さいころ2ヶ月くらいまでは寝ているまま 車から部屋までもってこられたのですが 3ヶ月を越すと女の私にはとてもじゃないけど 持てず、持っても揺れてしまい 起こしてしまいました。 うーん、一体型で良かったと思うのもほんの3ヶ月くらい。 シートは部屋の中にあると邪魔だし、困りました。 ゆりかごとして3ヶ月くらいまでは使えたかな。 今うちの子は8ヶ月なのですが 私は別々に買われたほうがいいカナと思います。 サスペンション効いててとてもいいのですが やはり重たいです。 少し値段を下げてベビーカーはベービーカーで 買ってあげたほうがいいかなって気がします。

nya-japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャイルドシートはよく使うと思うのですが、冬に産まれてベビーカーってすぐつかいませんよね?ベビーカーは命に関わるし、いい物を買おうかと思い始めました。 初めての事でイメージがわかず、ベビーカーの必要性は今ひとつわきません。とりあえず必要な物から買ってみます。

回答No.1

うちではコンビのドゥキッズ4を使っていました。 車で出かけたとき子供が寝ていても、そのままベビーカーと合体?できるので、 車で出かけることが多い人には勧められます。 ただ、通常のA型ベビーカーよりは重くなると思います。 大きくなってもB型ベビーカーとして使用できるので、この点でも便利です。 1歳過ぎたらチャイルドシートの買い替えが必要になるので、ベビーカーとしての寿命か チャイルドシートの寿命どちらをとるかは生活スタイルによると思います。

nya-japan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小さいというのは問題ですね…。 冬(12月)に出産予定なので、車に乗せて出かけるのはのちのちになってくるようなきがします…。 とりあえずチャイルドシートはすぐ必要なので、先に購入したほうがいいかもしれませんね…。雪の中ベビーカーでお出かけはないですし…。

関連するQ&A

  • ベビーカー&チャイルドシートに敷く保冷シート

    いつもお世話になっています。 だんだん暑くなってきたので、たまひよに載っていた保冷ジェルを 背中と頭部分に入れてひんやりと過ごせるシートを購入しようかと 思っています。 できれば、ベビーカーとチャイルドシート両方に使えるものがいい です。(せこいですが1つを付け替えながら使うつもりです。) 他にも色々なところから出ていそうなのですが、見つけられません。 見逃しているのかもしれませんが、もし他のメーカーのものがあれば 教えて下さい。 実際に使われている方の感想等も聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

  • チャイルドシート&ベビーカー

    7月に二人目がうまれるんですが、新しくチャイルドシートとベビーカーを購入しようと思ってるんですが二人目だし、そんなに余裕もないので、できれば安く手に入れたいとおもってます。どこか安く手に入るお店をおしえてください。

  • ベビーカー、チャイルドシート

    年末に出産を予定しておりベビーカー、チャイルドシートの購入を考えていますが、どちらで買われましたか? 西松屋、赤ちゃん本舗、百貨店、カー用品店などで購入を検討しております

  • ベビーカー&チャイルドシートの購入★アドバイスお願いします

    1ヶ月ちょっとになる男の子のママです。 ベビーカーの購入を考えているのですが、 車もあり使用頻度も高いのでチャイルドシートも購入することになります。 そこでベビーカーのシート?の部分を取り外すとそのままチャイルドシートとして使えるものがあると聞いたことがあるのですが便利なものなのでしょうか? ベビーカーは両型を購入予定ですが、チャイルドシートにできるものだと重くて動かしにくい、とかあるんでしょうか? 実際のところ、ベビーカーとチャイルドシートは別購入の方がいいんでしょうか?(金額的なことも含め) うちの子は産まれた時から大きく、1ヶ月現在で体重5500グラム、60センチあります。 大きな子の場合、こういうベビーカーの方が良いとかありますか? どんな事でも構いませんのでアドバイスなど宜しくお願いします。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    こんにちは。 妊娠8ヶ月、7月に出産予定の初マタです そろそろベビー用品を揃え始めなくてはと思っています 肌着や小物はぼちぼち買っているのですが ベビーカーとチャイルドシートがなかなか決まりません 候補にあがっているのは 1)ベビーカー エアバギー チャイルドシート マキシコシペブル+ベース 2)ベビーカー エアバギー チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 3)ベビーカー ピジョン マハロ チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 2、3の場合のチャイルドシートはかなりざっくりしていますが(^_^;) 1) メリット デザイン、走行性、トラベルシステムが使える デメリット チャイルドシートが1年ちょっとしか使えない 大きい 2) メリット エアバギー使いつつ、チャイルドシートも長く使える デメリット エアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困る? 3) メリット 新生児期からどちらも使える デメリット 口コミが少ないので使用感がイマイチわからない やっぱりエアバギーが欲しい(笑) こんな感じです。 エアバギー、友達が使っていて、押させてもらった感じが軽く、とても気に入ってしまったので そこが一番決めかねている部分かもしれません。 1の場合、トラベルシステムはどのくらい使うかにもよりますよね。 あと2人くらい予定しているので、あっても無駄にはならないかなとも思うんです。 2の場合はエアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困るかなとも思ったのですが そもそも生まれるのが7月でゆっくりお出かけとかお散歩できるようになる頃はもう肌寒いので 結局は来春まで出番が少ないならこのパターンが一番無駄にならないかなとも思います 3についてはもう妥協安なのですが 低月齢から使えるので1ヶ月検診くらいから活躍できそうですよね? 本当に決められなくて困っています 日頃は車移動がほとんどです。 2人目は2歳差か、なんなら年子でもいいのですぐにでも!と考えています 以上の点からどの組み合わせが妥当だと思いますか? 使って便利だったこと、不便だったことやみなさんの経験談など何でもいいのでアドバイスお願いします!

  • ベビーカーはどこで買うんですか?

    ベビーカーやチャイルドシートって、皆さんどこで買うのでしょうか? 色々な種類があるので、出来れば品揃え豊富な店で、比較しながら選びたいのですが・・・ それから、ベビーカーとチャイルドシートが兼用出来るものがありますが、本当に便利ですか?

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートが高価なので迷っています。ベビーカーから外してベビーシート(1歳まで)やラックとしても使える兼用タイプが良いのか、新生児~ある程度大きくなるまで使えるチャイルドシートとベビーカーを別に買えば良いか、検討中です。(また、これらのうちどれかをレンタルにすることも考えていましたが、もう分からなくなってしまって。)同じように迷った方、実際にお使いになっている方がいらっしゃれば、メリット・デメリットなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ベビーカーとチャイルドシートを買いに行きたい

    ベビーカーとチャイルドシートを買いに行きたいの ですが、どこに買いに行けばいいか悩んでいます。 東京都、神奈川県川崎市でおすすめの店舗を教えて ください。 希望 ・知識豊富な店員さんから話を聞きたい ・チャイルドシートを実際装着したい ・たくさんの商品をみたい  (実際は、ドゥキッズ5かベビークルーザを検討) 川崎市西松屋…あまり店員さんもいらっしゃらず        商品知識はない模様でした 246沿いトイザラス…店員さんからは放置          (聞けば答えてもらえたでしょか) センター南赤ちゃん本舗…とにかくアプリカをすすめられました

  • 新潟市内でチャイルドシートとベビーカーを買える店について

    新潟市内に引っ越してきて間もない住人です。 チャイルドシートやベビーカーを買うならどこのお店がお勧めですか? まだ、どこにどんなお店があるのか把握しきれてないので市内のお店は1件も下見してません。 こちらとしては ・種類が多い ・詳しい説明をしてくれる店員さんがいる店 ・私が人見知りなので、やたらと店員が声を掛けてくるのはなぁ・・ちょっと・・・ が希望です。 また、お店の雰囲気や独自のサービス、商品券が使えるなど、ここが便利などもあったら教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう