• ベストアンサー

ベビーカーのグレコについて

グレコのトラベル何とかとゆう、ベビーカーとチャイルドシートとかが合体してるのがあるんですが便利で使い勝手はいいんでしょうか?これならチャイルドシートもついてるから買わないですみますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 レーマーのトラベルシステム使ってました。 長男の時にベビーシートを買ったのですが、次男が生まれたのを機に対応ベビーカーとアタッチメントを買い足しました。 はっきり言ってムチャクチャ便利です。 特に2人目になると、まずテールゲートあけてベビーカーを取り出し、次男をベビーシートごとガッチャンコ。 続いて長男を降ろすのですが、普通のチャイルドシートからベビーカーに乗せるより時間がかかりません。 次男が寝ていてもそのままベビーカーにガッチャンコ。 家に着いた時点で寝ていたらベビーシートごと部屋に入れ、寝ている間に長男と荷物を降ろします。(玄関に車が横付けできる環境じゃないと、重くて持ち運びはギブアップかも) 実家に帰る途中に昼食を挟むのですが、ベビーシートごと飲食店に持ち込んでゆっくり食べられます。 我が家のベビーカーはホイールベース内に買い物籠がぶら下げられるので(メーカー推奨の使い方ではないので注意)、買い物も超便利です。 1歳からのチャイルドシートも、乳幼児兼用型より座面が低く、3~4歳でジュニアシートに移行する時の余裕のあるモデルが多いです。(機種自体は少ないですが) ただ、レーマーのベビーシートは体重13kgまでの余裕サイズで、大きめ次男でも1歳誕生日、体重11kgまで使えました。 コンビ等体重10kgまでのサイズだと中途半端で、大きめな子では半年でサイズアウトしてしまいます。 コンビの新型「キューレットミューラーTS」なんかは、ベビーカー単体でも非常に魅力的なんですが… グレコはレーマーとコンビの中間サイズで、おそらく10~11kgくらいまでは大丈夫かもしれませんが、あまり大きく育てないように注意が必要です。(そんなこと言ったって…) グレコの良い点は、車にベースをセットしておけば、車への装着もワンタッチです。 装着したまま子供の乗せ降ろしも楽にできます。(普通のベビーシートはシートベルトが邪魔) 反面、ポン付けだと背もたれの角度が立ち気味なので、何かを挟んで45度に調整する必要があります。この点ではベースを介さず直接取り付けるタイプの方が角度調整しやすいです。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/2004/graco-babyseat.html あと、ベビーカー自体が日本のベビーカーに比べるとちょっと大きめですね。 車にスマートに収まるかというのと、スーパーの通路で邪魔にならないかが気になります。 その点さえクリアできれば、欧州製よりグッと安価だし、とても魅力的だと思いますが。

その他の回答 (2)

noname#101901
noname#101901
回答No.2

買物や散歩でベビーカーを使う場合は、チョットでした。 ベビーシートなので、事故の乗車時の安全性が考えられている為、部位によってはタイトに作られています。夏は暑そうでしたし、冬はフットマフやお包身で暖かく包んであげるのがやり難かったりしました。 また、私の使用していたマキシコシのベビーシートだとボタンを押しながらベビーカーから外すので、結局は一度ベビーシートから降ろしてベビーシートだけベビーカーから外して車に付けてまた赤ちゃんを乗せなくてはならず、面倒なので殆んどA型ベビーカーを使用していました。 結局、A型でノビノビ散歩させた方が新生児には良いと思いました。 車の使用だけ考えたら、ベビーシートは安全性も高く便利だと思います。

• mamigori
回答No.1

トラベルシステム、私は便利だと思いました。 1人目は、グレコのトラベルシステムを使っていましたし、 2人目の時は、グレコを人に譲った後だったので、 他メーカーのトラベルシステムを購入しました。 一番便利だな、と思ったのは、車での外出で、車内で熟睡しちゃった時。 寝た子をチャイルドシートから降ろさずに、 チャイルドシートに乗せたまま、降ろせるので、起こさずに済みます。 帰宅時に寝ている時も、シートごと持ち帰って、そのまま寝かしておく事も出来ます。 トラベルシステムのシートは、ベビーシートなので、 1歳or体重が9キロくらいまでは、大丈夫ですが、 1歳以降は、チャイルドシートが必要になります。