• 締切済み

足の付け根の痛みで困っています

私の母、78歳です。足の付け根の裏側、おしりの近くあたりの痛みで困っています。立ち上がるとき、歩くときのみ、激痛で歩行困難な状態です。座っているとき、寝ているときは、まったく痛みはありません。改善法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

整形外科を受診してください。

関連するQ&A

  • 足の裏(中指の付け根あたり)の痛み。

    足の裏(中指の付け根あたり)の痛み。 こんにちは。 66歳母の足の裏の痛みについてご相談させて下さい。 立ち上がったりして力がかかると、足の裏の中指の付け根あたりが打撲のように痛みます。 ツボ押し器でギューっと押されるような痛みです。 歩行中などはあまり気になりません。 何か病気の可能性はありますか? ご存知でしたらお教え下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 足の付け根がいたい

    昨年の秋位から足の付け根が痛いです。 1度病院でレントゲンとMRIを撮りに行ったのですが異常はなく先生は筋肉の使いすぎと言っていました。 病院のアドバイスどうりになるべく長い距離はバスを使いそこの高い靴はやめて姿勢を気にしたりして生活してました。リハビリにも行ってみたのですが効果はなく、寧ろ前よりも悪化して右側だけなんですが、付け根から膝にかけての裏側の筋(?)が張るようになり歩くのも少し痛みを感じ走るのには片足を庇いながら走ってしまいます。 長時間椅子、または床に座る事も出来なくて…凄く困っています。 また、お風呂に入った後は痛みが少し和らいで行くので足を冷やさないようにしてみても駄目でした。 長文すみません(´;ω;`) なにかアドバイスや改善法似たような症状を知っている方お願いします…!!

  • 足の付け根が痛いのですが・・・

    最近、足の付け根の鈍痛で悩んでいます。 ズキズキ痛みはしないのですが、夜目が覚めてよく眠れません。 痛いのは外腿側で、ちょうど付け根のあたりです。 日常生活で歩いたり、走ったりする分には今のところ問題はないのですが・・・ いいストレッチ法などご存知の方、是非教えてください。 お願いします。

  • 足の付け根が痛みます。

    足の付け根が痛みます。 激痛というわけではありませんが、 立っている時、座っている時など様々です。 リンパに沿って痛む気がします。。。 お酒を飲む機会が多いので心配です。 何か大きな病気は考えられますか?

  • 足の付け根の激痛で困っています

    私は33歳男性ですが、最近足の付け根辺りに激痛が走ります。椅子に座ると人の手を借りなければ立てないぐらいの痛みです。先日、整形外科の診断を受けましたが神経が突出していると言われました。痛みが楽になる治療の方法をどなたか教えてください本当に悩んでいます。

  • 足の付け根の痛み

    普段の歩行の際には痛みはないのですが、庭仕事で しばらく座った後、立ち上がるときに左の足の付け根がとても痛み 数秒間歩くことができません。 私は、ドイツ在住で先日外科医に診てもらったところ 原因は骨ではなく、足の付け根の靭帯が柔らかいせいだと言われ 痛みが強くなり我慢できないくらいになったら手術しなくてはいけませんね、と図解も見せてくれながら言われました。 ドイツ語でよくわかりきれなかったこともあり 後でインターネットで検索して調べてみましたが、日本のサイトでは私の同じ症状に関するものは 全く見つかりませんでした。 重いものを持たないようにと注意されましたが、 この症状って何が原因でなるのでしょうか? 手術の後もしばらく歩行もきついでしょうか? 経験のある方などおられたらお話をお聞かせください。

  • 足の付け根のコリ

     家族(40歳女性)が、足の付け根(裏側)周辺が凝ってどうしようもないそうです。  何かよい運動などあるでしょうか。  

  • 足の付け根から3cm下が痛くなる

    足の付け根から3cm下が痛くなる よく、左足の付け根の3cmくらい下が痛くなります。 場所を細かく言いますと、そけい部や足の付け、関節ではなく、 膝頭の中心からまっすぐ上に上って足の付け根から3cmほどの下の筋肉です。 痛い部分を指でつまむとそこだけ痛いので、骨自体の痛みでもないと思います。 こりこりしたものが痛むのではないので、リンパの痛みではないと思います。 痛みが出る時は、寒かったり、自分がすごく寝不足や風邪気味などで体調が芳しく無い状態と自覚している時です。 歩行時や足を組み替えるときに痛みが出ます。 また痛みは揉んでも取れません。 前年の11月頃からの症状なのですが、思い当たる病気などありますでしょうか。

  • 足の付け根が痛い だるい

    2日ほど前から急に、ふくらはぎがだるく、足の付け根が痛みだしました。運動をしたわけではなく、考えられるのは子供が夜中に泣いて腕枕をしたまま寝ていて、尾てい骨あたりが痛いなと思いながら寝ていました。 後は、子供が嘔吐下痢の病気になり、胸焼けがするのでうつったのかなと思いましたが胸焼け以外は、足のだるさが続いているだけです。 足のだるさが今まで経験したことがないくらいの痛みで、子供を抱いて立つのも足の付け根が痛くて辛いです。足を上げて寝てみてもなおらず、なにか和らげる方法はないでしょうか。

  • 足の付け根が… お腹も…(質問2つ)

    お風呂に入って 身体は温まっているのに、 足の付け根、だけは 冷たいままなんです… あと ご飯を食べている時で 最近は暑く 汗をかきながら食べているのに お腹だけは 冷たいのです… 何故なのでしょう? 改善法などは ありますか?

専門家に質問してみよう