• ベストアンサー

制限酵素サイト間の距離

消化したい制限酵素サイトの距離が近すぎると、切れにくいと聞きましたが、具体的に何塩基くらいあるときちんと消化できますか。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.1

http://www.neb.com/nebecomm/tech_reference/restriction_enzymes/cleavage_olignucleotides.asp 酵素によります。先に切れにくい方で切るのも手です。

その他の回答 (1)

• dadachan
回答No.2

極端な例では、重なっている場合でも制限酵素で切る順番を変えれば大丈夫だったり私ますよ。