• 締切済み

制限酵素 BamHIについて

最近生化学の実験で制限酵素BamHIを用いて、その性質や働きを電気泳動で調べました。 制限酵素により切られたバンドを確認してみると、一つは1353bp付近に、もう一つは310bp付近に見ることができました。一応実験的には成功なんだと思いますが、後日生化学辞典で調べてみるとBamHIのような6塩基配列を認識するクラスII酵素は、DNAを平均約4000塩基対毎に切断すると書いてありました。 これは実験結果とはだいぶかけ離れているのですが、BamHIが例外的にこのような性質を示すのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

• 化学

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

>DNAを平均約4000塩基対毎に切断する これは、ランダムな配列の場合の話です。 4の6乗の4096bpに一つ認識サイトがあるという考え方です。 実際にフラグメントを切断する際には、自分が使っている配列中の何処に制限酵素認識サイトがあるのかで考える必要があります。 おそらくやった実験は 1353bp________________________________310bp(全長1663bp) -----------(BamHI認識サイト)----- という配列を使ったのだと思います。 この配列を切断しても4000bpにならないことは理解できると思います。

tarorin-2
質問者

お礼

なるほど・・・ 今度は元になったDNAの塩基配列について考えてみようと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m