- ベストアンサー
OSXでC言語!!
OSXのC言語で Windowsとかボタンとかを表示するにはどうすれば良いんですか? XcodeのGUIでボタンとかを付けられるんですが どのプロジェクトを使えばいいか分かりません C言語でかけるプロジェクトはcocoa? carbon? そのへんもよく分かりません 質問したいのは ウインドウとボタンをGUIを使わないで表示する コードと C言語でかけるプロジェクトです 教えて下さいお願いします
- C・C++・C#
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> ウインドウ表示などボタンなどはXcodeのcarbonを使えば良いってことですか? そうです。 Carbon も Cocoa もMacOS が提供する様々な機能を使うための道具箱で、ウインドウやボタンをつくるのもその内に含まれます。 > carbonの中でC言語を使って色々カスタムするってことですか? そうです。CarbonでもCocoaでも、ソースコードを記述することでウインドウでもボタンでも好きなようにいじれます。たとえばウインドウを作るのに、CarbonではCreateNewWindowという関数があります。プログラム内で status = CreateNewWindow( class, attribute, rect, &window); と書くと、変数class(ウインドウの種類)や変数attribute(ウインドウの動作の仕方)や変数rect(ウインドウの大きさ)でカスタマイズしたウインドウへのリファレンス(ポインタ)が変数windowに入れられる、というもので、後々その変数windowをつかって、作ったウインドウを表示したり、違う大きさにしたりなど操作したりします。 一方で、ご存知のように、インターフェイスを作るのにはInterfaceBuilderを使う方法もあります。こちらで作ったウインドウやボタン等をコードからいじる事もできます。 まずひとつやってみてください。No.1で示したやり方でプロジェクトをつくり、何もいじらずに「ビルドして実行」すると、ウインドウが1つといくつかのメニュー項目が出るだけのアプリケーションができあがりますが、それらのインターフェイス部品はInterfaceBuilderでつくったもの(main.nibというリソース)をロードして表示しています。ソースを眺めたりするとなにがどう関連しているのかがわかるかもしれません。 と、ここまで書いてはみましたが、今からCarbonを使い始めるのは、めんどくささと将来性を考えると、止めた方がいいでしょう。CarbonはもともとOS9以前からのアプリケーションをスムーズにOSXに移植するためにあるもので、OSXでの標準的なフレームワークはObjective-Cで書かれたCocoaの方なんです。C言語だけでやることを考えるとCarbonしかないんですが、まずはCocoaのほうに入門されることを強くお勧めします。Cocoaでも、Objective-Cをつかってソースコードからウインドウなどをいじるなどのことはもちろんできます。 本もいろいろ出てますので検索してみてください。 一例 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839918805/ref=pd_ecc_rvi_2/503-9616238-4594302?ie=UTF8 Cocoaのサイト http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/ Appleの日本語開発情報 http://developer.apple.com/jp/documentation/japanese.html
その他の回答 (1)
- tachikurami
- ベストアンサー率60% (3/5)
コードは示せませんので、入り口だけ紹介します。 C言語でGUIを記述するにはCarbonフレームワークをつかいます。 プロジェクトのテンプレートは、「新規プロジェクト…」メニューを選んで出てくるプロジェクト選択ウインドウの、"Application"群のなかの"Carbon Application"を使います。 参考URLはユーザーインターフェイスのAPIリファレンスですが、Carbon自体が初めての場合は以下のサイトあたりから始めるのがいいと思います。 http://developer.apple.com/referencelibrary/GettingStarted/GS_Carbon/index.html ただ、いまからOSXでいろいろやろうとする場合,Objective-CとCocoaフレームワークを利用した方がなにかと楽だと思います。資料もそちらの方が見つけやすいですし。C言語がわかっていれば、Objective-C自体の習得はそれほど難しくないですし、CとObjective-Cを混ぜて使うこともできます。ちょっと遠回りなようでも、Cocoa環境のほうが結局は速く目的のものを作れるようになるでしょう。
関連するQ&A
- MacでC言語
MacでC言語するのはやめた方が良いと思いますか? cocoaをやろうかと思ってるんですが carbonには将来性はありませんよね? C言語などをするならWindowsの方が向いてますか? 詳しく教えて下さい
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- Xcode3.2でC言語を書く方法
プログラミング初心者です。 Xcode3.2でC言語の練習をしようと思い、新規プロジェクトから空のプロジェクトを選び、C言語の新規ファイルを作ってそこにコードを書いてみたのですが、「ビルドと実行」アイコンがアクティブにならず押せません。 どうすればコードを実行できるのでしょうか。 非常に初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Mac
- MacのC言語について
まずはOSXでこんな感じのでも良いから作ってみたいです http://www.orchid.co.jp/computer/cgame/exer1.gif 簡単そうに見えるんですが全然Macのサンプルが少ないのか情報がとてもわかりずらいのかよくわりません もう半年以上悩んでいて 訳が判らない状態です xcodeで http://www.orchid.co.jp/computer/cgame/ の通りスタンダートツールでC言語のmain.cに #include <graph.h> main() { gl_openwin(-1, -1, 640, 480, 0); getchar(); gl_closewin(); } を書いてウインドウを表示させてみようとしても エラーがでるし ライブラリが無いのかわからないしMacに対応しているのかさえよくわかりません C言語の質問をしてきたんですがほとんど微妙な解答ばっかりでした http://www.orchid.co.jp/computer/cgame/exer1.gif こんな感じまでやってみたいんですが xcodeを使ってここまでできるようにどなたか教えてください 御願いします
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- MacでC言語を勉強しようとしています。
MacでC言語を勉強しようとしています。 いろいろ調べてみたのですが どうしてもわかりません。 Xcodeを使いたいと思ってます。 xcode→新規プロジェクト→Command line utility→standard tool→プロジェクト名をつける→main.cで #include <stdio.h> int main(void) { printf("ようこそC言語へ!?n"); return 0; } と書いて ビルドして進行すると デバッカコンソールというものが出て来て [Session started at 2010-02-22 21:03:37 +0900.] ようこそC言語へ!?n The Debugger has exited with status 0. と表示されます。 これでよいのでしょうか? 参考書には実行画面には ようこそC言語へ! と表示されると書いてあります。 以下の表示はあっていいのでしょうか? [Session started at 2010-02-22 21:03:37 +0900.] ?n The Debugger has exited with status 0. そもそも新規プロジェクトで選択するものが違うのでしょうか? またターミナルっなんでしょうか? xcodeでc言語の勉強の仕方 どなた様か初心者に分かりやすく教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- xcode4でc言語
xcode4の使い方についてなのですが、xcodo4を使ってc言語が勉強したいです。 いろいろ調べて挑戦してみたのですが、いまいちわかりませんでした。 多分、プロジェクトというのをたてないといけないらしいのですがその辺からわかりません。 お願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- Cocoa+Objective-Cで、CSVファイルを読み込んで数値計算させたい。
Cocoa+Objective-Cを勉強仕始めて数週間の初産者です。C言語は、理解出来ます。xcode1.5を、使っています。 <やりたい事> CSVファイルを読み込んで、数値計算をさせたいと思います。計算結果は、NSTableViewに表示させたい。 CSVファイルのフォーマットは、次の通り。 123.45, 12345.55, 345.66, 89,00↓ 123.45, 145.55, 3345.66, 89,00↓ (これが続く。) [EOF] 参考書は、 Happy Macintosh Developing Time (Second Edition) Mac OSX Cocoa プログラミング (アーロン・ヒガレス著) この二冊は、持ってます。 しかし、読んでみたモノの、どこから手を付けて善いのやらサッパリ判りません。何か良い切り口はがありましたら、教えて頂けませんか? 現状、抱えている疑問点を、列挙してみます。 1.新規プロジェクトは、ドキュメント・ベース・アプリケーションが適してますか? 2.配列の意味合いが、C言語の意味合いと違っている。CSVデータは、NSArrayに繋げればいいの? 3.ファイル・オープンは、C言語のそれと違うのですか? 4.等々 取り敢えず、簡単そうな処から始めたいと思います。(ファイルを読み込んで表示させる辺りは押さえておきたいと思います。・・・・・欲張りすぎでしょうか?) ご教示の程、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- C言語で自作GUIツールキットを作成したい
こんにちは。 初めて、C言語でGUIツールキットを自作したいと考えております。 目的としては、どうやってGTK+などのGUIツールキットは画面にウィンドウやボタンといったものが表示しているのか学習をしたいためです。 最初は、GUIツールのソースをみて解釈しようとしたのですが、C言語自体が独学なので意図が読み取れなかったり、どこで画面を作成しているのか分からず挫折をしてしまいました。 ですので、わかりやすい書籍やWebページがありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- Linux系OS
- OSXでゲーム作り
MacOSXで簡単なシューティングゲームを作ってみたいんですが どんな言語がいいでしょう? flashだと作成ソフトを買ったりしそうなので OSXのフリーソフトでそろえられそうな物がいいです xcodeなどテキストエディッタなど ブラウザでもデスクトップでも起動できるシューティングゲームがいいです javaなんですか?c言語なんですか? いちばん向いてるやつと どこのサンプルコードをお手本にしていいかわかりません 教えてください とにかく作りたいです
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
補足
それとC言語の本を持ってるんですが 変数とかポインタとかしか載ってませんが ウインドウ表示などボタンなどはXcodeのcarbonを使えば良いってことですか? carbonの中でC言語を使って色々カスタムするってことですか?