ダイヤルアップ接続でモデムのエラーが出てしまいます

このQ&Aのポイント
  • ダイヤルアップ接続をしようとすると「エラー633:モデムは既に使用中か、正しく構成されていません」というエラーが出てしまいます。
  • トラブルシューティングでデバイスマネージャからモデムのプロパティを確認しましたが、モデムは有効で正常に動作しているようです。
  • モデムの問題を解決する方法がわかりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤルアップ接続でモデムのエラーが出てしまいます

ダイヤルアップ接続をしようとすると「エラー633:モデム(またはほかの接続デバイス)は既に使用中か、正しく構成されていません」というエラーが出てしまいます。以前は問題なく接続できていたのですが、突然エラーが出始めました。トラブルシューティングでデバイスマネージャからモデムを選んでプロパティを見てみましたが「有効」になっていて動作はしているようです。OSはXPでNECのVersaProVY10F/BH-Mというノート型です。普段はYBBの無線LANパックで、I・O・DATAのUSBの無線LANアダプタ?を使っています。他には外部機器などは接続していませんしFAXソフトなども使ってません。モデムを何とかしなければいけないと思うのですがどうすれば良いか解りません。解る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#25373
noname#25373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答遅れてすいません。tetnon2000です。 ippoda様のパソコンのBIOSが日本語表示か、英語表示かわかりませんが、私のパソコンのBIOSではCOMやLPTではなく、SirialPort(シリアルポート),ParralelPort(パラレルポート、スペル違ってたらごめんなさい)と表示されています。 ご参考までに、手掛かりになればと思いまして。

noname#25373
質問者

お礼

色々とご回答ありがとう御座いました。 結局トラブルは解決しませんでしたが ポートが物理的に壊れてるんでしょうね、きっと。 1ヶ月待ってみましたがtetnon2000さんからの回答しか 得られませんでした。 ご親切にありがとう御座いました。 また、何か有りましたらよろしくお願いします。

noname#25373
質問者

補足

親切にご回答いただきありがとう御座います。 マニュアルと格闘しながらBIOSを見てみたのですが やっぱりシリアルポートとかパラレルポートとかは見つかりませんでした。NECのサポートには再セットアップが必要かも知れないと言われました。この際、修理に出した方がいいのかなと思っています。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

[ポート (COM と LPT)]は通常使用可能な状態であれば、普通にデバイスマネージャーに表示されます。それが見えないということは、BIOSのほうの設定で使用不可(disabled)にされている可能性があります。 試しに自分のパソコンのBIOSでLPTとCOMを使用不能にしたら、デバイスマネージャーには表示されなくなりました。 BIOSの画面の表示方法と、設定方法はご存知ですか? ご存知なければマニュアル等を探すか、NECのホームページのサポート等を探してみてください。 BIOSは各メーカによって表示の仕方が異なったり、またメニューの構成も異なりますので、これに関しての助言は難しいかと思います。(NECノートのBIOSは見たことがないので)

noname#25373
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 BIOS SETUP MENUを立ち上げてみましたが(ちなみに再起動時にNECのロゴが出た時にF2キーを押すという方法)「ポート」とか「COM」とか「接続」とかみたいなMENUが見あたりませんでした。 マニュアルと格闘してみます(泣笑) もし何か解る方がいらっしゃれば何かサゼッションを頂ければ幸いです。

回答No.1

まず。一度パソコンを再起動してください。 つぎのことをやってみてください。 コントロール パネルの [電話とモデムのオプション] を開きます。 [モデム] タブで、テストするモデムをクリックします。 [プロパティ]、[診断]、[モデムの照会] の順にクリックします。 これでなにも反応がねkれば、モデムのプロパティにトラブルシューティングがあるので、それを実行してみてください。 それでもだめな場合はドライバの再インストールが必要かもしれません。

noname#25373
質問者

補足

ご親切な回答ありがとう御座います。 早速「モデムの照会」をやってみましたところ「モデムが接続されているポートを開くことが出来ませんでした。ハードウェアの競合が原因である可能性があります。全てのデバイスが機能しているかを確認するため、デバイスマネージャをチェックしてください」というメッセージが出てきました。どうチェックすればいいのかよく分からないので、モデムのプロパティからトラブルシューティングに進んで「[ネットワーク セットアップ ウィザード] や [新しい接続ウィザード] などの通信プログラムが正しく機能していません。」を選んだところ以下のようなメッセージが出ました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー COM ポートが無効になっていませんか? トラブルシューティングで、COM ポートが無効になっている可能性があることを検出しました。これが問題の原因である可能性があります。次の手順に従います。 COM ポートを有効にするには 1,コントロール パネルのデバイス マネージャを開きます。 2,[ポート (COM と LPT)] をダブルクリックし、COM ポートの一覧を表示します。 3,モデムが使用するポートを右クリックし、[有効] をクリックします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しかし、デバイスマネージャを開いても[ポート (COM と LPT)] という表示が見つからないのです。 デバイスマネージャのチェックの仕方、[ポート (COM と LPT)]の見つけ方は解りますでしょうか? ホントに何も知らなくてスイマセン。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続のエラー

    題にはダイヤルアップ接続のエラーと書いてありますが、 実際はどうなのか分かりません。 親戚のPCで、ダイヤルアップ接続で申し込みをして、電話でやり取りをしながら設定をしたそうです。 その時は使えたらしいのですが、3日ぐらいしたら接続できなくなったとの事。 エラー内容は『ネットワークアダプタが正しく設定されていません』だそうです。 相手はパソコンの完全な初心者なので、微妙に違う事を言っている可能性もあります。 デバイスマネージャのネットワークアダプタのintel 8255x-BASED PCI Ethernet Adapterが『!』になっているらしいです。 ドライバの更新でも、最新の物がインストールされていると表示されるそうです。 ちなみに、OSはMeで接続には内臓のモデムを使っているらしいです。 OCNのコミデプランとか言うのを使っていると言っていました。 情報はこれだけなんですが、何をどうアドバイスしたら良いのか分かりません。 ダイヤルアップについては無知なので、良く分かりません。 ポートの事は何も聞いてないので分からない状態です(というより、どうやって聞けば良いのか分からない) 原因,解決方法,又は足りない情報,その情報の確認方法などを教えてください。

  • ダイヤルアップができなくなってしまいました

    先日セーフモードでしか起動できなくなり、修復の仕方を教えていただき通常起動できるようになったのですが、ローカル環境(内臓無線LAN)ではネット・メール共できるのですが、p-in comp@ctを使ったダイヤルアップができなくなってしましました。 ネットワーク設定で新しく追加にして、接続方法を「ダイヤルアップで接続」を選択したいんですが、選択のところが灰色になっていて選択できないようになってしまいます。 デバイスマネージャーではモデムはきちんと認識できているようです。ためしに抜き差ししてみましたが、いずれもプラグ&プラグでデバイス名がきちんと表示されます。トラブルシューティングでいくつか試してみましたが、時々モデムとの通信は行っているらしく、ランプが点滅して応答していました。結局どうやってもダイヤルアップが選択できるようになりませんでした。 多分、先の修復したことが原因なんでしょうが、この状況をもとにもどすことはできるでしょうか? なにか試せることがあればご教授ください。 windowsXP HomeEdition SHARP Mebius PC-MV1-C1W

  • モデムボードでダイアルアップ接続

    わたしは未だにダイアルアップでインターネットに接続しています。 パソコンはVALUESTAR VC500/6です。 インターネットは会社での利用がほとんどで家ではメールチェックくらいなのでダイアルアップ接続で十分なのです。 しかし先日、自動更新が全然できていないのとサービスパック2と3を導入したいのもあり高速インターネット環境にパソコンを持っていきLAN接続をし更新を行いました。 すると今までモデムボードの出力ポートからFAXに接続できていたのが急にできなくなり、FAX機の受話器を上げてもツーという音すら聞こえなくなってしまいました。 インターネットへの接続は問題なくできます。 そして直接FAXをモデムボードを介さずに接続するときちんと発信音も聞こえ送受信もできます。 特にモデムドライバを更新したわけでもないのですが何故か分からず困っています。 どなたか教えてください。

  • LANとダイアルアップ

    ダイアルアップ(モデム)と無線LANの設定のあるPCで、無線LANが接続していた場合、ダイアルアップ接続はしない設定にしたいのです。 IEでは、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイアルする」なっています。 WindowsXPで、SP2適用前は、LANが繋がっていれば、ダイアルアップしなかったのですが、WindowsXPのSP2を入れてから、無線LANが接続していてもダイアルアップ接続へ行ってしまうようになりました。 これを、もとのように、LANが接続していない場合のみダイアルアップにいくように設定できないでしょうか? 現在は、モデムのデバイスを無効にすることで、回避しています。(必要なときに有効にする) 知人のノートPCのため、すぐに補足説明できませんがよろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続できません

    以前はインターネットが使用できたのですが、突然インターネットに接続が出来なくなりました。(接続できなくなってから4ヶ月くらいたちます) ゲートウェイのサポートに全くつながらないので出来れば自分で復旧できればと考えています。 接続方法は通常のダイヤルアップです。 サポートに以前確認したのですが、設定は問題ないようです。 エラーメッセージは ”発信音がありません” です。 また、ダイヤルアップネットワークのアイコンに青いチェックマークが入っているのですがこれはどういうことなのでしょうか。 確認した事 1.ダイヤルアップネットワークの作りなおしはしました。 2.モデムの削除、追加もしました。 3.モデムは詳細情報から認識しています。 4.通信ポートもモデムもデバイスマネージャから確認できます。 5.OS入れなおしましたが復旧しません。 6.モジュラーケーブルの問題ではないです。 7.設定方法は間違っていないと思います。 恐らく、モデムが壊れたか、ダイヤルアップアダプタの部分が壊れたかだと考えているのですが、確認のしかたが分かりません。 誰かお知恵を拝借できないでしょうか。 また、他に考えられる原因があるようでしたら教えていただけると幸いです。 機種はゲートウェイのセレクトシリーズ1100、OSはWIN ME、内蔵モデムです。 本当に困っているので何卒よろしくお願い致します。

  • モデムとダイヤルアップ

    PCに内蔵されているモデムはどんな時に使いますか? (ダイヤルアップ回線での接続時?) また、ADSLモデムなど、PCの外にLANケーブルで接続するモデムなどとどこが違いますか? もう1つ・・・ダイヤルアップ接続の時に、(ISDN回線ではないのに)TA(ルーター?)を使う場合があるようですが、なぜですか?

  • LANボード装着後、ダイヤルアップ接続ができない

    来週、ADSL接続を予定しており、10/100のLANボードを装着しました。 古いパソコンなので、先にHD初期化し、OSを再インストールしてから、まっさらの状態で取りつけました。 ところが、デバイスのプロパティでは、LANボードもFAXモデムも正常という表示が出ており、特にエラーとか競合しているとかいう表示も見当たらないのに、ダイヤルアップで接続が出来なくなりました。 症状:最初の「ピーキュルー」という音は鳴るが、その後の、音が低くなったり高くなったりピヨピヨいったりする部分が、甲高い音でピーーーと鳴り続けるだけになった。 加入しているプロバイダで、アクセスポイントの電話番号を変えてみたり、OCNなどのフリーダイヤルにつなげたりしてみたが、同じ結果だった。 パソコンから繋げている電話は、受けるのも掛けるのも正常に使用できます。 試しにダイヤルアップ接続の番号を私の携帯電話にしたところ、ちゃんと「家」から受信呼び出しがかかりました。 自分でやってみたこと:FAXモデムのドライバを入れなおしてみました。これは、OSの初期化をした後だったので、新しいドライバはありませんという表示が出ました。スキャンディスクも一応しました。ボードの診断プログラムは、やり方が、読んでも全然分からなかったので、まだやっていません。また、通販パソコンで、FAXモデムは最初から取りつけられており、モデムそのものの取説は添付されていませんでした。 他に、どんな手を使えばよいでしょうか。問い合わせをするにしても、たらい回しにされるのがイヤなので、やれることは全部やってみたいです。 どうかどうか、お願い致します。

  • ダイヤルアップ接続

    モデムとは別に 無線LANを接続し、設定してから ダイヤルアップのウィンドウが度々出てきて困っています。 これの影響か、スリープモードもできなくなっているようです。。 どうすればこのウィンドウが出なくなるでしょうか。。>< 手順など教えていただければ大変助かります。

  • モデムでダイアルアップ接続を。

    お世話になります 私の地区ではADSLは不可能でインタ-ネットへは ダイアルアップで接続しなければなりません 現在保有の一体型パソコンはLANの口はありますが モデムがありません しかも一体型なのでPCIカード(内蔵モデム)が 増設できません なにか良い方法があればお教えください 例えばUSB接続などの外付けモデムのような ものはあるのでしょうか よろしくお願い致します

  • ダイヤルアップ接続ができたり出来なかったり・・・原因は?

    宜しくお願いします。 OSはWindows2000を使用しています。 3年程前から現在は ADSLで接続し、それ以前は内臓モデムでダイヤルアップ接続でした。 現在 ADSLで普段は問題ないのですが、 トラブルやメンテ時など、契約ISPの接続ポイントやライブドアでダイヤルアップで接続します。 その際、度々 エラーメッセージが出て接続できない事があります。 「モデムかその他のデバイスが壊れているか・・・」などのメッセージがでます。 毎回接続が不可なら、モデムが壊れているのかもしれないのですが、 何度も何度もリダイヤルしているうちに、接続できたりします。 また、ADSLに変更前は ダイヤルアップ接続で毎回繋いでも、 このような事はなく、すんなり繋がっていました。 一応過去ログを見て、接続スピードやその他 プロパティの設定を変更してみたりしても 同じ状況です。 これは何が原因なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。