ダイヤルアップ接続でモデムのエラーが出てしまいます

このQ&Aのポイント
  • ダイヤルアップ接続をしようとすると「エラー633:モデムは既に使用中か、正しく構成されていません」というエラーが出てしまいます。
  • トラブルシューティングでデバイスマネージャからモデムのプロパティを確認しましたが、モデムは有効で正常に動作しているようです。
  • モデムの問題を解決する方法がわかりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤルアップ接続でモデムのエラーが出てしまいます

ダイヤルアップ接続をしようとすると「エラー633:モデム(またはほかの接続デバイス)は既に使用中か、正しく構成されていません」というエラーが出てしまいます。以前は問題なく接続できていたのですが、突然エラーが出始めました。トラブルシューティングでデバイスマネージャからモデムを選んでプロパティを見てみましたが「有効」になっていて動作はしているようです。OSはXPでNECのVersaProVY10F/BH-Mというノート型です。普段はYBBの無線LANパックで、I・O・DATAのUSBの無線LANアダプタ?を使っています。他には外部機器などは接続していませんしFAXソフトなども使ってません。モデムを何とかしなければいけないと思うのですがどうすれば良いか解りません。解る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#25373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答遅れてすいません。tetnon2000です。 ippoda様のパソコンのBIOSが日本語表示か、英語表示かわかりませんが、私のパソコンのBIOSではCOMやLPTではなく、SirialPort(シリアルポート),ParralelPort(パラレルポート、スペル違ってたらごめんなさい)と表示されています。 ご参考までに、手掛かりになればと思いまして。

質問者

お礼

色々とご回答ありがとう御座いました。 結局トラブルは解決しませんでしたが ポートが物理的に壊れてるんでしょうね、きっと。 1ヶ月待ってみましたがtetnon2000さんからの回答しか 得られませんでした。 ご親切にありがとう御座いました。 また、何か有りましたらよろしくお願いします。

質問者

補足

親切にご回答いただきありがとう御座います。 マニュアルと格闘しながらBIOSを見てみたのですが やっぱりシリアルポートとかパラレルポートとかは見つかりませんでした。NECのサポートには再セットアップが必要かも知れないと言われました。この際、修理に出した方がいいのかなと思っています。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

[ポート (COM と LPT)]は通常使用可能な状態であれば、普通にデバイスマネージャーに表示されます。それが見えないということは、BIOSのほうの設定で使用不可(disabled)にされている可能性があります。 試しに自分のパソコンのBIOSでLPTとCOMを使用不能にしたら、デバイスマネージャーには表示されなくなりました。 BIOSの画面の表示方法と、設定方法はご存知ですか? ご存知なければマニュアル等を探すか、NECのホームページのサポート等を探してみてください。 BIOSは各メーカによって表示の仕方が異なったり、またメニューの構成も異なりますので、これに関しての助言は難しいかと思います。(NECノートのBIOSは見たことがないので)

質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 BIOS SETUP MENUを立ち上げてみましたが(ちなみに再起動時にNECのロゴが出た時にF2キーを押すという方法)「ポート」とか「COM」とか「接続」とかみたいなMENUが見あたりませんでした。 マニュアルと格闘してみます(泣笑) もし何か解る方がいらっしゃれば何かサゼッションを頂ければ幸いです。

回答No.1

まず。一度パソコンを再起動してください。 つぎのことをやってみてください。 コントロール パネルの [電話とモデムのオプション] を開きます。 [モデム] タブで、テストするモデムをクリックします。 [プロパティ]、[診断]、[モデムの照会] の順にクリックします。 これでなにも反応がねkれば、モデムのプロパティにトラブルシューティングがあるので、それを実行してみてください。 それでもだめな場合はドライバの再インストールが必要かもしれません。

質問者

補足

ご親切な回答ありがとう御座います。 早速「モデムの照会」をやってみましたところ「モデムが接続されているポートを開くことが出来ませんでした。ハードウェアの競合が原因である可能性があります。全てのデバイスが機能しているかを確認するため、デバイスマネージャをチェックしてください」というメッセージが出てきました。どうチェックすればいいのかよく分からないので、モデムのプロパティからトラブルシューティングに進んで「[ネットワーク セットアップ ウィザード] や [新しい接続ウィザード] などの通信プログラムが正しく機能していません。」を選んだところ以下のようなメッセージが出ました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー COM ポートが無効になっていませんか? トラブルシューティングで、COM ポートが無効になっている可能性があることを検出しました。これが問題の原因である可能性があります。次の手順に従います。 COM ポートを有効にするには 1,コントロール パネルのデバイス マネージャを開きます。 2,[ポート (COM と LPT)] をダブルクリックし、COM ポートの一覧を表示します。 3,モデムが使用するポートを右クリックし、[有効] をクリックします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しかし、デバイスマネージャを開いても[ポート (COM と LPT)] という表示が見つからないのです。 デバイスマネージャのチェックの仕方、[ポート (COM と LPT)]の見つけ方は解りますでしょうか? ホントに何も知らなくてスイマセン。