• 締切済み

念書について

私は会社の1つ上の会社の先輩と不倫してしまいました。ものすごく反省してますが相手側のご主人から私に次回こんな事があれば700万の慰謝料と請求するという念書を書いてもらうとの事でした。この念書って必ずかかないといけないのでしょうか?(主人も相手側とはもうかかわりたくないと言ってるし)念書はお互いの夫婦の相手に出すって感じで私の主人に出すだけじゃいけないものなのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

他の方も回答されてますが、双方結婚されている人同士が不倫に到っていることについて、貴方だけの責任ではありませんし、念書は任意で応じれば効力が発生する(この場合は金額が高すぎるので有効性が問われるかもしれないが)ので、書かない方がいいと思います。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

>この念書って必ずかかないといけないのでしょうか? 契約の一種ですから貴方が書きたくなければ書かなくても構いません 相手は他の処罰方法を考えるでしょう 金額が不適当です、不倫の代償はもっと安い...(笑)。 裁判上は、50万円から300万円というのが多いそうです http://www.kazu4si.com/furin/furin.htm ただ、「今回は念書だけ、次回は2回分払え」なら妥当な金額ですか...。 A(男)さんと貴方が不倫なら 請求する権利は A(女)さんは貴方に対して有るでしょう 貴方の旦那さんがA(男)さんに対する権利もあるでしょう 貴方の旦那が同様に請求するかどうかは別問題です 一方だけが要求しても自然です 不倫はどちらが悪いと言うものでは有りません

回答No.1

貴方は男性?女性? 相手のご主人に書くように言われたってことは、貴方が男性で 不倫相手は奥さんってことですかね。 その後の分で主人も相手側とはもうかかわりたくないって書いて あるので、その文章だと女性とも取れますし・・・ HNが女性だし。 お互いが結婚していて不倫関係と承知していたなら、お互いに 非があるので、どちらか片方にのみ責任があるということは無いと 思います。ですから念書を書くにしても双方というほうが適切だと 思います。どちらかが悪いということではないので念書を書く 必要もあるとは思えませんが。

youko121212
質問者

お礼

すみません、奥さんの間違いで女性です。勉強になりました。ご回答有難うございました。