• 締切済み
  • すぐに回答を!

スーパージャンプのサルトフィニート?について

たぶんスーパージャンプのサルトフィニートだと思うのですが、ある旅人が雪の中を歩いていて、近くの家の人に雪よけの蓑を借りようとしたところ、その家の人が植物か何かをその旅人に渡して、これを持ってお帰りくださいと言った。その後、その旅人は他の人に蓑を借り、今の話をし、どうして蓑の代わりにこの植物?をくれたのか訊ねたら、その人が、あの家の人はとても貧しく蓑を貸すことすら出来なかったのだろう。それを、その植物?を渡すことでその植物は実が無い(=蓑ない)とし、旅人さんに貸すことが出来ないと言いたかったのだろう。  という話が多分、割かし最近のサルトフィニートに紹介されていたと思うのですが、ここで旅人に渡された植物?は何だったかを知りたいのですが、分かる方はいますでしょうか。いましたら教えてください。お願いします。 ※もしかしたらサルトフィニートではないかもしれません。

noname#107333

みんなの回答

• 回答No.1
  • Daxing

おそらく山吹の花のことだと思います。 ご質問の内容は太田道灌という室町時代の武将のエピソードで「山吹伝説」と呼ばれているものだそうです。 ちなみに「濡れ衣を着せる」の語源も 濡れ衣(雨で着物が濡れた)=蓑がない→実のない→真実でない→事実無根ということらしいです。 サルトフィニートは私も好きで楽しみに読んでいますが、そのような話はなかったような…あったような(笑)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E9%81%93%E7%81%8C

質問者からのお礼

Daxingさんありがとうございました。 魚の小骨が取れたというか、これですっきりしました。特に、「濡れ衣」の語源についても教えてくださって、感謝します\(^0^)/