• 締切済み

スーパージャンプのサルトフィニート?について

たぶんスーパージャンプのサルトフィニートだと思うのですが、ある旅人が雪の中を歩いていて、近くの家の人に雪よけの蓑を借りようとしたところ、その家の人が植物か何かをその旅人に渡して、これを持ってお帰りくださいと言った。その後、その旅人は他の人に蓑を借り、今の話をし、どうして蓑の代わりにこの植物?をくれたのか訊ねたら、その人が、あの家の人はとても貧しく蓑を貸すことすら出来なかったのだろう。それを、その植物?を渡すことでその植物は実が無い(=蓑ない)とし、旅人さんに貸すことが出来ないと言いたかったのだろう。  という話が多分、割かし最近のサルトフィニートに紹介されていたと思うのですが、ここで旅人に渡された植物?は何だったかを知りたいのですが、分かる方はいますでしょうか。いましたら教えてください。お願いします。 ※もしかしたらサルトフィニートではないかもしれません。

noname#107333
noname#107333

みんなの回答

  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.1

おそらく山吹の花のことだと思います。 ご質問の内容は太田道灌という室町時代の武将のエピソードで「山吹伝説」と呼ばれているものだそうです。 ちなみに「濡れ衣を着せる」の語源も 濡れ衣(雨で着物が濡れた)=蓑がない→実のない→真実でない→事実無根ということらしいです。 サルトフィニートは私も好きで楽しみに読んでいますが、そのような話はなかったような…あったような(笑)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E9%81%93%E7%81%8C
noname#107333
質問者

お礼

Daxingさんありがとうございました。 魚の小骨が取れたというか、これですっきりしました。特に、「濡れ衣」の語源についても教えてくださって、感謝します\(^0^)/

関連するQ&A

  • スーパーたのくら(おしん)

    久しぶりにBSのおしんを見て(以前にもキチンとは見てませんでした)いたんですが。 伊勢でスーパーたのくらがチェーン展開をしていて、その地図が出たんですが、ウチの近くにも開店していました!? なのでひょっとして、どこかのスーパーがモデルになってるのかなーと思いました。 ローカルな話で申し訳ないですが、何かご存知の方いらっしゃいますか?

  • エレベーターが落ちる前にジャンプ

    たとえばの話ですが、エレベーターのワイヤーが切れてエレベーターが 地面に向かってものすごいスピードでおちたとします(安全装置などは抜きます この時エレベーターが地面に着く寸前に中に乗っていた人間がジャンプしたら どうなりますか?理科的に説明してほしいのですが・・・ エレベーターに乗ってた人は1人だとします 回答お願いします

  • スーパーウォールのお家、住んでみて不満だったという方いらっしゃいますか?

    東京にて、新築にあたりスーパーウォールを検討しています。 ありふれた話ですが、外断熱とどちらにしようか迷っています。 (外断熱については幸い、最先端技術を使っている業者さんが近くにあり、シロアリなど外断熱に今までよくあった諸問題は一応クリアしていて、欠点は価格が高いという事だけと思っています) 家人からは、多少高くついてもスペック的には外断熱が間違いないという意見が強いのですが、スーパーウォールで人柄の良い業者さんが見つかり、スーパーウォールで十分ならお願いしようかとも思っています。 近くのスーパーウォールのお家に住んでいる人からは良い話ばかり聞こえて来るのですが、どうもあまり工法に知識のない人が多いようで、単に従来の何もしていない木軸住宅と比べてましだというだけで言っているような気がして、参考になりづらい感じがしています。 他の断熱工法と比べてどうなのかを考えたいので材料が欲しいのですが、スーパーウォールに住んで不満だった、という方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーのカゴを持ち帰ったら窃盗??

    ご近所のおばちゃんの話です。うちの団地では近隣のスーパーのカートやカゴを家まで持ってきている人が多いです。カートは足腰の悪いお年寄りが大半です。 しかし、近所のネコ好きの家はなんとそのカゴを共用通路に置いて、中に座布団を入れてネコの小屋にしてしまっています。常識的に考えて許せません!!!かといって直接何もいえません。 これって窃盗とかにならないんですか?

  • 昔読んだ童話のタイトル&結末が思い出せません…

    おはようございます。 早速ですが、昔読んだ童話(かな?)が思い出せないんです… 主人公は旅人です。 その旅人は、行く先々で困っている人に出くわします。 旅人はその困っている人に出会うたびに、それを解決できる自分の手持ちを与えていきます。 (飢えている人には食料、寒がっている人には自分の上着等) そんなことを繰り返していくうちに、旅人は手持ちの荷物をどんどんなくしていきます…。 (はっきりしませんが、中にはそれあげたら自分がまずいんじゃないの?というようなものまであげていたような気もします…) と、ここまでは覚えているんですが、この先を忘れています。 そこで質問。 (1)この話のタイトルは? (2)この話の結末は?主人公はどうなっちゃうのでしょうか? 小学校の頃に教科書か図書館の本で読んだ話だと思うのですが… これじゃない?というのがありましたらお願いしますm(__)m

  • スーパーのおじさん

    ※カタコトです こんにちは。 今日、高1の僕と中2の妹で、すぐ近くのスーパーに行きました。 いつも通りお菓子コーナーに居たら、知らないおじさんが来て、 そこまでは普通に「この人もお菓子買いに来たんだな」と思い、 お菓子コーナーを離れました すると1分後、僕たちを探すようにしてついてきており、 「ん?」と思いました。 少し怖くなって別のコーナー(カップ麺のとこ)に行ったらまたついて来ました。マジで怖くなり会計しようとレジに行ったらそのおじさんもついて来て レジで会計したんですよ。 そのあとは後ろを見て警戒しつつ家に帰りました。 近所な事もありそのスーパーによく行くんですけどこれからどうしたらいいですか?

  • 嫌い?好き?

    私は3年間付き合った彼と10日前に旅行中に別れました。 ここ半年は喧嘩が続き、別れたいけど一人になるのが怖いのか、それとも彼が好きなのか分からず終いで時が過ぎていました。 この旅行は、海の近くの宿を貸し切って、私の誕生日会をするというイベントも含め、友達や知り合いを含めて50人弱が参加しました。 1ヶ月半前あたりにヨーロッパからきた旅人と知り合い、意気投合し、このイベントに招待しました。私も元彼もこの旅人と仲良くなり、旅行前には三人で一緒に遊びに行ったり食事をしたりなど楽しく過ごす日々でした。 旅人と私は英語が話せますが、元彼は英語が話せない状態の中、私はちょっとした彼の通訳者みたいな…?! そして、ついに旅行に行くことになり、車で5時間の旅。私たち三人は誕生日会の3日前に到着して、他の人たちよりも少しだけ満喫。 宿に着いて、社員女性共は旅人に対して、「かっこいい、超美男」などなど、彼は確かにいい男で街を歩いていると女性は振り向くほどなのです。 誕生日会の前日、仕事帰りで参加者が渋滞に巻き込まれ、宿に夜の11時が過ぎても到着しません。私は、海に居ながらもタブレットと携帯は離せずずっとー仕事をしていましたため、参加者を待つことができず、部屋に戻って寝てしまいました。 翌日、6時に起きて海辺をランニングしようとすると、元彼が居ない。朝食でもいったのかと思い、海辺に歩み始めると、向こうから元彼と彼の友達の女の子と一緒に戻ってきているのではないか。一緒に海に今まで居たの?えっ? と思いながらもなんだか愛が冷めてしまった気分で怒りもない状態。 近寄って、「なんにもなかったんだよ。ただ、話をしていただけ、酔っ払いの人がいて、その手伝いをしていた。だから勘違いしないでね」私はただ、「今から海辺をランニングしてくるから、ご自由に」といいました。 泣もしなかったし、大声も出さなかったし、冷静でした。 それから、宿で朝食をとろうとしたら、旅人がいました。 彼に全てを話しました。誰かに話しなければ、自分が壊れそうだったのかもしれない。 誕生日会の当日、会場の予約や飾り、ケーキやバーベキューの買い出しなど、その旅人が手伝ってくれました。 そんな中、元彼は部屋でぐっすりと寝ている。。。必要とした時に元彼は寝ている。 会場のオーナーには、いろいろルールがあるから、酒が入った状態の参加者たちを面倒みれるのかねと言われるほど、プレッシャーをかけられましたが、 私に任せてくださいと力強く商談成立しました。 パーティーが始まり、またもや旅人は女性どもに大人気! 旅人は私の友達ということで、仲人してよーという状況も多々あり。そんな中で旅人は気に入った子ができ、その子と仲良くしている感じ。 うまくいかなかったせいか、わたしのところに来て、話をし始めました。 パーティが終わるまで二人で話をし続けました。旅人は、「友達として君のこと好きだよ」とも言ってくれ、何も回答できずでしたが、すごく楽しかった。 二日後、帰る予定の日に、元彼と別れ話を切り出しました。 元彼は別れたくないけど、君がそれを望むなら。。。と言い、もう一泊だけ私たち三人はいることにしました。 なんだか、現実に戻りたくない気持ちと複雑な気持ちで、夜には宿のバーに一人で行き、バーテンダーと話をしていました。そうすると、元彼が現れ、ひとりでここで何しているんだよ?と怒り気味に言われて、バーテンダーは君の旦那さんかい?と聞かれ違いますと。。。 また、少し経つと、旅人が現れ、元気?と優しく挨拶、そしてバーテンダーにも挨拶しました。なんだか、安心するー感じです。 旅人は、一度部屋に戻るねと言われ、ちょっと時間が経って、ドア先を見ると、旅人がジロジロ私の方を見ていました。彼は再度バーに入り、その後は、二人で話をしていました。 現実の世界に戻るのと同時に、仕事では、ほとんど毎日、元彼と旅人に会います。 旅人はクラブに一緒に行こうと誘ってもらったものの、クラブに入るドアで「私は入れない、3年間一人で出かけることもなく、なんだか怖い、あなたは、私を追いて誰かと一緒に一夜をすごすでしょう」と言うと、「俺は100%君のそばにいるかは保証しない。でもならべくそばにいるようにする」と言ってくれ、30分ぐらい立ち話。 クラブの中で、元彼が登場。そんな中で複雑になった私は、彼らから去ってしまった。 そうすると、彼らは、心配して私を探し始めました。 翌々日に私は旅人をディナーに誘い、話をしました。 「私は元彼と別れて間もないし、すごく弱っています。だから、あなたと一緒にいると私はこれ以上にあなたを好きになってしまうにが怖いのです。だから、もう会ったりするのは止めましょう。」と言ってしまいました。 旅人は、「it's ok for me」と言われました。 翌日、私の誕生日で、みんなで食事しに行くことになりましたが、その中に元彼と旅人もいました。 夜、家に居ると、元彼が現れ、「君の誕生日なんだから、家にいないで外にでかけなよ」と言われたけど、またもや、口喧嘩になり、「私のことほっといてと」ひどいこと言ってしまいました。そうすると、元彼は友達を呼び寄せ、私を家から出るように説得させようとしましたが、私は、また、泣き続け、家に閉じこもってしまいました。 1時間後ぐらいに旅人から電話がありました。「どこにいるの?一緒に出かけよう?」と誘ってくれました。私は急いで着替え出かけました。他の知人たちに遭遇し、みんなでワイワイ騒ぎました。 長々とすみません。最後まで読んでくださってありがとうございます。 旅人が私の人生に現れ、元彼と別れる決意ができたのは事実です。 私が弱っているからかわかりませんが、旅人の存在が大きいのは自分でもわかっています。 旅人は1月末に母国に帰国します。ただ、3ヶ月間の小旅行できています。 そして、独身ということもあり遊び人ではありませんが、女が寄ってくるとNoとは言えず、ワンナイトラブを楽しんでいるひとです。 旅人は、そういう話もいろいろと話してくれるほど、深い話もします。 しかし、私に対しては、ボディータッチもしません。どうしてでしょうか? 私の友人に相談するとキープされているんだよと言われます。 三ヶ月という短い期間だから、旅人は楽しんでいるだけなんだよ。とも言われます。 旅人は私をさけているのでしょうか? 私が嫌いなのでしょうか? 彼はどんな気持ちで私と接しているのですか? 私はこの32年間で一度も告白したことがありません。告白することに戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 怪談に詳しい方、教えてください!

    昔読んだ怪談で、とても印象に残っていて、ぜひ、もう一度読み直したいと思っているのですが、どうしても出典を思い出せなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。怪談の内容は、大体、次のようなものでした。(間違っているところがあるかもしれません。) ある旅人が先を急いでいた。峠越えの道に差しかかった所で,日が暮れ始めた。すっかり日が暮れるまでに峠を越えて向こうの村に辿りつくことは難しく思われた。又,その山には夜になると蜘蛛(?)の妖怪が出没し,人をつかまえては血を吸って殺してしまうという噂であった。しかし,旅人は,先を急いでいたので,思い切ってその日のうちに峠を越えてしまう決心をし,山道を進んだ。心配していた通り,途中で日がすっかり暮れて,辺りは一面の闇になってしまった。野宿も止むを得ないと旅人が考え出した丁度その時,向こうに一軒家の明かりが見えた。一晩の宿を頼む決心をし,その家の前まで行って,戸を叩いた所,中から大変美しい若い女性が顔を出した。事情を話すと,快く承知し,旅人を家に招き入れた。そして,そこには,旅人にとって“この世のものとも思われぬような”快楽の数々(安心,暖かさ,くつろぎ,御馳走,うまい酒,女性との素晴らしいセックス等々)が待ち受けていた。旅人はその快楽に,ただただ酔いしれ,夢中になった・・・翌朝,山道に倒れて息絶えた旅人の姿があった。旅人は,若い女性に姿を変えた蜘蛛(?)の妖怪に,血を吸い尽くされて殺されたのだった。旅人が快楽に夢中になっていたまさにその時,旅人は,実は自分の血を失い,生命を失っていたのである。

  • 厄年を代わりに受ける地域

    厄年を代わりに受ける地域 こんにちは。先日友達との雑談の中で、年末年始の番組の話になりました。 その話の中で、ある地域では厄年をむかえる人に代わって、別の人、高校生とかが代わりに厄払いをするみたいな地域がテレビでやっていたと言っていました。 海がある地域で、雪が降っていたと言っていましたが、湖だったかも知れねい・・・とは言われましたが、この風習がある地域はどこになるのでしょうか?

  • スーパーのウナギについて

    スーパーで売られているウナギの蒲焼きについて気になったので質問させて頂きます。 土用の丑のころになるとよくテレビニュースでもウナギの蒲焼きの事が報じられますが、スーパーで売られているウナギの蒲焼きは40cmほどのトレイに1尾が収まって入っています。(国産、中国産問わず) ウナギ専門店で捌いているウナギを見ると体長60~70cmあるような物ばかりですし、私の家の近くの川でもウナギを捕っている人がいますし、私も子供の頃釣ったりもしましたが蒲焼きになっている身幅の立派なウナギなら体長が60cmほどあってもおかしくないように思います。 スーパーで並んでいる40cmほどのウナギと専門店等で捌かれている60cmほどのウナギとは品種的には同じ物なのでしょうか?養殖されているときに身が太くなるようなエサを食べさせられて太ったらすぐに出荷されているだけでしょうか?