• ベストアンサー

厄年を代わりに受ける地域

厄年を代わりに受ける地域 こんにちは。先日友達との雑談の中で、年末年始の番組の話になりました。 その話の中で、ある地域では厄年をむかえる人に代わって、別の人、高校生とかが代わりに厄払いをするみたいな地域がテレビでやっていたと言っていました。 海がある地域で、雪が降っていたと言っていましたが、湖だったかも知れねい・・・とは言われましたが、この風習がある地域はどこになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177195
noname#177195
回答No.2

>この風習がある地域はどこになるのでしょうか?  愛知県美浜町の上野間の裸まいりだと思います。  http://puchitabi.jp/09/12/post-5526.html

mellow91
質問者

お礼

おお!これだと思います!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

北海道の「空知地方」です。 こちらでも、「代わりに厄払いを受けた」という人は何人もいますよ。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!でも、ネットで「空知 厄」で検索しましたが、代わりに厄を受けるのを紹介したサイトがありませんでした。どちらかURLをお教え頂けませんでしょうか。