• ベストアンサー

厄年を代わりに受ける地域

厄年を代わりに受ける地域 こんにちは。先日友達との雑談の中で、年末年始の番組の話になりました。 その話の中で、ある地域では厄年をむかえる人に代わって、別の人、高校生とかが代わりに厄払いをするみたいな地域がテレビでやっていたと言っていました。 海がある地域で、雪が降っていたと言っていましたが、湖だったかも知れねい・・・とは言われましたが、この風習がある地域はどこになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177195
noname#177195
回答No.2

 >この風習がある地域はどこになるのでしょうか?  愛知県美浜町の上野間の裸まいりだと思います。  http://puchitabi.jp/09/12/post-5526.html

mellow91
質問者

お礼

おお!これだと思います!ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

北海道の「空知地方」です。 こちらでも、「代わりに厄払いを受けた」という人は何人もいますよ。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!でも、ネットで「空知 厄」で検索しましたが、代わりに厄を受けるのを紹介したサイトがありませんでした。どちらかURLをお教え頂けませんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厄年での高額買い物

    只今厄年の30代女です。 厄年のときに高額の買い物をすると厄払いになると聞きました。 自分自身何か厄払いに購入しようかと考えています。 (宝石や腕時計を予定しています) そこで厄年のときに高額の買い物された方 あるいはまったく違った方法の厄払いをされた方 ご意見お聞かせください。 人から聞いたおはなしなどでも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 「厄年」とは・・・?

    今日、電車で佐野厄よけ大師の中吊り広告を見かけました。 それによると、私は来年が女性の大厄にあたる年齢のようです。 今まで気にしたこともなくて、何歳が厄年とか、恥ずかしながら知りませんでした。 そういえば、以前に職場の先輩が「厄払いに行った」って言ってたなあ・・・なんて思ったのですが そもそも「厄年」というのは、どういった考えから言われているものなんでしょうか。宗教的なものですか? 以前に、「男性も女性も、厄年といわれる年齢の頃には、体調を崩して病気になったり・・・ということも起きやすいから そういったことも含めて気をつけないといけないということだよ」という感じの話を人から聞いたことがあるのですが、 実際のところはどういう意味合いのものなのか、ぜひ教えていただければと思います。 ちなみに皆さんは、厄払いとか行かれたのでしょうか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。私は行く予定はありませんが・・・

  • 厄年以外で厄払いしてはいけないの?

    昭和43年生まれで今34歳です。 ここ1年ほど大病というわけではないのですが、病院通いが続いているので、お祓いをしてもらおうかと思っています。 私の場合、厄年、後厄ともに過ぎてしまっていると思うのですが、厄払いをしてもいいのでしょうか? 「厄年でない人が厄払いすると厄をもらってくる」との話も聞きました。 返ってやらない方がいいのでしょうか?悩んでいます。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 厄年??

    私は昭和49年1月生まれです。私の厄年(前厄)は来年からだと思っていました。 出産も控えていますし、年明けの初詣の時に、神社でしっかりと厄払いをしていただこうと考えていたのですが… 先日、友人から『2月3日生まれまでの人は、前の年生まれとして考えないと駄目だから、貴女は今が前厄よ。』と、言われました。 毎年初詣に行く神社などでは『前厄 昭和48年 女 』と書いてあったので『私は来年だわ~』と思っていたのですが… 本当のところどうなのでしょう? また、私の住む地域(関西です)では 『厄年に男の子を出産すると厄がはらわれる。』と聞きます。なぜ女の子じゃ駄目なのでしょう???

  • 地域の言い伝えや風習を教えてください。

    わたしは民俗学に興味があり、民間伝承などを調べています。 特に、地域独特の言い伝えや風習の話を聞くのが好きです。 例えば、お盆の間は海で死んだ人の霊が出るから泳いではいけない、など。 そこで、みなさんが御存知の奇妙な言い伝えや風習を教えていただきたいのです。 小さなことでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女の厄年に長い物は誰から頂く物?

    妻がS57年生まれで2008年が厄年(大厄)当たるようなので教えてもらえればと思い、質問をお願い致します。 女性の厄年に「長い物」を「長生き出来ますように」と贈り物を頂くと良いと聞きますが、誰から頂くと良いのでしょうか? 知人の奥さんから聞いた話では「嫁ぎ先の親から反物か、何か長い物を頂くと良い」とも聞きますが もう一人の知人の奥さんからは「実家の親から頂く物」と聞く人によって答えが異なります。 夫の私からネックレスなど長い物を送るのも良いのかもしれませんが、する以上、私も妻も正式なやり方を知りたく思い ご教授を願いたく質問をお願いします。 厄払いと言うのに地域差は無いと思うのですが、どうなのでしょうか? 年も明けてしまったので、出来れば早めにと思いますのでお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 厄年の友人

    こんにちは。妊娠4カ月の30歳です。 旦那の友人(女性)が厄年なのです。 今度他の友人も含めた数人で食事することになったのですが、そのメールのやり取りの中で 「自分は今年凄い厄年で、自分の周囲でこの数週間の間に3人が緊急入院、1人が死亡、1人が危篤なんだ。周りに振り撒いてるみたいで嫌だ」というメールがあったのです。 しかし本人は厄払いもしてないし、絵文字入りでただの世間話のようなノリだったのですが… 私は去年流産してまして、現在やっとできた妊娠中…。 そんなに迷信深いほうでもないのですが、初詣は行きましたし戌の日はちゃんと神社でお参りはしておきたい程度です。 でも、その友人の話を聞いてから、逢ってもしお腹の子になにかあったら、その子の所為にしてしまいそうで(あと実際何か起こってしまったら絶対嫌)せめて生まれるまで、厄が終わるまで、厄払いをしてもらうまで逢いたくないのです・・・。 しかし私だけなら「具合が悪い」だとかいって逢わないようにも出来るのですが・・・ こういうのって、旦那が逢って帰ってくると厄をもらってきちゃったりしますか? もしくはその友人がうちに来ちゃったら厄をおいていってしまうでしょうか? その際、お清めの塩とかで対応すれば大丈夫でしょうか? 心配するだけ迷信で馬鹿げた話かもしれないですが…本当に流産で神経が過敏になってるかもしれないですが…。少しでも気休めしたいです。 その友人にまさか「厄を持ってこられたくないからお払いしないと逢わないし家にも来ないで」とも言えないので… なにかお知恵を貸していただければ嬉しいです。お願いします。

  • 年末年始に雪が降る地域は??

    沖縄から年末年始に旅行しようと思っています。 雪を見たいと思っていて、東京、大阪、福岡の空港から行ける(2時間以内位)地域は、どこになりますか? 優先順位としては、 ①雪が見れる場所でゆっくり過ごす ②温泉宿でゆっくり過ごす てな感じです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは、厄年(やくどし)を信じていますか?

    自身が災いに遭いやすく、忌み慎まなければいけないとされている年のことです。 「数え年」で、男性は25、41、42、43、61歳、女性は19、32、33、34、37歳です。 中でも、男性の42歳、女性の33歳は大厄とされて、その前後の歳は、前厄、後厄と言って、厄年となっています。 全くの迷信という話もありますが、皆さんは厄年を信じていますか? その年、皆さんの身に何かありましたか? もうすぐ厄年を迎える方は、何かしますか? 私は全く無頓着でしたが、過去に人から、“え?厄年じゃない、気をつけなさいよ”と言われたことがあって、その年は落ち着いて生活できない感じでした。

  • 河口湖周辺(富士五湖)地域で教えてください

    今年の年末~来年にかけて、河口湖周辺に旅行に行く予定です。宿は河口湖周辺に泊まり富士急ハイランドに行く予定でいますがその他どんなところがあるのかいろいろ知りたくて質問させていただきました。 遊ぶところや、食べるところ、また体験できるところなどいろいろ教えていただけませんか? ここは行っておいたほうがよいや行かなくては後悔する場所や行って公開してします場所など・・・・ またその辺の地域において年末年始 雪の状況などはいかがでしょうか??スタッドレスでよいものやらチェーンを用意しなければならないものなのかまったくわかりません。 ちなみに当方 千葉県在住で雪にはほとんど縁のない地域に住んでおります。 どなたか些細な情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • インク残量を確認する方法がわかりません。ユーティリティも開けないため、カートリッジの交換ができません。
  • Windows 10では、以前のWindows 7と異なり、印刷設定のユーティリティからインク残量を確認することができません。
  • EPSONのpx-402aプリンターでは、Windows 7では印刷設定のユーティリティからインク残量が確認できましたが、Windows 10では確認できません。カートリッジの交換方法を教えてください。
回答を見る