• ベストアンサー

ベットの掃除・・・?

みなさんは、ベットの掃除ってどうされていますか? 私はあまり部屋を掃除しなくて、たまに掃除すると部屋中にほこりが舞っている気がして、ベットにも大量にほこりが落ちているのでは・・といつも思います。 掃除機で吸うのが一般的かと思いますが、床をそうじした掃除機でベッドを掃除機かけるのに少し抵抗があります。 (といいつつ、床や畳には寝転がりますが・・・) 夏の間に一度マットレスを干そうとは思っていますが、何か普段の掃除でよいアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

ベッド用の掃除機ヘッドを買うのが一番いいと思います。 一番いいのは寝室の窓を開放してほこりを外に出すことと、ベッドカバーを外でばたばたしてほこりを落とすことです。

yokorin88
質問者

お礼

晴れてる日は窓を全開に出来るのですが、雨の日だと、窓際にベッドを置いてるもので雨がはいってしまうので、どうしたものかなーと思っていたのですが、 なるほど、掃除機用のヘッドですかー 一度調べてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、ベットを購入した際にマットレスに、ときどき上下をかえる(表裏というか。。)、立てかけて乾燥させるように書いてありました。 マットレスやカバーの洗濯もしていました。 *私はお布団派なので、マットレスだけではなんか落ち着かなくて、上に敷き布団を敷いて寝てたのでそのお布団とシーツを干したり洗ったりしましたが。

yokorin88
質問者

お礼

そうなんですか! ベットを購入し、家に配送され組み立ててもらったときは私は入院中だったため、そんな注意書きというかそのようなものがあったとは知りませんでした; やはりこまめに洗濯が一番でしょうか・・・ ご回答ありがとうございました

noname#20102
noname#20102
回答No.2

マットレスって、上に何も敷かないのですか? マットレスはベットパッドやシーツを被せて使用するものです。 でないと汗など湿気を吸いますし、それこそ洗うことができませんからホコリがたまります。 我が家では一週間おきにベッドパッドとシーツを洗濯しています。

yokorin88
質問者

補足

マットレスの上にベッドカバーと、タオル生地のバッドパットをひいています。 ベッドパッドは時々洗濯してもらってるのですが、うちは家が狭く家族も多い為掃除のたびに洗うことが難しいのです(>_<) でも、できるだけ洗濯するようにします! ありがとうございました!!