• ベストアンサー

すっごく初歩的な質問で申し訳ないです。

gorogororiの回答

• ベストアンサー
回答No.8

株主優待でしか手に入らない物目当てに、損失を出しても構わないなら、それはそれで別に良いと思います。(チャートをご覧になっているのでご存知かと思いますが、優待よりも損失の方が大きくなってしまっているのではないでしょうか?) しかし、株で利益を出したいのでしたら、やはり、企業価値(株主価値)に対して時価総額が低い銘柄に投資するのが良いと思います。証券会社に口座を開設していれば無料で使用できるスクリーニングを利用するのも簡易的ではありますが一つの手段だと思います。 例えば「A社の企業価値(株主価値)は約100億円だが、時価総額は50億円だからとても割安だ。」なんて、評価できるようになれば大きな損失も出さずに安定して利益を出せるようになると思います。 企業価値について勉強されるのであれば、まず山口揚平さんの「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」がお勧めです。あと、サイトでは角山智さんの「パーシャルオーナー」も良いです。自分も毎日チェックしています。参考URLのざっくり企業価値評価も便利です。 あと、質問文に「恥ずかしい初歩的な質問なので申し訳ないのですが」とありますが、そんなことはありません。とても大事な質問であると思います。 一緒に賢明な投資家になりましょう!

参考URL:
http://www.bluemarl.in/investment/index.html