• ベストアンサー

音のなるおもちゃに反応し、吠える

現在、1歳9ヶ月のコーギーを飼っております。 押すと、ピーとなるおもちゃがあるんですけど、それを鳴らすと吠えます。 家で吠える分にはかまわないのですが、お店などで誰かが鳴らすと、吠えるんで困ります。 どうすれば、吠えないようにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.1

こんにちは。 「ピーと鳴っても吠えないと、いいことがある」 「ピーと鳴って吠えたら、良くないことがある」 という条件付けをすればいいのではないでしょうか? ご自宅で遊ぶ際に(…というかどこでも)、 わざとオモチャをピーと鳴らして ・吠えたら→「ダメ」と短く低い声で言い、無視する ・吠えなかったら→吠え出す前にすばやく褒めて、遊んであげる(エサをやるのも効果的) 何度も繰り返すうち、学んでくれると思うのですが… うまくいくといいですね。