• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FDD(3.5")の質問です。

こんにちは トラブル等の相談ではないのですが、 夏休みに掃除してたら、以前買った、FDD(3.5")の未使用が、30枚、でてきました。 で、このまま使わないのも、もったいないので、なにか、使い道はないものかと、質問します。 (皆さんはどういうふうに使ってますか??という意味。) このFDD、当然、遅いからほとんど使ってないのですよ。 とりあえず、XPの起動ディスク作成で、06枚??程、使用することにはしてますが、 (XPインストールCDあるから必要ないとは思うのですが) 一応、PCの詳細、PC=自作、OS=XP(Home)、FDD=01台、02モードだと思う??、CPU=P4(2.6C)・・これから先は意味ないと思うので省略。 お暇な時でよいので、よろしくお願いします。 以上

noname#30044

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ryo_man様が将来ご使用されるかどうかわかりませんが、RAIDを構築する際には相変わらずFDドライブと、ディスクが必要です。 まあ将来にためにでも使えそうなやつを何枚か選んで、ストックしておいても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RAID、将来的には構築したいと思ってます。 (まずは、Core2Duoで、一台、作ってからですが。) とりあえず、10枚くらいは未開封で保存しようかと、もっとも、そこまで使うかどうかは不明、たぶん使わないと思うのですけど。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21290

パソコンの設定とかをテキストで保存しておく。 というのはどうでしょうか? ちなみに私はIDやパスワードをテキストに書き込んで FDに保存しています。 忘れた時には重宝しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>・・設定とかをテキストで保存・・ 私もやってます、でも、やきり、02枚あれば、十分。 FDD、もっと活用したいのは、やまやまなのですが、あの遅さが、ネックですね。回答をいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

XPの起動ディスクは作っておいた方が良いですよ。 先日OS再インストール時にCDブートが出来なくなり大変こまりました。 *原因はヘッダーの汚れによる読みこみ不良? 数十回のリトライを行なってようやくインストールが出来ました、その後またブート不可状態。 起動FDさえ作っておけばと大きく後悔しました。 余りはコースターの代わりにでも使用しては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、起動FDDは一組は作ります、私もM/B故障際、調子悪かったCD-ROMが、足をひっぱりXPインストールが、難航、そのため即、ドライブを購入、痛い支出でした。回答をありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#96023

どのくらい古いかわかりませんが、使っていないFDはカビが生えてていざと言うとき役に立たないこともあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、未開封で新品。どっちにしろ、だめならだめで良いのですけどね。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.1

起動ディスクを二組(12枚)・・・FDはあてにならないから (私は200枚位、捨てました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>FDはあてにならないから そうなのですか、私はFDD、全然使ってないので。でも、XPインストールCDあるから、とりあえず一組にしておきます。 >(私は200枚位、捨てました) すごいですね、びっくり。私の場合はいまのところ不良はなし。ちなみに、でてきたFDDは98の頃に買ったもの、未開封です、はい。回答をありがとうございました。