• ベストアンサー

オークション(当方落札者)で連絡がない場合

オークションにて商品を落札しました。 落札メールには「2日以内に連絡がない場合はキャンセル扱いになります」と記載がありました。 落札日は夜だったのでメール出来ず、翌日夜にメールを送りました。 返事がなく、hotmailで送ったため迷惑メールに入っていることも考え、別のアドレスから翌日送りました。 それでも返事がなく、さらに翌日オークションの掲示板から連絡を入れましたが、返事がありません。 この場合いつまで連絡を待ったら良いでしょうか?! 基本的には1週間位は待つものだと思うのですが、「2日以内に連絡ないとキャンセル」とあったので、「連絡がないからキャンセルしました」とされてしまっては、こちらの評価にキズがついてしますと思ってます。 ご経験のある方。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

> hotmail ね、身に染みたでしょ? もう使わないですよね? 余計なリスク要因を背負い込むだけなんで。とってもスリリングになるでしょ? まぁ最悪キズについては気にしないことです。 もしそうなったら、何月何日に一本目のメールを入れ、返事がないため何月何日に再度メールを入れ、何月何日に掲示板に連絡を入れましたが、その間一度も連絡を頂けませんでした。等と淡々と書きましょう。 > この場合いつまで連絡を待ったら良いでしょうか?! その人の評価欄はどうなってますか? すぐに届いたなど喜ばれているか、あっさり淡々としたコメントが多いか、この手のトラブルがなかったか、等々。 コメント内容も、どう考えても良い物であれば、本当に何か事故が起こった可能性だってあります。(交通事故で入院とか) 何だかなぁというコメントであれば、ただのワガママヤローかも知れません。 急ぎ他から落札する必要があるでしょうか? そうでないなら、私なら評価に問題ない場合10日は待ちます。が、これはあくまで私の基準だし、落札物によっても変わるでしょう。 評価に問題がある場合、今度は入金したは良いが発送されるかという問題が出てきますので、基本的に打ち切りの方向で検討します。やはり10日待てば世間は許してくれるのではないかと。 なお、落札メールや落札画面などと実際に送ったメールとで、あなたのアドレスや相手のアドレスが違ってないか念のため確認してください。

その他の回答 (2)

• roroko
回答No.2

こんにちは、考えられるのは、自動再出品のもので、今の時期ですから、出品者様がお留守なのではないでしょうか? 連絡掲示板、評価からの連絡を入れておけば、キャンセル扱いになることは無いと思いますし、万が一悪い評価でキャンセルされても、あなたに責任が無いことが残せます。 評価からの連絡を必ず入れて置いてください。 ご参考までに。

• rav4_hiro
回答No.1

そういう中途半端なローカルルールを設定する出品者さん時々います ね。Yahooのオークションルールも読んでいないんでしょうね。 評価に優しく「二日以内に連絡と書いてあり毎日連絡していますが音信不通です どうなってますか」と「非常に良い」をつけて書くのも 手ですがね。トラブっても第三者が見たらわかってくれますよ。