• ベストアンサー

オークション(当方落札者)で連絡がない場合

オークションにて商品を落札しました。 落札メールには「2日以内に連絡がない場合はキャンセル扱いになります」と記載がありました。 落札日は夜だったのでメール出来ず、翌日夜にメールを送りました。 返事がなく、hotmailで送ったため迷惑メールに入っていることも考え、別のアドレスから翌日送りました。 それでも返事がなく、さらに翌日オークションの掲示板から連絡を入れましたが、返事がありません。 この場合いつまで連絡を待ったら良いでしょうか?! 基本的には1週間位は待つものだと思うのですが、「2日以内に連絡ないとキャンセル」とあったので、「連絡がないからキャンセルしました」とされてしまっては、こちらの評価にキズがついてしますと思ってます。 ご経験のある方。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> hotmail ね、身に染みたでしょ? もう使わないですよね? 余計なリスク要因を背負い込むだけなんで。とってもスリリングになるでしょ? まぁ最悪キズについては気にしないことです。 もしそうなったら、何月何日に一本目のメールを入れ、返事がないため何月何日に再度メールを入れ、何月何日に掲示板に連絡を入れましたが、その間一度も連絡を頂けませんでした。等と淡々と書きましょう。 > この場合いつまで連絡を待ったら良いでしょうか?! その人の評価欄はどうなってますか? すぐに届いたなど喜ばれているか、あっさり淡々としたコメントが多いか、この手のトラブルがなかったか、等々。 コメント内容も、どう考えても良い物であれば、本当に何か事故が起こった可能性だってあります。(交通事故で入院とか) 何だかなぁというコメントであれば、ただのワガママヤローかも知れません。 急ぎ他から落札する必要があるでしょうか? そうでないなら、私なら評価に問題ない場合10日は待ちます。が、これはあくまで私の基準だし、落札物によっても変わるでしょう。 評価に問題がある場合、今度は入金したは良いが発送されるかという問題が出てきますので、基本的に打ち切りの方向で検討します。やはり10日待てば世間は許してくれるのではないかと。 なお、落札メールや落札画面などと実際に送ったメールとで、あなたのアドレスや相手のアドレスが違ってないか念のため確認してください。

その他の回答 (2)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

こんにちは、考えられるのは、自動再出品のもので、今の時期ですから、出品者様がお留守なのではないでしょうか? 連絡掲示板、評価からの連絡を入れておけば、キャンセル扱いになることは無いと思いますし、万が一悪い評価でキャンセルされても、あなたに責任が無いことが残せます。 評価からの連絡を必ず入れて置いてください。 ご参考までに。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

そういう中途半端なローカルルールを設定する出品者さん時々います ね。Yahooのオークションルールも読んでいないんでしょうね。 評価に優しく「二日以内に連絡と書いてあり毎日連絡していますが音信不通です どうなってますか」と「非常に良い」をつけて書くのも 手ですがね。トラブっても第三者が見たらわかってくれますよ。

関連するQ&A

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 落札者から連絡がない場合

    オークションを始めて1年になるのですが、今回初めて連絡をくれない落札者様にあたってしまいました。 メールを2度・掲示板からも呼びかけています。 (土曜日にオークション終了。その後すぐにメール。 月曜日にメール。昨日掲示板に書き込む) 相手の方は評価が一桁の人です。 ぜんぜん悪い評価はありません。 この場合、どれくらい待ったらいいんでしょうか? (補欠落札者のかたもいるので、困っています) ご回答よろしくお願いします。

  • 落札者が連絡をくれない

    雑誌付録DVDを2枚同時出品してその内1枚が落札されたので、 落札者に連絡しましたが一向に連絡が無く(落札された翌日と5日後の2回)どうしていいか判らなくなっていた時に、落札されなくて再出品されていたもう一つの出品物の方にも、その返事が来ない落札者が又入札していました。それで2つ同時に入金するのかと思い2度目の物が落札されてすぐに 連絡しましたが、また何日待っても返事が来ません。掲示版、メール、 取引ナビで連絡しましたがまったく音沙汰なしです。特に2回目の方は 他の人と競い合ってまで落札しているのに、訳がわかりません。 これはいやがらせなのでしょうか?キャンセルして悪い評価つけても 報復評価されて悪い評価つけられるのも不条理だし。今のところは 悪い評価付けられてないので。どうしていいかわからず困っています。 どうかいい回答お願いします。

  • 落札者様から連絡が来ません。

    先日、始めてオークションに出品しました 落札されたのが1月31日の夜で ファーストメールを送ったのが翌朝2月1日 お振り込み先を書いたメールを送ったのは2月2日です 落札者様から1日の夜に返信があり、御連絡頂いた翌日には 振り込みますと書いてあったのですが、まだ入金が確認出来ません 今日、催促のメールを送るのは早過ぎますか? もう少し待った方がいいでしょうか? (オークション説明文に終了後5日以内にお振り込み下さいと 書いてありますので、2日に送ったメールには○日までに お振り込み下さいとは書きませんでした) 落札者様のアドレスは携帯電話用のサブアドレスです 評価は非常に良いが20ちょっとあり、悪い評価はありません

  • yahooオークションで落札者に連絡がとれない

    yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?

  • 落札者の都合にて削除(落札者の場合)

    誰か教えて下さい;;お願い致します>< 実は13日の23時頃にあるアーティストのコンサートチケットを落札しました。凄く楽しみにしていたので落札出来たときに凄く嬉しく、商品の詳細や落札後の条件等何度もきちんと読み、確認もしていました。 商品の詳細の中に・・・連絡は次の日の夜になるかもしれません。と書かれており、更に条件は17日までに振込みが可能な方とだけ書かれていました。 わざわざ詳細に・・連絡は次の日になるかもと書かれていたので、出品者の方は忙しいのかな?と思い・・あえてオークションを見ていなかったら・・・落札後の連絡はその日のうちに来ていたらしく・・たまたま登録していたアドレスの携帯がその日に止まってしまいメールが届かなかったみたいなんです。 しかし・・それに気付いたのは14日の夜9時・・もうそろそろメールがくるかな~と思い、そのオークションの掲示板を覗きに行ったら・・既に落札者の都合により削除をされた後でした・・ こちらも登録していた携帯が止まる等・・非がありましたが、キャンセルもしていないし、ましてや落札後24時間以内には連絡を入れました;; 出品者が連絡は次の日の夜になる場合がある・・と書いてなかったら、オークションも小まめに見ていた筈ですし・・ましてやキャンセル意志もないのに落札者の都合で削除と言われても訳が分からないんです;; オークションの規約やガイドを見たら・・ 落札者と連絡取れない場合は連絡掲示板や評価から連絡をいれ・・5日程は待ってみてそれでも連絡が取れない場合は落札者の都合で削除・・・等書かれていました。 また・・一方的な売買契約破棄は制限されるとありました。 私はキャンセルしていませんし、破棄もしたくないんです。 けど・・私がいくら破棄してないと言っても売買契約は成立してないのでしょうか?こちらも携帯のミスはありましたが・・24時間以内には連絡入れましたし、商品詳細の言葉がなかったらもっと注意して見ていました・・。 出品者は私に全て非があるといい・・連絡もとってくれず・・話し合いもしてくれません;; 全て私が悪いのでしょうか? もう落札した商品は手に入らないのでしょうか? 教えて下さい・・お願い致します><

  • オークション落札について

    16日にオークションで商品を落札したのですが出品者からメールが来ません。 『24時間以内に連絡、48時間以内に入金できる方のみ』と ありましたのでオークション終了後の翌日(この時点で24時間は経過し ていません)に私の住所等記載したメールを送りました。 それから2日経っても連絡が来ないので連絡掲示板に同じ内容の文を 記載しておきましたがそれでも連絡はきません。 5日程度待つのが常識なのでしょうが、この出品者は24時間以内に連絡 48時間以内に振込みしてくれといってますから正直連絡が無いのは 不安でなりません。ちなみに今日で3日経ちますがまだ連絡ありません。 この様なケースの場合、3日程度で『こちらから連絡しましたが一向に連絡がありませんので出品者様都合でキャンセルしてください。』 と言うのは非常識でしょうか?教えてください。

  • Yahooオークション。落札者から振込まれない

    Yahooオークションです。 11/25夜に落札され、取引ナビにて終了後30分に最初の連絡をしました。 相手からはその後30分ぐらいで返事がありました。 振り込み先の連絡を致しましたが未だ振り込まれません。 最初の取引ナビには振り込み予定日を教えてくださいと連絡しましたが、まだ振り込まれないので 本日、ナビからと連絡掲示板から予定日を聞いていますが 未だに連絡がありません。 いたずら入札が多いこともあり、新規の方と評価の内容によって入札を取り消すことを説明していました。 入札されたときは落札者は新規でしたが 今日現在評価は2桁です。 他の方とはスムーズにお取引されているようです。 このまま連絡がない場合 評価から連絡とっても問題ないでしょうか? その場合どのように言えばいいでしょうか? 連絡がない場合には 近日中に落札者都合のキャンセルしても問題ないでしょうか? またもしキャンセルした場合、後で落札者から悪い評価がつくことはあるのでしょうか? システム使用料もかかてしまいますよね。 一度も連絡がこないのは初めてなので戸惑っています。 お願いします。

  • 落札者から連絡が来ません

    ヤフオク初心者です。先週いくつか出品しました。 昨日の夜、と私が出品した物を落札していただいた方が居るのですが、早速メールを出しても一向に返事が来ないのです。 あまりメールを出すのもしつこい気がしたので、夕方頃連絡掲示板に「連絡ください」と書き込みましたが、丸1日経っても何も来なく、やきもきしております。 あまりに連絡が来ないと、他の候補者に譲ってあげたい気がします。 他の落札者の方は、すぐとまではいかなくても、少なくても一晩経てば連絡が来る方ばかりでしたので、当惑しております。 こういう人では入金もいつになるやら・・・?と心配です。 しかし評価を見てみても悪いは0なのです。 とにかくどうすればいいのやら…。 ちなみに私は落札された後、その方には30分以内にはメールを送りました。 どうしたらいいでしょうか?いつまで待てばいいでしょう? また、待っても連絡が来ない場合の対処法は何かありますか?

  • オークションで出品者と連絡が取れません。

    Yahoo!オークションで8/2に落札をしました。 その落札メールに気づかず放置していて、落札したことに気づいたのは9/23でした。 出品者より「取引詳細について連絡をする。」というメールが届いていましたが、放置していた1ヶ月余りの間には連絡が来ていませんでした。 すぐに取引ナビにて連絡しましたが、返事がありません。 オークションヘルプに書いてある通り、数日待っても返事がありませんでしたので連絡掲示板も使いましたが、相変わらずです。 私が連絡をしている間に、他の方と取引はしているようなので 気づいていないはずはないかと思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに私は新規取引者ですが、他の新規の方とも取引していました。 何か、原因があるのか分かりません。 こういった場合は、評価を利用して入札をキャンセルしても 受け入れてもらえるのでしょうか? または他にいい方法をご存知の方がいたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。