• 締切済み

評価をつけるかどうか・・

DVDを落札しました。ところが出品者からメールがこない為こちらから、メールすると間違って別な物を出品してしまった・・キャンセルしても構いません・・と連絡がきました。この場合評価を悪いとつけるべきでしょうか? 報復評価されると、困るし・・どんなものでしょうか? アドバイスください。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

・以前に同様の事があり、誰かが出品者に適切な評価をつけていれば、入札しなかったのに。 ・出品者の評価を頼りにして入札した。 とかでしたら、質問者さんだけが評価しないのはアンフェアだと思います。 オークション>オークション 使い方ガイド>落札者の評価 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/sell6.html | Yahoo!オークションから、不正な入札や出品をできるだけなくすために、落札者の評価にご協力ください。 -- > この場合評価を悪いとつけるべきでしょうか? ・送金して、音沙汰が無い、返金してくれない。 ・メールで苦情を送ったら、罵詈雑言が返ってきた。 なんて状況に比べれば、マシですし、取引自体が無かった事になるだけなので「どちらでもない」って判断するか? ・入札にかけた時間や手間が補償されない。 ・入手困難な品物で、落札したために別の出品を諦めた。 なんかの不利益を被ったので「悪い」って判断するか? 適切に評価の根拠が提示されているのなら、きちんと評価の内容を確認する出品者/落札者を相手にする際には問題になりません。 とにかく悪い評価があったら入札しないとかの、短絡的な利用者とは取引しない方が幸せかも知れません。 自身に非が無いと考えるのなら堂々として、事実関係を淡々と書いていれば良いです。 むしろ、相応の取引数で全て非常に良いの評価、全て似たようなコメントなんて方が、サクラじゃないのか!?って判断に迷います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/sell6.html
butamomo10
質問者

お礼

数々のご意見ありがとうございます。 ありのままの評価をつけたいと思います。

• new_tebu
回答No.3

間違えの出品をしておいて自分から連絡して来ない時点で、悪質だと思います。「悪い」の評価でも構わないと思います。 確かに報復で自分の評価が汚れるのは納得いかないとは思いますが、きちんとしたコメントをつけておけば問題ありません。その出品者がそのような問題を起こしているという事を今後の取引相手に知らせてあげるという意味でも、「悪い」評価はつけるべきです。

• arsenic23
回答No.2

こんにちは。 私も、ありのままを書いて、迷わず悪いという評価をつけます。 感情的な言葉は使ってはいけません。 もし相手が報復してきたら、自分の評価の回答欄にも状況説明をいれておきましょう。 それに対して相手が反論してきても、よっぽどのことがない限り反論する必要もありません。 私が落札するときは、出品者に悪い評価があっても中身を精査して落札します。 皆さん、そうなのでは? ですから、多少の悪い評価は気にしなくてもよいです。 私も報復で何件かつけられていますから。

• surohmoh
回答No.1

Butamomo10さん、評価ですがもしかしたらの報復評価で自分の評価が汚れるのが嫌なのですね。 私なら、 もし先方から悪い評価が付けられたら 「メールすると間違って別な物を出品してしまった・・キャンセルしても構いません」との事でしたのでキャンセルさせていただきました。それに対してのお相手からの評価です。 それだけを自分の評価に返答で付けておくと思います。 相手はIDを削除されてしまうと成り行きがわからなくなってしまうと考えるからです。 相手には悪い評価を付けたくないのなら どちらでもない にして、「落札しました。ところが出品者からメールがこない為こちらから、メールすると間違って別な物を出品してしまった・・キャンセルしても構いません・・と連絡がきました」お取引は成立しませんでした。 評価は 件数を気になさる方もおられますが、私は悪い評価があっても事後処置や経過を読んでキチンと対処されておられるかを気にします。    私はバトルになるような報復評価合戦みたいになっておられる場合は関わらないようにしています。 ただこの場合も一年も経って最近無ければそのままにします。