• ベストアンサー

楽オク 評価の仕方

楽天オークションでは、出品者と落札者のどちらが先に評価をつけるのでしょうか? またキャンセルなどによって自動的に悪い評価がついた場合、報復を受けることってあるんでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。

noname#34900
noname#34900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

両方が評価し終わるか評価期限が切れるかしたあと、両者同時に公開されます。 追加コメントや評価の修正はいっさいできないようですし、メッセージを送る機能も使えなくなりますので、報復などはそのオークションでは不可能だと思います。

noname#34900
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な参加者の評価欄を見ると、どうもかみ合ってないような感じでおかしいなと思ったので、回答を拝見し納得しました。

関連するQ&A

  • 至急:楽オク・評価について。

    楽天オークションで、出品者が、商品の落札者に対して、入金待ちの状態で、入金が遅いので、キャンセルとします・・・と言い出して、取引がキャンセルなった場合、落札者の評価はどうなるのでしょうか? キャンセル履歴と、悪い評価になるのですか? それとも、キャンセルのみ-1になるのですか? 色々な方の評価を見ますと、悪いと、キャンセルの数が合わない場合があります。 お詳しい方教えて下さいませ。

  • 評価のシステムについて

    オークションに出品した品が落札者にキャンセルされました。 出品者が落札者都合のキャンセルとした場合、落札者へは自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、その落札者が出品者を評価することはできるのでしょうか?そのようなシステムになっているのかどうか、教えてください。 出品した商品がキャンセルされ、こちらに落ち度はないので落札者都合のキャンセルとしたいのですが、双方評価無を要求されているので、キャンセル後に報復評価されないか気になっています。

  • 楽オク・落札者都合のキャンセルに対する評価について

    楽天オークションに出品したところ、落札されたのですが、 落札者が有効期限内に取引を開始せず、時間切れでそのままキャンセルとなりました。 落札お礼のメッセージを送っても反応がなく、 有効期限の迫っている商品だったため不安でしたが、 他の落札評価に問題はない方だったので、期限の2日間じっと待っていました。 しかし結局、一切の連絡もなく、むろん謝罪もなく、無視して終わり、でした。 期限の迫っている商品をキャンセルするのもどうかと思いますし、 キャンセルするのなら一刻も早く連絡すべきで、 そのまま2日間(正確には2日半)も放置されたことに、大変憤りを感じました。 この場合、自動的に落札者には「悪い」評価がつき、 「キャンセルにより自動的に悪い評価がついています。」というコメントがつきますが、 正直、これだけでは、どのような経緯かわかりません。 こちら(出品者)から具体的な内容をコメントすることはできないのでしょうか?

  • 至急:楽オク・評価について。。。

    私は出品者ですが、商品が落札され、取引開始もされ、入金待ちの状態が続き、 落札者さんの入金期限が切れ、取引は終了し、キャンセルになったのですが、 こちらは何の評価もありませんが、落札者には、キャンセルの為自動的に、悪いの 評価が付くのではないのでしょうか? 落札者さんは、途中で取引を止めてしまったのに、なんの評価もついておらず、 とても不思議です。 期限までにお支払いをしないとキャンセルとなり、自動的に悪い評価がつきます・・・と、 落札した場合表示されますが、取引開始をすれば、悪い評価はつかないのでしょうか? お詳しい方教えて下さいませ。

  • 相手側から評価は出来ますか

    ヤフーです。 私が出品者です。商品を落札されたのですが落札者から返信メールがありません。落札者都合でキャンセルをするつもりですがこの場合相手側、すなわち落札者側から私に対しても評価はできるのでしょうか? 報復で評価をつけられることはあるのでしょうか? もう一点お願いします。評価を先にいれるか、落札者都合でキャンセルを先にいれるか順番はありますか? それとも落札者都合でキャンセルをいれたら評価をする必要はありませんか?

  • 評価をつけるかどうか・・

    DVDを落札しました。ところが出品者からメールがこない為こちらから、メールすると間違って別な物を出品してしまった・・キャンセルしても構いません・・と連絡がきました。この場合評価を悪いとつけるべきでしょうか? 報復評価されると、困るし・・どんなものでしょうか? アドバイスください。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • キャンセルによる悪い評価を変えられるか

    落札者都合でキャンセルした場合に落札者に自動的につく「非常に悪い」の評価を、あとから「良い」等に変えることは可能でしょうか? 当然出品者の合意が必要ですが、技術的に可能かどうかが質問です。 (ヤフーオークション)

  • ヤフオク 落札者の削除を行った場合のお互いの評価は?

    お尋ねします。 yahoo!オークションで、落札者から一週間連絡がきません。時期をみて「繰上げ」を行おうと思うのですが、その際の評価の仕組みについてお尋ねします。 「落札者都合による削除」をした場合、落札者は出品者の評価をすることは可能なのでしょうか? 落札者には自動で「悪い」が付くと思いますが、その報復として出品者にも「悪い」を付けることができるのでしょうか? ●できる場合、連絡してこない落札者の削除をしても報復を恐れなくてはなりませんよね。 ●できない場合、(今回のケースではありませんが)落札者に非がないのに出品者に「落札者都合による削除」をされてしまったら、落札者に悪い評価が付くだけで対抗手段がなくなります そのため、どのようなバランスになっているのでしょうか疑問に思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽オクの評価について

    楽天オークションについて。 今回、初めて出品をするのですが、何故か評価にマイナス1がついています。。。 楽天は普通のショップで購入したことが多々ありますが、オークションは買ったこともありません。 何故マイナスが付いてるのか、いつ付けられたのかを確認しても詳細は書かれていません。。 理由が知りたいのですが、思い当たる可能性としてどんなことがあり得ますでしょうか??