• ベストアンサー

逆流性食道炎の薬オメプラールからパリエットに変更。

このたび、転勤により病院を移ることとなりました。その際、オメプラールは継続してだすことに抵抗があるのか、先生も頭を悩ませていました。パリエットなら継続で出せるからという結果でした。 オメプラールなら再発ということで継続して出せるということらしいので、前の病院では出してもらっていたのですが、これなら問題ないとのこと。 効き目は同じだからとのことですが、実際にどう違うのですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.2

おはようございます. ・オメプラール,パリエットともにPPIといって,作用機序は基本的に同じ薬です. ・発売時期は,パリエットの方があとです. ・医療機関によって,採用している薬に違いがあることがあります(現在,数種類のPPIが発売されていますが,全種類そろえているとは限りません) ・同様の薬であっても,それぞれの医師によって好みがあります(使用経験,副作用など). ということで,オメプラールをパリエットに変更しても問題はないと判断されますが,オメプラールを強くご希望なさるのでしたら,その点を主治医にお話しなさってはいかがでしょうか.

その他の回答 (1)

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

とくに違いはないと思います。 病院がひいきにしている商社がパリエットが得意などみたいな病院側の勝手な都合だけだと思います。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎の薬について【オメプラゾンとパリエット】

    現在、逆流性食道炎で治療をしています。 胃酸を抑えるためにオメプラゾンとガスモチンを服用しているのですが、なぜかオメプラゾンだけ2日分足りません。そこで、似たような効用だというパリエットをその2日間だけ服用しようと思います。全く別の薬だというのは十分認識していますが、問題ないものでしょうか。それとも、空白期間を作ってでもパリエットの服用はやめた方がいいでしょうか。 ちなみに、主治医の勘違いでパリエットが服用され、オメプラゾンで治療をするという方針です。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 胃薬で市販で良さそうな薬があったら教えてください。

    胃痛が激痛ではなくジワ~っとした痛みが続いています。 胃カメラではもう少しで十二指腸潰瘍になる手前という結果でした。 薬を1ヶ月間飲み続けたところだいぶ良くなりましたが、 薬が切れると痛みが出始めたので、さらに薬の量を増やしました。 オメプラール錠10を朝食後・ セルベックス細粒10%(0.5g)とノイエルカプセル各毎食後を さらに1ヶ月ほど飲み続けましたが、 現在ではほとんど薬の効き目が薄れてきました・・・ 病院も変えてみようかと検討してみますが、 漢方薬の方が良いのでしょうか? 市販で良さそうな薬があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎について

    去年の6月頃からなんですが、 急に咽喉に異物感(物を飲み込むところ)が常にあって、 でも物が食べづらいとか飲み込みづらいということはなかったので しばらく様子みようと放っておきました。 で、2ヶ月経っても異物感が消えないままなので 耳鼻咽喉科に行って内視鏡で診てもらいましたが異常なしでした。 先生は、多分気のせいで一度異物感を感じると 思い込みで異物感を感じてしまうものなので 気にしないようにと言われました。 たしかに鼻からの内視鏡診察時、自分でもモニターを見れるのですが 僕の素人目にも何も写っていませんでした。 それでもなかなか異物感がとれず、気のせいにしては あまりにもリアルに感じるので、その後別の耳鼻咽喉科でも2回 診察を受けたのですが、やはり咽喉には異常なしでした。 で、後は胃カメラを飲むしかないと決断し去年の9月に 「咽喉に異物感があって治らないので胃カメラで診てください」 と説明して胃カメラをのみました。 診断の結果、軽度の逆流性食道炎と診断を受けて 咽喉の異物感はこのせいだと説明を受けました。 他は全く問題なく (一緒にピロリ菌検査と血液検査も受けました)健康でした。 で、通常1ヶ月ほど処方する薬で(胃薬) だんだん異物感も消えてきますから、と診察うけ 薬を毎日欠かさず(今年の1月まで4ヶ月間)飲んだのですが 治りません。担当の先生も首をひねる始末です。 で、薬を強めのものに変えて2ヶ月(今年の3月まで) 飲んだのですが全く異物感は治らず、 食事等関係なくゲップが常にでたりゲップが出そうででない といった症状まででてきて悩ませられています。 一応、自分でも逆流性食道炎と診断を受けたので 早食いはしない、辛いものは極力控える、食後はすぐ横にならない、 腹八分目等、気をつけているのですが・・・。 現在処方箋は飲んでいません、 症状が改善されていれば飲み続けたのですが 半年飲み続けたのに異物感&ゲップが改善されないので (2週間分で4020円もするので)やめました。 診察では軽度と診断をうけたのに(自分でも日常生活で注意するところは気をつけているのに)逆流性食道炎とは こんなに治りづらいものなのでしょうか? それとも他を疑って更に検査を受けるべきなのでしょうか?

  • 「胃食道逆流症」でしょうか?

    32歳女性です。以下の症状は、「胃食道逆流症」に当て嵌まるのでしょうか? 一ヶ月以上、下記の様な症状が続いています。 症状 ・横になると胃腸がごろごろいう(ほぼ毎日) ・寝ようとすると、吐き気、胃がムカムカ(酷いと嘔吐)が週に2、3回発症(ゲップをするとムカムカが少し和らぐ) ・レモンのチューイングキャンディを食べて、唾液を沢山飲み込むと徐々にムカつきが楽になる ・寝る際に気分が悪くなった場合、上半身を起こすと、少しずつ楽になる ・吐き気が酷いと、冷や汗、胸がドキドキ ・強めの吐き気を最後まで我慢すると、翌日腹痛に見舞われる ・吐き気が出ない場合は、胃もたれが起こる事もあります ・腹痛なし ・胸やけなし ・便秘なし ・妊娠なし ・熱なし ・痩せ型 ・食欲は普段通りあり ・普段は甘いものをよく食べます。(上記の症状が出てからは控える様にしています) ・運動は殆どしません 胃腸専門の病院で、エコーと採血をしましたが、大きな問題はなく、胃薬をいくつか貰い、様子見となりました。少し気になったものは、骨盤の下に水が少し貯まっているそうなのですが、生理的な許容範囲だそうなので、問題や心配は無いそうです。また、去年の春に胃の内視鏡をした所、胃に良性のポリープがありましたが、良性なのでこちらもその時点では問題ありませんでした。先生は、まだ内視鏡はやらなくても大丈夫だろうとおっしゃっていましたが、やはり、やった方が安心でしょうか? また、貰った胃薬は ・ガスモチン5mg ・セルベックス50mg ・マーズレンS0.67g ・アシノン75mg 以上の四種です。一日三回食後に、と薬剤師の方に教えて頂いた通りに飲んでいますが、良くなっているのかよく分かりません。体調の良い時は良いので、悪い時の事を忘れてしまいそうです。夜寝るのが恐いです。 食べ物や生活習慣等に気をつけて、治せるものなのか、やはりもう一度病院へ行くべきなのか悩んでいます(経済苦なので、頻繁には通い辛いのが現状です)。 どなたかご教示下さい。

  • 食道裂孔ヘルニア

    逆流性食道炎歴6年目です。この間、小さな再発はありましたが薬を飲むと1週間ほどで落ち着いては 薬をやめ、再発しては飲むの繰り返しでした。 しかし、今度の再発から5か月になりますが今まで無かった喉のいがらっぽくなる症状が出て来てからというもの服薬しても、すっきりしません。先生からは胃腸炎での激痛が引き金となったと言われました。 先日、内視鏡検査をしたところ以前からあった食道裂孔ヘルニア。 私は経鼻内視鏡で検査しているのですが、ファイバースコープが3本くらい入る程度の大きさだと言われました。 ロサンゼルスグレードはAです。 そこで質問です。 ヘルニアがあり、胃酸がすごく多い体質の場合は一生食事制限をしなければなりませんか。 私は今までの薬ネキシウム20mlを1日1度からパリエット20mlを1日2度の服用になり、この先も強い薬を飲みながらの生活が不安です。 今まで友人や家族と飲食をすることが何よりの楽しみでしたが、それを奪われることの悲しみもあります。 主人との楽しい食事も今は心から満喫できず、なんとなく迷惑をかけている感に苛まれます。 同じ症状を持つ方、手術を経験された方のご意見をよろしくお願いします。

  • 躁鬱病なんですが薬をやめてもいいのでしょうか

    双極性障害2型です。 デパケン、ジェイゾロフトを飲んでいますが、 あんまり効き目を感じないし、 軽躁には別に困っていないし、 欝もそんなにひどくないです。(一般の人から見たら 欝かもしれませんが。本人は慣れたし、専業主婦なので、 休養が取りやすい) お医者様は服薬治療が基本とおっしゃりますし、 ネットで見ても、「再発」を防ぐために 継続服薬が一生、とあります。 でもお医者様の言うとおりにマジメにお薬を飲んでいますが、 結局欝を繰り返しています。 問題は副作用が強く、頭がドローーンとした感じです。 これは欝の症状とは思えません。 気持ちとしては、自由に気分の浮き沈みしたいぐらいです。 ただ家族が迷惑するので薬を惰性で飲んでいる感じです。 ご意見お聞かせくださいましたら幸いです。

  • 逆流性食道炎のお薬について、どなたか教えて下さい。

    逆流性食道炎のお薬について、どなたか教えて下さい。 妻が逆流性食道炎で苦しんでいます。 医者からパリエット、クリマーゲンを処方された事があるのですが、 どちらも胸やけ、胃酸分泌がとまらず改善しませんでした。 今、「副交感神経遮断薬」と「交感神経刺激剤」というお薬を 試してみたいと思っているのですが。  (1)逆流性食道炎に対し、どういう効果が期待できますでしょうか  (2)どういった患者さんに、処方されるんでしょうか かかりつけのお医者さんに、「副交感神経に過度に偏っている可能性 が高い」と言われたのが知りたい理由ですが、かかりつけの方は上記 の薬については、知識がないそうです。 もし、過去に処方された方等いらしたら、どんな情報でもかまいません ので、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎の薬で太る??

    最近逆流性食道炎と診断され、タケプロンと漢方の立君子湯を飲み始めました。  胃の吸収をよくする薬なのかな?と思ったのですが、吸収がよくなるということは太りやすいのかな?と思い質問させていただきました。  これを飲んでから大して食べていないのに2キロ太ってしまいました;;  すみませんがわかる方教えていただけたら幸いです。

  • 逆流性食道炎 薬が効かなく悩んでます。

    逆流性食道炎は食道裂孔ヘルニアもあり72歳の歳のせいか噴門弛緩、胃酸の刺激でバレット食道はssbeです。他、慢性胃炎萎縮性胃炎、慢性胃炎表層性胃炎、胃変形、など散々です。昨年3月も病んで落ち着くのに10か月かかりました。そして今年7月1日より頂いたアジの南蛮漬けこれが超酸っぱくて胃が熱くなり食道炎再燃最初はパリエット朝10ミリ夕20ミリを1週間、効かないので朝夕20ミリ2回で10日服用があまり効果なく夜間など呑酸で口の中塩辛くあふれ出てきます。この先薬を変えて付き合って行くしかないかと、ただ、咽頭炎があり、声を使う仕事なので繊細さが心配です。アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 逆流性食道炎の薬

    こんにちは。逆流性食道炎の薬について質問させて、頂きます。 わたしは以前から逆流性食道炎の症状を感じています。内科へ行った時ついでに話してみたところ、逆流性食道炎かどうかは薬を飲んでみて効くか効かないかで判断するしかない、とのことでした。私としては気持ち悪い症状が軽減されれば良いなとは思うのですが、それによって太らないかな、と心配で未だ薬に踏み切れていません。 そこで、質問です。今までと食事内容が変わらない限り太ることはありますか? また、逆に消化がよくなって痩せることはありますか? ちなみに、以前に胃カメラをやったのですが異常はありませんでした。 でも、今みてもらってる先生によると胃カメラで見つかる逆流性食道炎は全体の四割程度で残りの六割は薬を試してみないとわからない、とのことでした。 私が進められてる薬は胃の下の方の穴?といいますか、そこに上手く食べ物が通るようにするという薬らしいです。

専門家に質問してみよう